今更ながら3月15日・・・
いよいよ今シーズン最初のジムカーナに行ってきました。
走り放題DAYで、当初はASP最終戦のようにカートコース含めたフルコースを走る予定が、雪の影響でASPのみの走行。
代わりに1日3000円という格安で走れました(。・∀・)ノ
早朝6時出発。
朝飯は山岡家の朝ラーメンで気合注入笑
山岡家の中では朝ラーメンが1番美味いんですよねー
がしかし、道中のコンビニで
腹ブロー笑
寝不足に油は有毒みたいです(´=ω=`)
およそ2時間かけてNCML到着
ん? 雪あるぞ笑
まさかの雪上ジムカーナか?と思ったら、私が来たと同時に除雪作業開始してました。
今回の仕様はエボ3の純正足はそのままに、Fタワーバーを戻し、新たにCUSCOらしきRタワーバーも装着。タイヤはF:DIREZZA Z1☆ オフセット+27 R:町乗りナンカンNS-2 オフセット+38
TEINはオーバーホールに出すため、タイヤ以外はしばらくこの仕様。
DIREZZAを使うのは今回が初めてです。去年までずっとNEOVAにこだわって走ってたので、期待はありました。
後は純正足の動きを復習するためかな。といっても、ロール量と荷重のかかり具合はXの時のTanabeみたいな感じでした。舗装の感覚を取り戻すにはちょうど良かったです。
今回のコース図です。
アベレージスピードでかなりタイム差が出るコースになっているかと(´・ω・`)
サイドターンポイントはありませんが、スラロームあったので練習のやり甲斐がありました笑
あと最終コーナーのアプローチもなかなか難しい感じ。下手したらアンダー出て待機車両にダイレクトアタックしそうで怖い笑
参加台数はおおよそ10台程。思ってたより少なく、気長に走れました。
で、走行準備開始早々、右フロントのホイールナット1個が全然ビクともしない・・・
その場にいたGV☆さんにトルクレンチを借りるも、規定トルクでやってもダメ、最大にしてもダメ。
ここまで来てこんな事で手こずるとは思ってなかったので、若干焦り気味・・・f^_^;
インパクトで締めつけたわけでもないのに・・・
固着なのか負荷でこうなったのか、増し締めしすぎてしまったのか・・・
結局、NCMLから単管を借りてd_e_p_a師匠に押さえてもらい強制モーメントでどうにか解決(´=ω=`)
やはりトルクレンチでしっかり規定トルクで締めないとダメですね。
午前中はほとんどウェット路面でした。 外周のタイヤの食い具合が時計回りと反時計回りで違っててどうアプローチを取ればいいのか困惑しながら走行(´・ω・`)
ジムカーナの大半は慣性走りじゃないとタイム伸びないらしいんですが、私はそれ程上手くないのでフロントのタイヤに任せっきり。
が、それほど効いてる感じもなく全然使えてない状態。おまけに車高高いし純正足だしFRPボンネットなので、スタートで全くトラクション掛からないから外見からだと結構遅いんだとか(´=ω=`)
まぁそりゃスタートして2速で空転してますからねOrz
おっ笑 片輪浮いてる笑
ここの最終コーナーは怖かったですねー笑
タイヤ効かなかったらって考えると簡単には攻めれないです(´・ω・`)
ベストタイムは、1'00”637でした。
車高調入れてたら、1分切れたかもしれないですね(´=ω=`)
でもこのタイムも、何本も走って最後にようやく出せたタイムなので、大会のこと考えると、2、3本目でベスト出せるようにならないとですねー(ノω・`)
そして、この日何本も何本も練習しまくった代償がこれ
ドレン付近にオイルが付着してたので、緩んだかと思ったらそうじゃなく、ドラシャとミッションケースの間から矢印の方向に垂れてました(´=ω=`)
しかもそれだけじゃなく、なんとブーツ内のモリブデンも吹き出してました(´=ω=`)(´=ω=`)
どういうこと⁉︎ まだ付けて1ヶ月しか経っとらんのに( ゚Д゚)
一応隈なく見たところブーツ自体は破けてなく、恐らくブーツとシャフトの隙間から
ブシャッしたのかと。
ミッションオイル漏れは、走行中抜けそうになったのかもしれないですね。
それにしてもこんなに早く終わりかけるとは・・・
微妙に納得いかなかったので問い合わせて事情説明したら、極めて異例だったらしく、とりあえず保証としてインナージョイントを送ってもらうことに。
1週間後の今日早速届きました。 またオイル買わなきゃならんと考えると痛いです(´・ω・`)
うーん・・・どうもこのミラージュ、左フロントばかり症状が重いみたいで。
バンパーも左のみタイラップ止め
ドラシャ折れた時も
左
今回も
左
TEINショック抜けも
左
アッパー剥離したのも
左
刺さる回数多いのも
左
真狩で飛んだ回数多いのも
左
(あ、下2つ自分が悪いか笑)
あと、やはりエボ用純正足はオススメ出来ないですね。確かに埋まる率は低くなりましたが、高くなった分ドラシャに負荷がかかり過ぎます。3〜5度も角度ついてるとさすがにね・・・
あとはこの冬期間中かなりイジメたから、そろそろ労ってやらないとですね。
とりあえず、今シーズンは本格的に入賞狙いたいので、TEIN足も先日OHに出し、あとはお金あればLSDもOHして、ノーマルボンネットに戻したいのと、ダートラやってみたいからアンダーガードも欲しいなぁ・・・
サイドブレーキもイマイチな効きなので、やっぱリアキャリパーOHしないと。
あ、あとフロントパイプ交換して排気漏れも・・・
あ〜、やらなきゃならんこといっぱいある(´=ω=`)
今シーズン、大学・バイト・整備どれもこれも切羽詰まってて、爆発しそうです。
まぁとりあえず、なんとも不完全燃焼なジムカーナでした。
長くなりましたので最後に一つ
真狩で、ショック全抜けしたみたいです笑
ではまた!