• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウミウミのブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

排気漏れから師匠との別れでまたドラシャ

排気漏れから師匠との別れでまたドラシャ
こんばんはですーm(_ _)m



シーズン最初のジムカーナ以来、いや多分真・・・ 相変わらずインナージョイントからモリブデンとオイル吹いてて気が抜けない毎日を過ごしています。さっさと直せよってなぁ。分かってます。暇がないんです・・・


結局、一度抜けかけてしまったので、中のCリングがしっかり奥ではまってないまま駆動かかってるので、ロア、足、センターナットがしっかり付いてる分突然完全に抜けることはないでしょうが、隙間が出来てる分オイルはだだ漏れ。


一応替えのインナージョイントはありますが、また変えてすぐ壊れるのも嫌なので、とりあえず入れ直してしばらく乗るという方向でいこうかと(´=ω=`)


車高さえどうにかなれば問題ないはずなのでね。


というわけで水曜日、バイトも無く完全なOFFだったので、


































フロントパイプの排気漏れを修理しました。



いや・・・あのですね笑 以前からやたらエンジン下がうるさくて、ご近所さんの目が痛いんですよ笑
ホントは終わった後すぐドラシャやろうとしたんですが、時間がなかったもので(´=ω=`)



まぁそんなわけで、水曜1日の流れを言いながら作業内容を言いますと。


午後3時、部室到着。
すでに賢浪ホロ、眠々、earthbound、かなジーノが作業中。



眠々はなんでこんなに様になるのかなぁ?笑


明らかに強すぎるのを見て笑いながら自分も作業開始。

で、前日に、水曜の作業を効率良くするため、エキマニーFパイプ間の固着を取りました。が、Fパイプー触媒間のボルトが完全に熱固着してて全くビクともしない・・・


炙っても全くダメ。しかもボルトもなめったので、トルネードでやるしか手が無くなりました。



おかげさまで触媒カバー下の10ミリのボルトも折れるしさッ(´-д-)-3



まあとりあえず、固着取った方を先にやろうと思い、いざ脱着してみたら




あれぇ?笑 折れてた笑

そりゃこんなんなってたら爆音だわな笑

蛇腹手前なので見た感じしっかり付いてるようにしか見えなかったので、割と衝撃・・・いや笑撃的でした。


で、肝心な触媒間は未だに何やってもビクともせず、作業中にsiさんが来て手伝ってもらっても結局取れず・・・
しかもボルトが完全にナメってしまったので、工具が足りず終了のお知らせ(´=ω=`)




2人でいつものように三菱=固着の愚痴を言いながらテキトーなパイプを切って押し込んではめる作戦を実行中。



まぁただ私は碌な事やってなかったんですが(´=ω=`)。



でー、割とイコールなパイプ径だったので押し込むのも大変(´=ω=`)
切っては慣らし押し込み切っては慣らし押し込み・・・





蛇腹の中に管でも入ってんのかと思ったら、そうじゃないんですね(^^;) ホントにこの素材だけで排気通してるとは・・・

そりゃ車検で排気引っかかったとき熱こもってますねって言われるわ笑





何はともあれこれで静かにはなりましたf^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m




で、その後、地元のフェリーターミナルで本州に旅立つ師匠のお見送りをしました!

寂しいですね〜(´-ω-`) ずっと目標にしてた人が遠くに行ってしまうので。

BIGになって帰ってきてください笑ノシノシ







その2日後、部室にてドライブシャフトの修理を始めたんですが、全バラ20分からの悪夢






















ドラシャが全く抜けない




マイナス、ハンマー、タイヤレバー、バール、タイロッドエンドプーラー、腕力、si腕力・・・

















抜けない


今まで素直になってくれてたドラシャが急に反抗期になってうんともすんとも言うこと聞いてくれない・・・


とうとう見捨(ry まぁ茶番はいいとして


何故?なにゆえ抜けぬのだ?1cmくらい出てきてもまだ抜けないって・・・

しかも新品!ねぇ?新品!


ムカついて引っ張ったら、今度はインナージョイント「だけ」残って中身とブーツごと分離しだす始末。



最悪です・・・また振り出しです・・・


恐らく奥のCリング、歪んで引っかかってますね。

結局、時間ギリギリまで叩き出してもビクともせず、とりあえずそのまま戻してこの日の作業は終了。







一応インナーの替えはありますが、実質たった1回のジムカーナでここまでダメになるなんて・・・




なんという三菱!!


ちなみにミッションオイルの漏れは、シールがメチャメチャになってて、そこからの漏れでした。







はぁ・・・ ねぇ・・・ 誰か・・・







ミラージュ買わない?
Posted at 2014/03/27 03:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月20日 イイね!

シーズン到来 が、しかし・・・

シーズン到来 が、しかし・・・
今更ながら3月15日・・・
いよいよ今シーズン最初のジムカーナに行ってきました。
走り放題DAYで、当初はASP最終戦のようにカートコース含めたフルコースを走る予定が、雪の影響でASPのみの走行。
代わりに1日3000円という格安で走れました(。・∀・)ノ







早朝6時出発。


朝飯は山岡家の朝ラーメンで気合注入笑
山岡家の中では朝ラーメンが1番美味いんですよねー


がしかし、道中のコンビニで腹ブロー笑

寝不足に油は有毒みたいです(´=ω=`)




およそ2時間かけてNCML到着


ん? 雪あるぞ笑


まさかの雪上ジムカーナか?と思ったら、私が来たと同時に除雪作業開始してました。






今回の仕様はエボ3の純正足はそのままに、Fタワーバーを戻し、新たにCUSCOらしきRタワーバーも装着。タイヤはF:DIREZZA Z1☆ オフセット+27 R:町乗りナンカンNS-2 オフセット+38

TEINはオーバーホールに出すため、タイヤ以外はしばらくこの仕様。
DIREZZAを使うのは今回が初めてです。去年までずっとNEOVAにこだわって走ってたので、期待はありました。
後は純正足の動きを復習するためかな。といっても、ロール量と荷重のかかり具合はXの時のTanabeみたいな感じでした。舗装の感覚を取り戻すにはちょうど良かったです。




今回のコース図です。
アベレージスピードでかなりタイム差が出るコースになっているかと(´・ω・`)
サイドターンポイントはありませんが、スラロームあったので練習のやり甲斐がありました笑
あと最終コーナーのアプローチもなかなか難しい感じ。下手したらアンダー出て待機車両にダイレクトアタックしそうで怖い笑



参加台数はおおよそ10台程。思ってたより少なく、気長に走れました。
で、走行準備開始早々、右フロントのホイールナット1個が全然ビクともしない・・・
その場にいたGV☆さんにトルクレンチを借りるも、規定トルクでやってもダメ、最大にしてもダメ。



ここまで来てこんな事で手こずるとは思ってなかったので、若干焦り気味・・・f^_^;
インパクトで締めつけたわけでもないのに・・・
固着なのか負荷でこうなったのか、増し締めしすぎてしまったのか・・・



結局、NCMLから単管を借りてd_e_p_a師匠に押さえてもらい強制モーメントでどうにか解決(´=ω=`)
やはりトルクレンチでしっかり規定トルクで締めないとダメですね。



午前中はほとんどウェット路面でした。 外周のタイヤの食い具合が時計回りと反時計回りで違っててどうアプローチを取ればいいのか困惑しながら走行(´・ω・`)
ジムカーナの大半は慣性走りじゃないとタイム伸びないらしいんですが、私はそれ程上手くないのでフロントのタイヤに任せっきり。
が、それほど効いてる感じもなく全然使えてない状態。おまけに車高高いし純正足だしFRPボンネットなので、スタートで全くトラクション掛からないから外見からだと結構遅いんだとか(´=ω=`)

まぁそりゃスタートして2速で空転してますからねOrz



おっ笑 片輪浮いてる笑
ここの最終コーナーは怖かったですねー笑

タイヤ効かなかったらって考えると簡単には攻めれないです(´・ω・`)

ベストタイムは、1'00”637でした。

車高調入れてたら、1分切れたかもしれないですね(´=ω=`)

でもこのタイムも、何本も走って最後にようやく出せたタイムなので、大会のこと考えると、2、3本目でベスト出せるようにならないとですねー(ノω・`)

そして、この日何本も何本も練習しまくった代償がこれ



ドレン付近にオイルが付着してたので、緩んだかと思ったらそうじゃなく、ドラシャとミッションケースの間から矢印の方向に垂れてました(´=ω=`)
しかもそれだけじゃなく、なんとブーツ内のモリブデンも吹き出してました(´=ω=`)(´=ω=`)



どういうこと⁉︎ まだ付けて1ヶ月しか経っとらんのに( ゚Д゚)

一応隈なく見たところブーツ自体は破けてなく、恐らくブーツとシャフトの隙間からブシャッしたのかと。

ミッションオイル漏れは、走行中抜けそうになったのかもしれないですね。
それにしてもこんなに早く終わりかけるとは・・・

微妙に納得いかなかったので問い合わせて事情説明したら、極めて異例だったらしく、とりあえず保証としてインナージョイントを送ってもらうことに。



1週間後の今日早速届きました。 またオイル買わなきゃならんと考えると痛いです(´・ω・`)















うーん・・・どうもこのミラージュ、左フロントばかり症状が重いみたいで。


バンパーも左のみタイラップ止め

ドラシャ折れた時も

今回も

TEINショック抜けも

アッパー剥離したのも

刺さる回数多いのも

真狩で飛んだ回数多いのも
(あ、下2つ自分が悪いか笑)

あと、やはりエボ用純正足はオススメ出来ないですね。確かに埋まる率は低くなりましたが、高くなった分ドラシャに負荷がかかり過ぎます。3〜5度も角度ついてるとさすがにね・・・

あとはこの冬期間中かなりイジメたから、そろそろ労ってやらないとですね。

とりあえず、今シーズンは本格的に入賞狙いたいので、TEIN足も先日OHに出し、あとはお金あればLSDもOHして、ノーマルボンネットに戻したいのと、ダートラやってみたいからアンダーガードも欲しいなぁ・・・

サイドブレーキもイマイチな効きなので、やっぱリアキャリパーOHしないと。
あ、あとフロントパイプ交換して排気漏れも・・・

あ〜、やらなきゃならんこといっぱいある(´=ω=`)


今シーズン、大学・バイト・整備どれもこれも切羽詰まってて、爆発しそうです。

まぁとりあえず、なんとも不完全燃焼なジムカーナでした。

長くなりましたので最後に一つ


真狩で、ショック全抜けしたみたいです笑

ではまた!
Posted at 2014/03/20 02:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月11日 イイね!

真狩ウィンターフェスティバル

真狩ウィンターフェスティバル
3月9日、今年も真狩ウィンターフェスティバルに行ってきましたよー








今年は去年よりしっかりコース整備されてて、埋まらず走破出来るか否かではなく走りやすかったです!



まあそれも午前中だけでしたけどね笑



午後からは下の畑が出るくらい穴が掘らさってる個所もあったとか(´・ω・)


そりゃあね、午後走ってて思いましたよ。
これはもう破壊の傾向だな
(  ̄Д ̄)


今年は去年よりもネタもトラブルも多く、最後までいろいろ充実した一日であったかと思われます。





早朝5時・・・
mil姐さんとsi-designさんと待ち合わせて行く予定でしたが、一向に来ない・・・
電話したら遅れてくるということで、はてさてどうしたものかと・・・

とりあえず暇潰しとして

先日右リアのブリーダーを変えてエア抜きをしたのでサイドブレーキの制動テストしてみました。
結果は・・・前荷重かけてギリギリロックするところ(´=ω=`)
うーんイマイチでした。やっぱりOHですねー
でそれが終わった後、スキーウェア着てたので画像の雪山登ってsi氏mil氏を待ってました。
通る車全員こっちガン見してて、除雪車に至ってはスローダウンしてこちらをジーっと見てました。
いや、こっちはただ人待ちしてるだけなんだけどなー(棒


で、6時にsi氏mil氏が到着し即出発。1時間半後に現地到着。以外と近いものなのね(´・ω・)




受付済ませていざ1本目

路面新しい分1本目にタイム出しておきたいところですが、まぁとりあえずmil氏乗せて行ってみました。
コースは去年と一緒で、前半の右カーブ2本はステア切るだけでリアが流れる感じ。ストレートからの右ヘアピンはフロントが効かなくてアンダーステアになりインに刺せず・・・下り左カーブ2本は上手く行けば繋げていけそうでした。そっから登って右カーブと右ヘアピンでゴール。

路面状況は最高でしたが、何せフロント上がりでしかもサイドも効かなかったので、ヘアピン手前振りっ返して押さえてインさそうとしたけど完全にアンダーステア。

うーんまだまだ腕が足りない感じでしたねー(´=ω=`)



微妙に満足しないままお昼休みに。





ちょうど、kei555さんも来てて初めてお話ししてみました。
正直ここまで再現されてるインプは見たことがなく感動しました笑

俺は基本的にインプレッサはGC以外興味がないんですが、この涙目はカッコよかったなぁ






さて2本目



これミラージュがリア掻きに見える笑
写真の写り方によって同じ車でもいろいろ違ってみえて面白いですねー笑

2本目は1人で本気走りしてみました。
事前に路面状況確認したら、既に穴ボコまみれでどこ走ればいいのかわからないくらいでした。

特別何もしてないのに車体が跳ねて跳ねて、その結果

























飛びました笑



後悔はしてない。ビックリしたけど笑

これの手前でも左フロントが飛んだりしてて、アクセル踏んでるのに駆動が消えた時はいろんな意味で衝撃的でした笑


これだけの衝撃受けてウォッシャータンクちょっと割れた程度で済んだのが不思議でした。


身内はもっとひどかったんですが、詳細は本人のブログでノシ笑



ホント、今年は去年よりネタが多くて楽しかった!


また来年も、(車壊しに?)参加しようと思ってます。

真狩参加者並びに運営の皆様お疲れ様でした。




Photo is presented by si-design and d_e_p_a
ありがとうございます!
Posted at 2014/03/11 03:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々&お知らせ http://cvw.jp/b/1595071/39417572/
何シテル?   03/06 18:30
幼少のころ、とにかく対向車の横を通り過ぎる車を見るのが日課になってて、そのころのお気に入りが、ユニシアジェックスのR33ミニカーと、友達が持ってたシルエットフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

譲って欲しい人って居ますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 22:39:17
オートナビ北海道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 02:08:00
 

愛車一覧

トヨタ MR2 ふぇらーり (トヨタ MR2)
心機一転。 今までFFばかり乗っていたので、たまには違うの行ってみるかと思い購入。 N ...
スズキ スイフト 安っぽい (スズキ スイフト)
シティ無き今、次期車の繋ぎとして乗ってる車。 5MT、生活4駆、納車時2.7万kmだっ ...
スズキ ジムニー ジムテツ (スズキ ジムニー)
ミサイルです。 縁あって増車しました。 主に雪ドリ、林道探査、クロカン専用です。 基 ...
ホンダ シティ おむすび (ホンダ シティ)
町乗り通勤車両です。 主に誰よりも早くスーパーのバーゲンセールに間に合う為に必要最低 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation