• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月07日

西国三十三か所めぐるツーリング 第28札所から第29札所---

西国三十三か所めぐるツーリング 第28札所から第29札所---  仕事の無茶振り工程から
なんとか3連休と勝ち取ることができた
かっとしでございます、こんばんは。

昨日のことですが、そんな勝ち取った3連休の2日目は、
ななあーるでどこかに出かけるネタとして、
観音様の功徳を授かる巡礼の旅である
西国三十三か所巡りをすることにしました。

今日は息子がクラブの遠征で
夕方まで帰ってこないってことで、
天気予報では雨は大丈夫そう…ってことで、
昨晩急遽準備してお遍路ツーリングです。


第28札所の
『成相山 成相寺』

第29札所の
『青葉山 松尾寺』



天気予報は曇りのち晴れで、ほとんど雨が降らない予想。
気温も高くなく、ツーリングにはちょうどいい感じ。
息子を駅まで送り帰ってすぐにツーリングの準備して、朝7時過ぎに出発。



天橋立の近くにある成相寺までは、
西名阪-近畿道-第二京阪-京治バイパス-京都縦貫道 と、フルで高速使いました。

で、近畿道を走ってると小雨が・・・。(汗)
京都縦貫道を走ってると雨上がりで気温が低く寒い・・・。(汗)
京丹波PAで中の服を長袖に変えて対応。(笑)
そしてさらに京都縦貫道を進んで行くと・・・雨!。(汗)(汗)(汗)

天気予報では雨が降るような予報ではなかったのに~・・・。
霧雨とか小雨だったからカッパを着ようか迷いながら、途中のコンビニで雨宿りしたりして、
結局、成相寺までカッパを着ることなく到着。(笑)

夏に豪雨の影響で来れなかっただけに、まずは成相寺まで来れて一安心。
聞くところによると、夏の豪雨の時に登山道の一部が陥没して道路が完全にダメだったそうです。
その部分の道にはデッカイ鉄板が敷かれてましたよ。



参拝を済ましてから、ななあーるでさらに急な坂道を登って天橋立の見物に。
しか~し、悪天候の雲で全然天橋立が見えない・・・。(汗)
とりあえず展望台にある喫茶店でコーヒーを頂きながら雲が晴れるのを待ったけど、
結局、天橋立は見れず下山・・・。(汗)



次に松尾寺に向かったのですが、天気予報に騙された思いしか出ないような雨・・・。
しかもスマホで雨雲の状態を調べても、現地で雨が降ってる現状でも、
晴れてるような表示しか出てこないし、気分最悪な状態で走行。

途中の給油で屋根下を借りて道を検索したりしながら、
アホだから結局、カッパを着ないまま松尾寺に到着。

小雨ながらもホントはカッパを着るレベルの雨だったけど、乗車姿勢が土下座だから、
胸位置より上がびしょ濡れで、意外と脚が濡れなかったんですよね。
だからカッパの装着を悩みながら結局着ないという結果でした。(笑)

松尾寺で御朱印の順番待ちをしてる時、団体客の御朱印に待たされてたんだけど、
その時に結構雨が強く降ってきたけど、建物の中で雨宿りする形になりました。(笑)



松尾寺の参拝も無事に終えて、14時半に家に向けて出発。
結局アホだから、ここまで来たらカッパは着ないで帰ろうと、走り出しました。(笑)

帰りは、舞鶴若狭道-三田西ICから一般道で猪名川町抜け-阪神高速-西名阪 で、
帰る予定だったんですけど、六人部PAで休憩した後に、
丹波第二トンネルを抜けたところで事件が発生!!。



なんとフロントタイヤがパンク!!。
しかも一気にエアーが抜けてコーナーが曲がれない・・・。(汗)(汗)(汗)
なんとか周りの車に気を付けながら、元バス停の広い所を見つけて停車。

走行不能でロードサービスでレッカーしてもらうことに・・・。(汗)

とりあえず西紀SAのガソリンスタンドで修理を依頼しても断られ、
結局、任意保険とKAZEとレッカーのおまけで、いつもお世話になってるバイク屋さんまで、
オデσ( ̄ω ̄)とななあーるを運んでもらいました。(笑)(笑)(笑)

宝塚付近で事故渋滞にハマりながら19時半過ぎにバイク屋さんに到着。
パンクの穴あきが大きかったんで、修理が無理な可能性も考えて、
ヨメさんに車でバイク屋さんまで来てもらったのですが、サクッとパンク修理完了。



バイク屋さん近くのレストランに寄ってヨメさんと息子と晩ごはんして、
22時に無事に帰宅することができました。

なんか、帰りの約130㎞くらいは、ラクして帰る形になっちゃいました。(笑)
ちなみに、レッカー車の車内では、ずーっと大黒摩季の90年代ベストが流れてました。(笑)



やはり西国三十三か所巡りは、残りが少なくなっってきても、試練が待ち構えています。(汗)
軽い気持ちで行くと、痛い目に遭います。(汗)(汗)(汗)
残りの4ヵ所が、無事に回れるかが不安で仕方ない。(汗)(汗)(汗)

今回のツーリングは、なんだかんだで不幸中の幸いで事なきを得た感じです。
高速走行中のパンクでコケなかったのが奇跡です。(笑)





ブログ一覧 | お遍路ツーリング | 日記
Posted at 2018/10/08 22:08:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2018年10月8日 22:48
何はともあれ無事でなによりです。
走ってる際にパンクで事故らなくて良かったですね〜
日頃の行いが良いからですよ♪
コメントへの返答
2018年10月10日 0:09
カーブで曲がらない瞬間は、
必死で2つギアを落として
リアブレーキかけて減速して
ハンドルきってなんとか曲がって…。(汗)
後から考えた方が怖かったです。(笑)

日頃の行いが良かったら、
雨は降ってないと思うんだけど…。(笑)
2018年10月9日 10:24
高速でパンクは怖すぎますね(´_`。)゙
しかも4輪より危ないと思います…。
ご無事で何よりです。
コメントへの返答
2018年10月10日 0:15
確実に4輪より危ないですよね。
後から考えるほど怖さが増します。(汗)
でもあの瞬間は必死だったけど
結構冷静に判断できました。(笑)

結果的には不幸中の幸いでした。(笑)

プロフィール

「地味でショボい人生を送ってます」
何シテル?   01/03 14:11
かっとしです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メーターワイヤーすっぽ抜け%%% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 00:09:59
DUNLOP D307 RUNSCOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 21:54:52
歳末無茶振り残業― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 02:22:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR えむあ~るエボワゴン (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
2021年6月14日に福井在住の方より 走行距離6万キロで譲り受けいたしました。 ほぼ ...
スズキ アドレスV100 ヴいひゃく (スズキ アドレスV100)
家から半径500m圏内仕様 だったら歩けというツッコミはなしで・・・。(笑) 車 ...
カワサキ ZX-7R ななあ~る (カワサキ ZX-7R)
Kawasaki ZX-7R この時代にナナハンって・・・!? 1999年に購入し ...
その他 自転車 チャリチャリ (その他 自転車)
徒歩5分以内で行けるスーパーとかコンビニに買い物行く用。(笑) 2017年末にひょんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation