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オナキンのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

大阪は今日も雨だった(´・ω・`)

大阪は今日も雨だった(´・ω・`)こないだの作業日の朝の事なんですが、狭い道をS-MXで走っていると、前にヘッドフォンをしたJKが自転車で走っていました
始めは端の方を走っていたので速やかに追い越そうとしたのですが、嫌な予感が的中し、フラフラと道の真ん中の方に寄ってきました
ワタクシは自転車や歩行者には滅多にホーンは鳴らさないのですが、この時はもう少しでぶつかる所でした
こういうシーンの後には、いつもこの動画を思い出します








さて作業の続きです、丸パイプ同士が密着するようにサンダーで形を整えながら削っていくのですが、この作業は尋常では無い位面倒です
室内に入ってパイプ同士を当て、「この辺りをカットやな~」と独り言をブツブツ言いながら、マジックで印をつけては車外に出て、サンダーで削って・・・を数十回繰り返します
時間にすると1本のパイプに2時間位かかります


まだまだの状態です


やっと一本目が出来ました


今度は分割になりますので面倒臭さも倍増しますが、挫けずに頑張ります(`;ω;´)
まずは糸を張って正確なラインを出します


残りのパイプは慣れもあると思いますが、3時間程で出来ました


おとといの作業ではここまでで終わりです
残りの作業は、長めに作っていたパイプのカットと、ガゼットを作り溶接、塗装の予定です
年内に出来るかなぁ(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/12/30 14:16:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | クルマ
2012年12月28日 イイね!

9時間労働(´・ω・`)

9時間労働(´・ω・`)今日は朝からつっかえ棒を作ってきました
天気予報が雨だった為、ウチの倉庫は物がいっぱいで中での作業が出来ないので、工務店経営の先輩の倉庫を借りての作業です
ここは先輩が去年建てたばかりで、最後に遊びに行った時は広々としていたのですが、今日行くとワッサーと荷物がてんこ盛りになっていて、仕方なく掃除から始めます(´;ω;`)



まずはシートベルトのボルトの頭に先日カットした高ナットを置き、溶接します
そのままでは接地面積が少ないのでボルトの頭をサンダーで面取りします


ボルトと高ナットが傾かない様に注意しながらバイスで咥え、溶接します


今回つっかえ棒のパイプは、いちびってクロモリ製を使います
サイズはφ25.4肉厚2.3mmで、2輪業界では有名なトガシ・エンジニアリングさんで買いました
まずパイプを10cmずつ4本カットし、外径がパイプとほぼ一緒で内径が10mmのワッシャーをくっつけます
ワタクシはパイプ等の溶接がヘタクソなので、道具に頼ります
バイスの下のマンホールみたいなのは、懐かしのテレビの回転台です
コイツを左手で回転させながら溶接します



車体に付けるとこんな感じです、コイツは今の段階ではわざと長めに作っています


続きます(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/12/28 21:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | クルマ
2012年12月25日 イイね!

スケベぼくろ(´・ω.・`)

スケベぼくろ(´・ω.・`)今日は少し時間があったので、ボディ補強の下準備をしてきました
以前から構想はあったのですが、ちょうど年末年始にやる事がなくなったので、今日からボチボチやろうと思います( ´∀`)
文章では説明しずらいのですが、具体的にはリアのシートベルトのボルト4箇所に、丸パイプをX状に繋ぎ固定します
リアシート横のボルトは露出してるのですが、Cピラー(S-MXの場合右のドアは1枚左のドアは2枚なので、右はCピラー左はDピラーっていうのでせうか?(´・ω・`))の内張りにシートベルトのボルトが隠れているので、内張りに穴を空けなくてはいけません

何度も内張りを脱着しながら慎重に位置決めはしますが、ど真ん中に穴を空ける自信はありませんので、少し小さめのφ25のホールソーで丸穴を一旦空けます
案の定少しズレていますが最終的にφ30に拡大しますので、マジックで修正する位置を書き込みます
この後ペーパーフラップで穴を拡大修正します、拡大後の写真は撮り忘れてました・・・

内張りは出来ましたので次にナットの加工をします
シートベルトのボルトの頭に高ナットを溶接するのですが、不必要にナットが飛び出しても美しくないので最小限の長さにカットします
内張りからボルトの頭まで奥行きが20mmでしたので、余裕を見て22mmで高ナットをケガいてカットします
キタナイ指してたんだね、知らなかったよ~♪(´・ω・`;)



本日の作業は以上です(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/12/25 21:08:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | クルマ
2012年12月10日 イイね!

ヴァージン・タイヤ(´・ω・`)

ヴァージン・タイヤ(´・ω・`)今日はお休みになったのでスタッドレスタイヤを入れて行きました
スタッドレスタイヤはこの車を買った時、純正ホイールに組まれてオマケで付いてきたのですが、売り飛ばすつもりでした
今までの車人生でスタッドレスタイヤの必要性を感じなかった為ですが、今年の2月頃にはじめて雪道でピンチに陥り、ここ何日かは天気予報で雪が降りそうな事を言っていたので、ビビリのワタクシは慌てて組んだ訳です(´・ω・`)


実はお遊び用タイヤとお出かけ用タイヤの2組が新品で待機中なのですが、まだ出番はもう少し先になりそうです


夕方になると昔からお世話になっている車屋さんから連絡があったので、遊びがてら行ってきました
フロントショックを新品で注文していたのですが、廃盤になったとの事でキャロッセで代替品を調べてもらっていたのですが、年内の入荷は無理という事がわかりました
年内にはS-MXの足周りをおおよそ完成させて、年明けからミニのエンジンを再開させようと思っていたので予定が狂っちゃいましたが、あせっても仕方ないし、以前から考えていたS-MXのボディ補強パーツを年末年始に作ろうと心に決めた今日この頃です(´・ω・`)
Posted at 2012/12/10 23:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

お鍋とお皿(´・ω・`)

お鍋とお皿(´・ω・`)今日はハイブリッド・ピロアッパーマウント懸念していた部分の、ボルトを変える小細工をしてきました
以前、ナベ頭のボルトに変えたらボディに当たらずに済むかな?と思い取り寄せてみましたが、思っていたより頭部の寸法が大きくNGとなりました
改めて違う形状のボルトを取り寄せ、加工しました



今回使うこの黒いボルトを使えば頭部がプレートから飛び出ない様に出来ますが、その為にプレートをザグリ加工をしなくてはいけません


試しに一つザグッてみましたが面取りカッターでイイ具合に出来ました
ボール盤でこれを基準に深さをセッティングしたので、あとは量産するだけです


一応完成しました



はじめからこのような形にする事も考えていたのですが、プレートの肉厚が薄くなる事やクリアランスの事もあり、出来ればあまりやりたくなかったのです
たぶん近いうちに丸ごと作り直します・・・(´・ω・`)

プロフィール

「連れてってくれたまえ(・∀・)」
何シテル?   03/24 16:36
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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