• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわちゃん.likes.ADMRのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

400時間

400時間ついに400時間を超えてしまいました。・・・i-stop累積時間であります。

GJアテンザですでに超えた方はおられるでしょうか?たぶんおられないかと思いますが。。。

停止時間だけでも、400時間はドライブしているということですからね。すごいです、自分w
高速道路の走行ではほとんど増えることはありません。なので、走行距離が多いからといってこの時間が多いとは限りません。むしろ、少ないかもしれません。

納車から34ヶ月なので約11.7時間/月のようです。毎月約半日分は信号待ち等に費やしているということになるわけですよね。なんか虚しくもなりますww
まぁ、走行距離と違って、この時間が長いと査定額が下がるとかはないでしょうから(そんなとこ誰も見ないでしょう)損するわけじゃありませんけどね。

・・・というわけで、やっぱり年内に超えてしまったというお話でした。
Posted at 2015/12/28 18:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2015年12月28日 イイね!

コモンレール噴射システムの噴射量補正

整備手帳

私もやりました。

まずはエンジンを完全暖機しろと。・・・普通に走りました。少しだけi-stopオフと2速走行で回転数を上げたりしましたけど。
市内某所。アヤシイおっさんがボンネット開けてなんかやってる状態。5分程ですけど。

実施後、走行。

いやぁ。前から「購入当初に比べたら低速のトルク感が落ちた」と思っていたのですが、これはトルクが落ちたのではなく人間が慣れてしまったせいだと信じておりました。
でも、この数ヶ月、明らかに1速低いギアを使う場面が増えた気がしていた。まぁ50km/h、6速、800rpmとかからアクセルだけで加速しようとか、アホかという運転する人なんでアレですがw(50km/h、6速、800rpmっていう時点でおかしいという方、あなたは正常な感覚の持ち主ですのでご心配なさらず) 低速っていうか、アイドリングから極低回転ですね。ATでは(少なくともロックアップ状態では)使われないだろう領域であります。

アイドリング〜1200rpmくらいは、「トルクが蘇った」という表現が適切でしょうか。もちろん劣化しているほどではないので大きな差ではないですが、それでも明らかに変化有りですね。レスポンス等は私には変化がわかりません(そもそもそんなことを期待する領域ではないし)。
1200〜1800rpmくらいは、なめらかになりました、というところ。ガラガラ音は小さくなっていると感じます。プラシーボ?と言われたらそうかも?という程度ですけど。いやそんなことはないかな(笑)
それ以上は、、4BEAT-Dの出番なのでわかりません!そもそも普段未使用なので比較ができません!! ただ、滑らかでした。お子様の私には滑らかすぎてつまらないww

燃費向上するんでしょうか?そこは体感できるほど変わることはないでしょうね。

普段、減速時以外1500rpmを超えることのない私の場合、全域に渡ってレベルアップ感ありです。でもこれは、たまに45km/hで6速入れちゃうとかそこからシフトダウンしないと加速できなかったのがシフトダウンなしでいけるようになったとかいう領域のお話だったりするので、普通に走らせる分にはガラガラ音が減ったくらいが体感できるところでしょうか。(音は、人によっては大きな変化かもしれませんけどね)

#さすがにガソリン車ではそこまでアホな運転はしませんけど、ディーゼル車はやれちゃうので


しかしまぁ簡単で害もないので年一でやっときましょう。ちなみに自前なので0円です(笑)


余談
実施後、高速道路も走ったのですが、そこでのこと。
90km/h程度で走行車線を走行中、前の車が見えてきた。追い越そうと右を見ると乗用車が1台でその後方は空いている。それが行き過ぎたら行こうと構える。
目測通り近づいてきた。ミラーでも「ああ、ベンツか」と分かるくらいになり、バンパー間で数mくらいのところ(もちろん車線が違うのでぶつかることはない)。そろそろ右手をウィンカーレバーにかける準備をしようくらいのとき、突然ミラーに赤い光が!ベンツのブレーキランプでした。
別に右に寄ったわけでもないが・・・
その後、追い抜いて行ったので車線を変更してベンツの後ろについた。
そして10台ほどトラックや乗用車を抜いたところで、またしてもトラックの右後方で突然のブレーキ! ちゃんと車間距離があったので何事もありませんでしたが、なんだったんでしょう?追い越しが怖かったんでしょうか?しかし、その手間では何台も普通に追い越してるんですが・・・
時刻は17:00頃。薄暗くて見にくい時間帯ではあります。
ベンツが左車線に移ったので追い越しの際にチラッと見る(※)とサングラスをかけたお姉さんでした。もし、見えにくくてブレーキ踏んだのなら、1回目の時点で左車線に入って次のSA/PAまでおとなしく走ってくださいな。違うかもしれんけど。
追い越し車線であのブレーキングは下手すればかなり痛い目にあうかと。

(※)これはこれで危険行為なので気をつけましょうw
Posted at 2015/12/28 15:09:05 | コメント(0) | トラックバック(1) | アテンザ | 日記
2015年12月28日 イイね!

対面通行の憂鬱

高速道路での対面通行区間のこと。

私、高速道路の対面通行区間が嫌いです。・・・まぁ、好きな方はほとんどいないと思いますが(笑)

理由は大きく2つだと思います。
・対向車の圧迫感
・1車線であること

特に後者では・・・

たいてい、該当区間は速度制限が70km/h(orそれ以下)となっています。(ちなみに対面通行区間では最低速度はないらしい。といって、詰まってもいないのに50km/h未満で走る車はまず見かけませんが。)対面なのであまり速度は出したくないですのでそれで構わないと思うのですが、困るのはそうは思わない方がおられるということです、かね。
でもまぁ、そういう方は大変わかりやすいので定期的に現れる2車線区間でさっさと追い抜いていただければいいかと。

嫌なのが、最近多く見かける気がする以下のような方。

昨日とある場所を走っておりました。
2車線区間から対面通行へ車線が減る箇所へ近づきました。右車線は後方から結構な勢いで走ってくる車。正直、「サクッと前へ入って行っちゃってくれ」と思いましたが、無難に私の後ろに入られました。いや、これは全く問題ありません。安全上正しい判断と行動であります。
しかし、その後、車間距離が短めでついてくる。ビタ付けレベルではないが、いやらしい。特にイラついているわけでもなさそうだし、さっさと行けオーラは全くないが、かといって圧迫している意識もない、といったところ。
私の前方は90km/h程度だったんでしょうか、少しずつ離れていく。仕方ないので85km/h程度までは上げましたが、それ以上はさすがに出したくないので。後ろの車は車間距離を詰めたり空けたり一定ではない感じ。 まぁ、よくある感じです。

で、あと2kmほどで2車線区間になるというところでミラーを見ると、少し離れている。そして、2車線区間。真後ろにいる。そして、抜かない

別に、この方が特別ではなく、こういう方、結構いらっしゃいます。
なんの嫌がらせなんでしょうか?と思ってしまいますけど。

ここでじゃぁ速度を70km/h程度orそれ以下に落としてしまうと喧嘩売っている形にしかなりませんし、仕方ないのでストレス溜めながら走ることになる。。



しかし、昨日の方は2車線区間で最短20mほどくらいまで車間距離をつめられ、さすがに恐怖を感じた。(ちなみに高速道路では白線の間隔が20mという目安。いかに短いかわかるかと。)
しかし、嫌がらせをしようという感じではなく、普通にそのような走り方をしている。抜く気がなく嫌がらせでもなかったとしたら、どういう運転なんでしょう?
これはさすがによくある例ではない。


さっさと行きたい方は2車線区間になった途端にスパーッと行っちゃいますのでいいです。(もちろん、時には自分がそちら側になることもありますが。)
車間距離は詰めるくせに抜かない。その心理は全くわかりません。ご存知の方、ご教授ください。
ずっと後ろに気を配らなきゃならない(何考えてるかわからない)ので疲れます。さっさと行きたい方の場合も後ろに気を配らなければならないのは同じですが、何考えてるかは理解できるのでストレス度合いが違います。。。



思うに、そういう方、運転することそのものにあまりに無関心なんじゃないのかと。そんな気がします。で、そういう方が増えてきたと。
そもそも車を持たない・車に乗らないクルマ離れだけでなく、乗っているけどクルマ離れ・・・そんな気がします。
Posted at 2015/12/28 13:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらないネタ・戯言 | 日記
2015年12月16日 イイね!

便乗はいかん

さて。また車とは関係ないが・・・

消費税の軽減税率のお話。
くだらねぇ議論をしているなとずっと感じていた。何週間も平行線の。

私の持論は軽減税率なんてやめとけと思う。低所得者のためだというが、ちゃんちゃらおかしい。低所得者は残念ながら消費自体ができない。高級な食材など買えない。2%軽減してもらったってその恩恵などほとんどない。10,000円の肉が買えるような人ならとっても恩恵が得られるだろうが、248円の豚肉のパックを前に迷った挙句「高いからやめておこう」という人たちに、そもそも2%の税軽減など効果は感じられず、多額のシステム改修費用など民間に負担させてまでやったところでありがたいとは思えない。
そんなことなら軽減などやめてしまってその財源でそのまま低所得者へ給付でもしたほうが納得がいく。(それがいい形なのかどうかはさておき)

で、その範囲を何週間もあーでもないこーでもないとさんざんやりあっていたのに。。
突然、
  新聞も含める
ってなんですか?

降ってわいたように新聞だけ一体何?
新聞業界がかなり以前から主張していたのは知ってますけど(利己主義も甚だしい厚顔無恥な主張ですよね)、加工食品を認めるか否かは何週間も大もめするのに、新聞だけ何事もなくサクッとってふざけるのもいい加減にしろと。しかも、それをさも当たり前のように受け入れて問題にしないメディアも同罪。なんなんだよ。
加工食品よりも新聞のほうが低所得者が生活していくために必須のものですか?
例えば、ワーキングプアで時間の余裕のない一人暮らしの人間にはカット野菜(れっきとした加工食品)などの食材なしでは生活に困ること間違いなしだが、新聞などなくても生活には困らない。少なくとも自分で購入する必要などない。

新聞は国民の知る権利を守るために必要?なんだ、そのとってつけた理由w だいたい新聞以外のものは含まれない理由になっていない。そんな理由が通るのだとすれば、光回線代とかプロバイダー代とかスマホのパケット代とかも対象にしなくては筋が通らない。だけど、そんなものを軽減対象なんかにしたら、それこそ意味不明だろう。

最初から便乗する狙いだったのだろうか?

福祉・介護・保育にはトコトンお金が足りていないのは事実である。一番足りていないのは人でしょうけれど、給料や仕事環境が他より劣っているのに進んで就きたい人などやはりいないわけで。
下手な軽減などして訳のわからないシステム改修や増設につぎ込むお金はストレートに福祉・介護・保育にまわして、消費税軽減しないと生活困窮するレベルの人にのみケアを考えればいい。訳のわからない還元システムじゃなく、普通に所得額を確認するためにマイナンバーを使えばいいじゃないか、どうせ使うなら。(いや、それには賛否あるのは百も承知)

とにかく、金の使い方が間違っている。
私は、中小の小売店などが困り果てるようなシチュエーションにしてまで消費税を減らして欲しいとはまったく思わない。しっかり払っていいので、無駄なシステムへ投資したりしないで、その財源をしっかりと福祉の充実に使っていただきたい。だって、自分も恩恵を受ける側になることもあるんですから。というより、しっかり恩恵受けてますので。
今のようなやり方は、とにかくみんなが疲弊していくような、そんな印象を受ける。現にみんな疲弊していませんか?身体が、心が、財布が。

言ったもん勝ち、やったもん勝ち、ズルした者勝ち、特定のものだけが得をする。
素直な者、真面目な者、正直な者が馬鹿を見る。
そんな状態が当たり前では、落ちぶれていくに決まっている。

「老害」とはよく言ったものである。誰と誰とは言わないが、、、氏ねとは言わない、早く引退していただきたい。
Posted at 2015/12/16 21:46:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | くだらないネタ・戯言 | 日記
2015年12月09日 イイね!

5連続DPF再生

タイトルの件。
5回のドライブで連続してDPF再生があったというお話。

と言っても、毎回300kmも走ったわけじゃない。もっと言うと、これは今週月曜日から今日までの話で、全て通勤でのこと。片道は10kmちょっとです。

月曜日の朝。家から出て少しするとDPF再生が始まる。まぁそろそろくる頃だったのであぁきたなと。会社までに終わるといいなと思いながら走らせると、数百m手前でi-stopランプ点灯。帰りならちょっと回り道とかありえるけど、朝はなかなかそうはいきませんのでよかったと。

帰り。駐車場を出てじきにi-stop消灯。信号停止時に確認すると・・・DPF再生?朝終わったんじゃなかったのか?5kmほどで終了。

火曜日の朝。またDPF再生が始まる。なんで?
今度は駐車場までランプ消えず。ガッカリ感とともに車を停めNでクラッチをあげると、エンジン停止。ちょうど終わったらしい。なんというタイミングw

帰り。またかいな。
なんか釈然としないまま、また5kmほどで終了。

本日水曜日朝。
え?また? と思いながら、3kmほどで終了。

圧力センサー異常?
考えてみれば今年の冬は例年ほど寒さを感じない気がしますが、、って異常が起きるのとは反対方向な条件か(笑)

本日の帰りはありませんでした。
月曜、火曜は終了直後にエンジン停止でしたが、本日は終了後に数km走行したからでしょうか。まだまだ謎の多いDPF再生であります。

おかげでグングン平均燃費値は下がっていきました。って、それでも現表示は22.0km/Lですがw

明日の朝が楽しみです(違
Posted at 2015/12/09 21:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「ロードスターのエンジンが驚くほど滑らか。極気持ちよし。」
何シテル?   10/21 21:38
かわちゃんです。名前被り回避のため変なのついてますが気にしないでください。 Automobile Driving and Motorcycle Riding ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67 8 9101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 09:23:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ゆかちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
以前からいいなぁと思っていたロードスター。 このたび『このクルマを手に入れるほんの少しの ...
ドゥカティ モンスター937 希生ちゃん (ドゥカティ モンスター937)
なんと水冷エンジンで排気量もスクランブラーより大きいのに軽い!ということで試乗したら・・ ...
ヤマハ SRV250 のんちゃん (ヤマハ SRV250)
'93 YAMAHA SRV250S SRVは高校生の頃、「これに乗りたい」と思ったバイ ...
ダイハツ ハイゼットトラック 杏奈ちゃん (ダイハツ ハイゼットトラック)
7代目通勤車 2022/08/20:納車 2022/07/30時点:納車日決定:8/2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation