• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くね7のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

【セブン部品】英国から届きました

【セブン部品】英国から届きました本日、英国から注文していたパーツが1週間ちょっとで届きました。(早っ!)
私はまだ2回しか使用したことがないですが、有名なDemon Tweeksからの購入です。

以前使用した10年くらい前は円高だったこともあり、衝撃的な値段で安く買えましたが。。。最近の円安では日本で買うのとあまり変わらないんですよね。(*_*;

そんな中でなんで購入したのかというと、バーキンについているk&Nのエアクリーナーは102mm幅とちょっと特殊なヤツで以前、カードリームさんから(安く)譲ってもらったものですが、先日HPをみたら102mmは生産中止になっていたからでした。

今付いているエアエレメントも少々古くなってきたので、予備に2個欲しいなぁと思っていたので、Demon Tweeks のHPで探すと、なんとあるではないですか!しかも、ちょっとお得な値段で。。。(^O^)/


で、早速注文してみると。。。 
「申し訳ございませんが、バスケットをお届けすることができません」というエラーメッセージが出て注文できませんでした。

そこで、日本人スタッフの方に(日本語で)メールして上記を伝えると、K&Nはメーカーの要望で海外発送はしていないとの事でした。ただ、たまにメールで1、2個程度の発送なら対応してくれるとの返事をいただいたので、ネットではなくメールでやりとりして注文しました。何と5%割引もしてくれて、噂どおりとっても親切な対応です! (^^♪

英国からなので送料は5000円弱(それでも安いですね)+関税もかかるので、これだけでは勿体ない気がしたので、ウェーバーのOV(34mm)やジェット類をいくつか購入しておきました。こちらは10%割引してくれて、日本での値段の1/3くらいですね。

エアエレメントは丸形がきたので「商品間違えた?」と一瞬思いましたが、品番も合ってるのでおそらく大丈夫とは思います。。。柔らかいし。

バーキンのノーマルのOVは32mmなので、34mmにしてセッティングも楽しんでみたいと思います。(^O^)/

Demon Tweeks は品数も多くて、日本で販売していないパーツも色々売っていて探す楽しみがありますね。例えば、今つけているサベルトの3インチのシートベルトはウェストフィールド用で、腰ひもの長さ調節の金具がフック側でなく、バックル側についており、シートを外さなくても長さ調節が可能です。ケータハム用も同様に販売しており、ウェストフィールド用と違って取付部分がフックではなくボルトを通す穴になってたりします。(日本では売ってないと思います)
Posted at 2024/02/25 16:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2024年01月28日 イイね!

セブン ブローバイ対策(エアクリ編)

セブン ブローバイ対策(エアクリ編)ブローバイ対策として先日、オイルキャッチタンクを設置しましたが、残作業であるエアクリーナー部分への取り込み部分を対策しておきました。

私のバーキンは94年式なので元々は薄いエアクリでボンネット穴がない仕様でしたが、全塗装する前に吸気音のよい厚手エアクリ&ボンネット穴あき仕様に変更しています。その際、ファンネルも長いものに交換していますが、ブローバイの取り込み口はそのままなので、どーも吸込口に届いていない感じなんです。(*^_^*)

<対策前>


<ブローバイ吹いちゃった南関東TRGでの様子>
 写真には写ってませんがフィルタ下はオイルでびっちゃりです。(*^_^*)


そのためブローバイガスを上手く吸い込めず、そのまま下に垂れて吹きまくっていたと想定しています。そこで今回は上手く吸いこめるように対策しました。
対策のポイントとしては。。。
 ●4気筒に分散させ同じように吸い込めるようにすること
 ●シンクロメーターを当てて同調も取れるようにすること

部品はAli●●で取り寄せました。格安(全部で送料込800円くらい!)ですが届くのに1ケ月ほどかかりました。


出来具合は、まぁ写真のとおりですが、いいんでないしょうか。(^^♪
<対策後>








オイルキャッチタンクの設置も含め、効果の確認はもう少し暖かくなってからですね。。。南関東TRGのタイトコーナーでないと確認できないかも。(*^_^*)
では。
Posted at 2024/01/31 22:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年12月03日 イイね!

自宅内 セブンの排気音対策(その2)完成

自宅内 セブンの排気音対策(その2)完成自宅内 セブンの排気音対策(その1) でアマゾンで注文していた異径ジョイントが2週間かけてやっと届きましたのでテストしました。
自宅でも効果は抜群でした!! (^O^)/

購入したのは、X AUTOHAUX シリコンホース 内径51-64mm (マフラーバンド付き)で1700円。マフラーは以前ダイソーで購入したプラ箱がピッタリでした。溶けるほど熱くはならないと思うので多分大丈夫でしょう。。。(*^_^*)

装着した写真は以下です。バンドはそんなに締める必要はなく差し込むだけで大丈夫です。





先日、レガシィ(BN系)のマフラーと書きましたが、型番(MMVC1L)とマフラーカッターの形状からフォレスター(SK5)用のようでした。まぁ色々な車種で使われているので、スバルの純正ならどれも同じよーなモノですけどね。(*^_^*)

動画もとりましたのでアップします。途中で抜き差しして音量を比べています。耳で聞いた感じと同じように撮れていると思います。
<音量比較の動画>


音量は静かになりましたが、臭いはどーにもならない。。。かな (^^♪





Posted at 2023/12/06 18:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年11月29日 イイね!

【備忘録】ノーマルの(?)ブローバイ配管の不思議

前回のブログでオイルキャッチタンクを追加しましたがその際、純正のオイルキャッチタンクのOUT側からエアクリーナーへつながっていたホースの間に、追加したオイルキャッチタンクを挿入した配管でした。以下の写真です。


この配管は、前々回の富士山5合目TRGでブローバイを吹いたので、帰宅後に確認したところ、配管がなんかおかしい。。。と思い、つなぎ替えたものでした。
それでも前回のTKZのTRGで吹いちゃいました。(*^_^*)
それもあってオイルキャッチを直列に追加してみたわけです。(まだ未テスト)

その「おかしい」と思ってつなぎ替えた配管ですが、他の方の写真を見ると、元々がこのような配管になっているように思えたので、備忘録としてつなぎ替える前の配管を掲載しておきます。以下の写真です。
<ノーマルの?配管> ※訂正版が下に追記してあります


「おかしい」と思った点は、タペットカバーから2本のホースが出ていますが、1本はオイルキャッチタンク側に接続しているものの、もう1本はなぜか、オイルキャッチタンクの下側(ブローバイで分離されたオイル)と接続してエンジンブロックへ接続されていたことです。
「おかしい」と思って変更したのですが、実はこれが正しかったりして。。。実はエンジンブロックに戻していると思ったけど、そうではないのか?
とっても不思議な配管であります。(*_*;

他のバーキン(KENT)の方いかがでしょう?
<2023.11.30追記>
すみません、訂正します。
思い返してみると、キャニスターからの配管はエンジンブロック②の方へ、タペットカバーからの1本はエアクリーナー③の方へつながっていて、これもつなぎ替えたと思います。
<ノーマルの?配管>(訂正後)
Posted at 2023/11/29 22:36:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年11月26日 イイね!

オイルキャッチタンク取付(その2)完成

オイルキャッチタンク取付(その2)完成本日は、追加のオイルキャッチタンクの取付けを行いました。

取付場所は、スカットルを外したりすることも考え、ペダルボックスの固定ボルトにステーを共締めすることしました。ステーは物置にあったアルミ板をL字型に曲げ、共締め用の板をJBヴェルドで接着して作成。写真は後ろ側から見たもの。


ペダルボックスのボルトはM6×40ミリが使われていますが、アルミ板の厚みを考慮してM6×50ミリに替えて固定です。なお、ボルトはボックス側、ナットはペダル側にあるので、上と下で手が届かないため、ナット側のレンチは中空パイプで延長して、上側のボルトで締めます。(*^_^*)


オイルを捨てるときは、赤枠のボルト2本を外せば取り外せます。


あとは純正オイルキャッチタンクのOUT側ホースを今回追加したキャッチタンクのIN側に接続し、OUT側をエアクリーナーに接続すれば完成です。
なお、バーキンの純正オイルキャッチタンクは下側にも出口があり、分離されたオイルをエンジンブロック側に戻すようになっています。(追加したタンクでは溜まります。。。)
備忘録のため、配管写真も掲載します。


キャッチタンクからエアクリーナーへの配管の途中で、ガソリンタンクのキャニスターからの配管も三又接続されています。


一応完成ですがテストしてみないと何とも言えないですね。。。(*^_^*)

Posted at 2023/11/26 16:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

プロフィール

「@JDW1700DLW ここまで使えるんですね (*'ω'*)」
何シテル?   04/27 14:08
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スーパーセブンのラジエター修理(ハンダ付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 08:44:42
ギアボックス分解1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:55:46
ファンネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:38:25

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
94年式(KENT)。のんびり走っても、ほんと楽しいクルマです。13年10月にNSX-R ...
スバル R2 スバル R2
R2がとても気に入ったので、CVTからMTに乗り換えてみました。前オーナーさんのこだわり ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
S402です。以前乗ってたスカイラインに比べれば、そんなに速く(刺激)ないですが、普段乗 ...
スバル R2 スバル R2
子供の自転車積載(お迎え)目的で購入。 2~3年程度の所有予定です。 でも運転も楽だし結 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation