• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2018年08月21日

涼しい日曜の朝は

涼しい日曜の朝は 土曜夜はBS日テレのおぎやはぎの愛車遍歴を楽しみにしています。クルマ好きなら観ている
人も多いのではないでしょうか。
前回は俳優の羽場裕一さんでした。予告ではそんなにクルマは好きじゃないと言ってた
ので期待してなかったのですがなんと自身と同じ1961年生まれのビートルカブリオレ
を十数年持ち続けているんだとか。
パっと見たところオルタネーターに変更しているのはわかりましたがオリジナル重視だそう。
前にフォグランプ、ダッシュパメルに一輪挿しがあったりしていい味だしていました。
うーん素晴らしい。こんなの見ると356乗りたい気持ちになってつい天気予報を見ると
日曜日は涼しいという。もうこれは乗るしかないよねと正当化したのは言うまでもないです。
この番組を観る→乗りたくなる→日曜日に乗っちゃう。そういうパターンが多いんです。(^^;)

朝になって番組を思い出してユニクロで買ったコラボTシャツのビートル(オーバルウインドウ!)
を着て足早に356の元へ。
日差しはきついけど湿度が低く窓全開で走れば爽やか。夏もこのぐらいならエアコンなしでも平気
かな。いやエアコンないのに慣れすぎているのか。どちらにしても乗ってる間は幸せなのは
間違いはないのです。

どこかでビートルと出会わないかと期待したけどかなわず。最近は見かけないカブトムシ達。
生息数減っているのかな。タイプ2のほうが見る機会多いような。

12時前にガレージに帰還し点検するとキャブの汚れが気になりました。
まずは左右の茶筒のようなエアクリーナーをガボッと外して


パーツクリーナーを吹きかけてふき取ります。奥は直接見えないし蚊
の襲撃のため手前だけにしました。スッキリ綺麗になって完了!


キャブはグレードによってベンチュリーとジェット類が違います。たしか。
現在ベンチュリーは違うものが付いてます。やはり本来の物に替えると
違いはわかるのか、どうなのか。一年に一回思い出してそのままになって
います。たくさんあるいつか元に戻したいリストの一つです。

最後にバッテリーを充電して次回の出動に備えます。
まだ暑い日が続くので来月までおあずけになりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/21 22:46:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

表札更新
やる気になればさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年8月21日 22:55
イベントに愛車で来たりしてるのを何度かお見かけしたことがあります(^^)
年代が違うから知り合いの方から聞いて、はじめて俳優さんなんだ!って感じでしたf(^^;


コメントへの返答
2018年8月22日 16:02
こんにちは
番組ではイベントに参加している写真も紹介されてました。ビートル好きでは有名なのかもしれませんね。
昔ドラマに出てたなあーぐらいしか知りませんでしたが
勝手に親近感湧きました。やっぱりビートルいいですね!
2018年8月21日 23:16
こんばんは
やっと、356に乗れ気分(季節)になりましたね。
私のところも、朝晩は何とか乗れそうです。

キャブ外観の黄ばみは、クレのクリナーキャブを吹きかけて、ウエスで拭くと綺麗になりますよ。
コメントへの返答
2018年8月22日 16:12
こんにちは
涼しいと思えば涼しい?ドライブでした。夜に乗ればいいかもしれませんがライトが暗いから追突が怖いです。クリーナーキャブ試してみます。(^^)
最近はキレイな状態を保つように気をつけてます。
2018年8月22日 0:38
素敵な相棒とのお散歩ですね。
もう少しで旧車に優しい季節がやってきますね!いや......
オーナーに優しい季節かも~(;゚Д゚)
コメントへの返答
2018年8月22日 18:46
こんにちは
走ってるといいんですが信号待ちの時間が倍以上に感じます。旧車あるあるですね。
人間が先に参ってしまいそうです。扇風機装備すればマシでしょうか(^^;)

それにしても今年は例年より暑く感じます。
2018年8月22日 7:49
私も、毎回視聴&録画してます。
車好きでは無いと言ってましたが、ビートル好きが伝わってきましたよね!
部品の調達が難しくなってる見たいですが、VWもクラッシック部門を立ち上げて欲しいですね❗️
コメントへの返答
2018年8月22日 20:22
こんばんは。
愛車遍歴観てますか!なかなか面白いですよね。
特に古いクルマが出てくる回は。
古いのでそれなりに手は掛かると思いますがビートルは部品はまだあるみたいなので一台どうですか?
といいつつ本当は自分が欲しいです。

2018年8月22日 9:07
先日の日曜日は最高でしたね!
私もウロウロしちゃいました!

ビートルはホント死ぬまでに一度は乗ってみたい車の筆頭です〜
あと生まれた年の車も欲しくなっちゃいますねー
一生物!とか言いながら・・・(笑)

P.S.いつも思いますけど写真ホントお上手ですね!!!
コメントへの返答
2018年8月22日 20:37
こんにちは、どうもお久ぶりです。
ふふふ、ウロウロしてましたか。暑くても356はタフですよねー!
生まれた年のビートル、いいですね。やはりカブリオレ狙いでしょうか。
一生モノの356と一生モノのビートルの組み合わせ!
是非実現してください(^^)
写真の理屈詳しくないんで結局パソコン上で弄って
エイヤっと整えてます。笑
2018年8月22日 16:12
356は絵になりますね~

みもみんさんの写真、いつ見てもいい感じです。
コメントへの返答
2018年8月22日 20:44
こんばんは
上のコメントにも書きましたが写真は素人なんで超適当なんです。古いクルマはどこか趣きがあるから写真に映えますね!
356の写真ばかり撮って家族からは笑われてます。
2018年8月25日 10:01
ご無沙汰です!
うんうん、先週は旧車日和でしたね!
あんな日曜は乗ってあげなくちゃですよね。
湿度さえなければ、32度くらいまでなら乗れます(笑)。
コメントへの返答
2018年8月25日 12:20
ご無沙汰です。
辰巳でもしかしたらいるかなと思ってたら榛名、いいなあ〜。乗りたくなっちゃう気持ちは一緒ですね。

暑さも続きますがまた会いましょう!(^^)
32度まで平気って流石です。負けました〜。

プロフィール

「初乗り http://cvw.jp/b/1611787/44774828/
何シテル?   01/20 19:13
みもみんです。 素朴で味わい深いものが大好きです。 じんわ~り、ゆっく~りとポルシェ356に遊んで もらってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東京は満開宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 23:03:33
ロータスヨーロッパプラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 06:58:46
軍資金ができるかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 20:25:10

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
356A 1959年式です。 何にも代えがたい宝物です。 後ろ姿はトマトかダルマで愛嬌た ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ファミリーカーとして買いました。 おとなしい見た目とは裏腹にターボと5MTの ヤンチャ ...
BMW Z4 ロードスター 青ナマズ (BMW Z4 ロードスター)
Z3から乗り換えでした。 歴代の所有車のなかで最大の2.5リッター。 Z3からの進化は ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
スタイリングの素晴らしさに惚れ込みました。 ローバーエンジンがトヨタエンジンに変わるって ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation