とも☆4777のブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

スイフトまだ帰らぬ、軽トラ人の話

スイフトまだ帰らぬ、軽トラ人の話スイフトまだDに入庫(入院)中です。。。

今日で15日目になるのですが、具体的な話が聞けていません。

過去のブログに情報提供してくれた方もいますので

改めてDに状況を聞いてみようかと思います。。。

写真の車は今回の代車です。まだ新しいようで車のオドメーターは約2,000キロとなっていました。

シートもスライドやリクライニング出来るのでありがたいですが、巨漢の自分には狭いです(´・ω・`)

ゴールデンウイーク頑張って仕事して、その代休を使って長距離ドライブ楽しみにしてました。

ちゃんと実現できたら良いな。っていう思いが今の素直な気持ちです。。。
Posted at 2019/05/24 11:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

スイフト 点検中(1週間目)

スイフト 点検中(1週間目)本日、Dより電話がありました。

お預かりしている「スイフト」ですが、工場での修理に限界がありまして
メーカーにて行うことになりました。
現在、まだ見切れていない(たぶん、詳しい症状がわからず原因がはっきりしていない)との事でした。

Dもこんなに長くなると思っていなかったのでしょう。
代車の交換をお願いしてきました。
今はエブリイワゴン(結構新しい)から、次は軽トラになるとのこと。

軽でも乗用車が良かったんだけど、今は会社の車庫に入らずコインパーキングな日々
はやく戻ってきて欲しいです。

修理金額のことは言ってませんでした。ギリ10万キロ未満ですもの保証内だと思われます。。。
Posted at 2019/05/18 14:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月14日 イイね!

スイフトのCVT警光灯 再び…。

スイフトのCVT警光灯 再び…。犬吠旅行の前半で点灯してしまった「ミッション警告灯

ECUのヴァージョンアップと点検を行い直ったかに見えた。

確認の意味でちょっと走ったらまた点灯Dに入庫となりました。

早くて1週間・・。愛車がない生活は寂しいです(涙)

やっぱりCVTの不都合って起こりやすいのかな。心配です(´・ω・`)
Posted at 2019/05/14 15:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月09日 イイね!

銚子(犬吠)日帰り温泉ドライブ プチ旅

銚子(犬吠)日帰り温泉ドライブ プチ旅仕事の関係で今年のGWは5/5~6でお休みしました。

仲良しさんに「どこか行く?」って聞いたら「行く♪」って言うので日帰り温泉に

決めました。夕食(海の幸が良いな)+きちんと温泉+ドライブ&景色☆

以上の条件で今回は千葉の端っこ「銚子」へ行くことになりました♪

友人を横浜で乗せ、首都高・東関東自動車道で潮来(いたこ)まで。

ココで事件が起きました(涙) 事件→ http://mecha4777.blog48.fc2.com/blog-entry-2276.html

愛車が復活したのは午後2時頃でした。なので最初の目的地「あやめ園」はパス

お腹が空いていたので、伝丸 126号旭警察署前店でランチにラーメン♪

DSC00381道の駅「あさひ」
DSC00381道の駅「あさひ」 posted by (C)とも☆

道の駅 「 季楽里あさひ」でお買い物した後は

その後は犬吠まで寄り道せず、とりあえずホテルにチェックインしました。

TON04934銚子・犬吠埼
TON04934銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

海の横のホテルから犬吠埼灯台を眺める♪

TON04939銚子・犬吠埼
TON04939銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

ちなみに、ホテルの露天風呂からも海が見え波の音が聞こえます♪

TON04940銚子・犬吠埼
TON04940銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

ホテルの中のカフェ。僕らはクルマで犬吠の駅と灯台へ観光

TON04944銚子・犬吠埼
TON04944銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04942銚子・犬吠埼
TON04942銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04948銚子・犬吠埼
TON04948銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

桃鉄とコラボらしいw

TON04951銚子・犬吠埼
TON04951銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

有名なぬれ煎餅。買っておけばよかったーーー。

TON04955銚子・犬吠埼
TON04955銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04956銚子・犬吠埼
TON04956銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

駅の周辺はすごい長閑でした。気候も良かったです。

TON04959銚子・犬吠埼
TON04959銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04964銚子・犬吠埼
TON04964銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

犬吠埼の灯台は16時までで入れませんでした。なので、場所を移動します♪

TON04971銚子・犬吠埼
TON04971銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04968銚子・犬吠埼
TON04968銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04978銚子・犬吠埼
TON04978銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04981銚子・犬吠埼
TON04981銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

TON04983銚子・犬吠埼
TON04983銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

地球が丸く見える丘で入館料を払い屋上まで。景色は素晴らしかった!

その後はホテルに戻り温泉を堪能し、待望の晩ごはん♪

TON04989銚子・犬吠埼
TON04989銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

名物!?の階段盛り。前菜の盛り合わせ3人前です。

TON04991銚子・犬吠埼
TON04991銚子・犬吠埼 posted by (C)とも☆

お造りはシンプルですが美味しいです。その他のお料理は…

前菜・揚げ物・煮物・肉料理(地元牛の胡麻ダレしゃぶ)・ご飯セット・デザート

十分な量があって美味しく感じました。なお、近隣に飲食店は少ないとの情報が…

ご飯を食べ、友人たちは再度温泉に入り20:30頃帰路につきました。

帰りは行きと道を変えて概ね2時間45分位で横浜到着。そのまま自宅へ。

とても思い出深い旅行となりました。出会った方々、皆さんに感謝ですm(__)m

Posted at 2019/05/09 12:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月08日 イイね!

GW中の旅先でのミッション警告灯と感謝の話

GW中の旅先でのミッション警告灯と感謝の話先日、GWに友人を乗せて横浜から犬吠埼の温泉まで日帰りドライブをしました。

首都高湾岸線・東関東自動車道を経て潮来まで高速を使い一般道へ

すると…見たこともないオレンジの警告灯が!!

車を停め説明書を見ると「トランスミッション警告灯」とのこと。

ネットで探ると「ミッションオイル交換」で改善するらしいとの情報が!

ナビで近所のイエローハットを探しオイル交換。 …駄目でした

警告灯がついている箇所の交換等は出来ない決まりみたいです。

世間は最終日とはいえスーパーゴールデンウィーク真っ最中。

先程も探したけどやってるD(ディーラー)や修理工場なんて無いんです。

イエローハットの駐車場でスマホを手に考えてると、さっきの店員さん登場。

「今朝、ココにDから商品について電話あったから、多分やってるんじゃない?」

との情報。早速電話すると今から点検もしてくれるとのこと。

安全運転でDに入庫するとすぐに見てくれました。

診断機の結果は過去に「P0841」というコードが発報されて今は大丈夫とのこと。

地元に戻りDで詳しく見てもらうほうが良いよと教えてくれました。

「P0841」というのは、「セカンダリ圧センサ系統特性異常」という故障コード

その後の温泉旅行も全く問題なかったし、帰宅後の翌日に職場近くDで再検査。

こちらも、エラー無しで診断料もなし。

さらにECUのVerを3→4にアップしてくれました。

出会う人 全てが親切で本当に感謝しています。

スイフト好きなんで乗っていきたいです。(走行距離は年に3万キロ弱です)

追記(考察):色々ネットで勉強しました。すると怪しいことが…。

旅行の前々日にOBD2にメモリーキーパーを差してバッテリー交換をしました。

いわゆる社外品をODB2に差して電源供給を行ったわけです。

通常はユピテルのレーダー探知機をODB2に接続してますが3年間何もなかった。

2日前に安易に器具を差し通信エラーを引き起こしたのでは?と考えるように。

とりあえず、少し様子を見ようかと思っています。

・助けてくれた イエローハット香取佐原店

・助けてくれた スズキアリーナ佐原

旅行先で困っている時、救われました。本当にありがとうございました。
Posted at 2019/05/08 13:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ひびペッタン http://cvw.jp/b/1616396/47667376/
とも☆と申します。 m.e.c.h.a blog* から車関連の事を中心にこちらには書いていきたいと思っています。本家も宜しくです。 ドライブが好きです。 ...

<< 2019/5 >>

1920212223 2425

ふじ-5-78 ふじっこテーブル ウォールナット更新版
2023/08/08 13:53:49
西風先生に会いに箱根にレッツらGO♪
2020/09/19 15:05:48
ステアリングカバー交換
2020/09/09 14:47:34

スズキ スイフト スズキ スイフト
2020.7.19 納車しました! スイフトはZC72S(RS)に続き2台目となりました ...
L900Sのローンが終わり、RSのパドルシフトに興味を持って乗り換えました。 未使用車( ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2代目(2台目)のRVRです。 走りは初代には敵わなかったけど思いでいっぱい作った車 2 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2013年より初の軽カーに乗ってます。 実は中古で購入したのも初めてで最初は色々なトラブ ...