前回更新からおおよそ半年も経過してしまいました。
近況です。
インプレッサは・・・
・Deatchwerks 燃料ポンプ 9-201-0791 交換
いつ死んでもおかしくない燃ポン。予防交換しました。
・HKS HIPERMAX 4 SP 車高調交換
車高調をHIPERMAX 4 GT から 4 SP に交換。ギャップでフェンダーに干渉するのを回避することと、調整式ピロアッパーでキャンバーをつけたかったのです。
ついでにスプリングをSwiftの14K/8Kに交換。
ピロも打ち替えました。
・IRS レベリングインジェクター 交換
純正を洗浄とレベリングしたIRSさんのインジェクタです。こちらも経年メンテナンス。
こんな丁寧なレポートもついてきます。
・SUBARU カム・クランクセンサー交換
経年交換。GDBはSingleAVCSなので、クランクセンサx1、カムセンサx1、可変用カムセンサx2の計4つついています。カムセンサのカプラにオイルが回る持病があるようなので、こちらは誰でも交換推奨です。低走行でもです。
・SUBARU インマニ温度センサ ソレノイドバルブ 交換 カプラ補修
こちらも経年交換。特に壊れていませんし、壊れても気づかない部品な気がします。はずしたらカプラが粉砕して、余計な仕事を増やしました。
・NGK IRIWAY8 プラグ交換
せっかくカムセンサを交換する時にウォッシャータンクやらを外したので、ついでに交換。こちらも特に劣化を感じていませんが、3年ほど経過しましたので交換です。プラグは前回と同じものです。
・SUBARU カウルパネル左右カバー交換
ワイパーカウルの左右のゴム(?)っぽいカバーです。
ボロボロでみすぼらしい感じになっていたので交換します。部品が出るうちですよ。
・ENKEI RC-T5 18x9.0J+40 114.3-5H WHITE ホイール交換
同じインチ、同じ色、同じモデルのホイールをまた買いました(アホ)。違うのは太さとインセットです。タイヤも245/40R18のAD08Rから255/35R18のAD08Rに交換しました(やっぱりアホ)。これを入れるためにピロアッパーにしたのもあります。
・スバル純正 STIアルミホイール 冬用ホイール交換
冬用ホイール、以前はENKEI RC-T4のゴールドを使用していましたが、キャリパーを蛍光グリーン(VAB 6podっぽい色)に塗装したら違和感が。そこでシルバー系のGDB-E Spec.C RAの純正ホイールにしてみました。
・スバル純正 オイルポンプ・カムオイルシール・カムプーリー交換
最後の大物です。年末に無理言ってディーラーでやってもらいました。
気になっていたカムのオイルシール4つと、エキゾースト側のカムプーリーx2、熱で変形してぐにゃぐにゃのタイベルカバー全部、ついでにGRBオイルポンプと、てんこ盛りに交換しました。
プロボックスは・・・
・RECARO STYLE-J SCHWARZ 交換
レカロシート、SR-1を愛用していましたが、乗り降りし辛いのと車の性格を考えて交換しました。AM19ベースは初めてですが、サスペンデッドシェルはすごいですね。振動がかなり低減されます。ワンランク上の車になった感じです。本体の写真を忘れたのでシートの裏のシリアルシール。ブリンプ時代のものですね。
・Pivot 3-drive α (3DA-T)トヨタ純正クルーズコントロールスイッチ対応
プロボックスにはクルーズコントロールの設定がありません。でもスイッチは純正を使いたいのでこちらをチョイス。スパイラルケーブルを交換して、ステアリングを交換して、配線を引いて・・・。レバーもイルミ付きにしたかったので、白に打ち替えて取り付けました。現在は130系ヴィッツのステアリングを取り付けていますが、ステアリングはまだ悩み中。
写真はないですが、他にはこんな感じ。
・夏タイヤサイズ変更 175/70R14 → 185/65R14
夏タイヤをサイズ変更。銘柄は同じMICHELINのENERGY SAVER 4です。
・夏用ホイール再塗装(BRIDGESTONE SUPER R.A.P)6Jx14+38 100-4H
夏用のホイールを再塗装。更に鉄ホイールっぽい色に。前より上手に塗れました。カラーはイチネンケミカルズのNX81 シルバーコート。クリアはソフト99のホイールカラー クリアです。
・冬用ホイール塗装と小加工(カローラフィールダーのスチールホイール)
黒い鉄ホイールなので、純正風のシルバーに。こちらはソフト99のホイールカラーのシルバーで塗装して、クリアを塗りました。プロボックスの純正センターキャップを取り付けるために、リューターでリブを削り込みました。地味に面倒くさい。
・SONY コマンダー RM-X2S 取り付け
加工してKENWOODのナビで使用できるようにしました。クルコン取り付けの際にステアリングスイッチも取り付けたため、このリモコンはインプレッサにでもつけようかなと思案中。
今回はかなり間が空いただけあって、盛りだくさんでした。
それと、ラリージャパンの開催もありましたのでちょっとだけ見てきました。
今年も濃い一年でした。
Posted at 2022/12/05 21:31:26 | |
トラックバック(0) |
雑多 | 日記