• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zazametaの"インプちゃん改" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年7月7日

インプレッサ GDB-E HIPERMAX 4SP ピロボール打ち替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
HIPERMAX 4 GTをしばらく使用して、結構気に入っていたのですが…。

スプリングレートが低い為、最低地上高を守る程度の車高でも結構ロールしてリップを擦ります(笑)。

画像はHIPERMAX 4GTのフロントアッパーマウント。
2
仕方ないので、4GTから4SPに交換します。

画像が交換中。
4GT→4SPだと、なんだかちょっとアホな感じの見た目ですね。
3
4GTは異音の少ないゴムアッパーマウントですが、4SPは前後調整式のピロアッパーマウントです。

ピロが緩めだったので、交換することにしました。
取り付けて、異音がしてからまた交換するのは面倒ですからね。
4
購入したピロボール。
スフェリカルベアリングが正式名称です。

信頼と実績のMNB(ミネベアミツミ)製。重荷重タイプです。
もうちょっと安い同サイズがありますが、耐荷重が違うのですぐダメになると思われます。

MBWT16 5,490円(税別)x4

これ4つだけで2万円…。
5
プレスで打ち抜きます。
6
新しいものを圧入して、組み直します。
7
ホイールも8.5Jから9Jに買い直しました。メチャクチャ無駄な事をしている気がします。
8
お陰で、引張具合はジャスト。
引っ張りゼロ、四角いショルダーで大満足です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

FLAG-I サスペンション装着しました 。

難易度:

Fスタビブッシュ交換

難易度:

ステアリングラッククランプ交換

難易度:

フロントボールジョイント交換

難易度: ★★

スバル純正アッパーマウント取付けナット交換

難易度:

タイロットエンドの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI インプレッサ GDB-E STI ステンメッシュクラッチホース 取付 ST37251 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1618793/car/2876508/7532221/note.aspx
何シテル?   10/16 23:06
基本的にうるさい車に乗ってます。 見かけたら気軽に声かけてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

趣味とはいえどもやっぱり労力は省かないと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 23:33:16
吸気系交換に伴うMAF調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 23:32:14
エアフロマップ(MAF)書換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 23:27:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプちゃん改 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサWRX STI Spec.C WR-Limited 2004(GDB アプラ ...
トヨタ プロボックスバン プロボっち (トヨタ プロボックスバン)
たまたまあった前車のヴィッツに乗っていたら、1NZエンジンの実用全振り感にハマりました。 ...
スズキ ハイアップR シャア専用コンビニ遠征機 (スズキ ハイアップR)
キャンディレッドに全塗装してあるハイアップR(CA1DB)です。 2stがアツい時期(規 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" ヴィッツちゃん (トヨタ ヴィッツRS "G's")
ヴィッツ RS G's (NCP131) ※GR顔ですが、中身はG'sです。 トヨタ車だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation