• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2005年8月26日

ワイパーアーム塗装・フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
新車から6年経ったレガ君。ボディは洗車やブリスでピカピカなのはいいのですが、そうなると黒々としていたワイパーアームが退色し白っぽくなってきました…(ToT)。コレはナントカせねばということでワイパーアームを外し自分で塗装する事にしました。

【これはあくまでBH/BE型レガシィでの作業例です。他の車種では作業が異なる場合があります。また、自分で作業される際はくれぐれも自己責任で作業してください。このページをご覧になり作業が失敗したり不具合が発生しても当方(法被ねずみ)は一切責任を持ちません。】

まず外す前に、ワイパーブレード下端の位置が判るように色つきのテープを貼っておきます。ガムテープでもいいでしょう(最後に取り付ける時、目印にするため)。
2
ボンネットを開け、ワイパーアームの根っこに付いてる丸いゴムカバーを外し(手で簡単に外れます)、14㎜の六角ナットを外します。そしてワイパーアームを立てた状態で外します。

レンチでも作業出来ますがラチェットのほうが作業しやすいでしょう。ちなみにボクは運転席側外す時ナットが硬くて無理やりやったらナットの角がナメてしまいました(汗)。で、ラチェットと14㎜のソケットを買うことに…(^^;)
3
外し終わったフロント2本のワイパーアーム。
アームにフィンが付いているのが運転席側です。
4
ワイパーアームに塗る色は、つや消し黒です。
何故なら、日が当たった時やライト類が反射した時などにツヤがあってはドライバーの視界に入りとても危険です。
だからワイパーアームはどのクルマもあらかじめつや消し黒塗装になっているのです。
5
ワイパーアームからワイパーブレードを外し、いよいよ塗装開始。
最初からアームに近づけて塗装せず(ムラになるので)、少し離して横に直線を描くようにスプレーします。
6
塗ってからよく乾かします。場合によっては塗って乾かす作業を数回繰り返すといいでしょう。
(リアワイパーのアームも同時に塗装したので一緒に写ってます)
7
塗装が乾いたら、2の逆の手順でクルマに装着します。
1で貼ったテープの上端にワイパーブレードの下端を合わせます。

どうです?かなり綺麗になりましたよね~♪
自分でやった事もあって満足感高いです(笑)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

拭取り装置ゴム交換(備忘録)

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

リアワイパー交換

難易度:

雪で、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation