• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月04日

奥さんのbBさん 冬の準備

毎度さんです!

ガレージ@くまきち IN 冬支度
奥さんの愛車 トヨタbBです。


今回は冬支度でタイヤ交換とその他作業です。
日頃からポチオクで揃えた部品たち


なぜならブレーキローターがゾンビになっていたので
ついでに交換しようと話しで・・・

以前に、ブレーキラインのエア抜き時、この錆びたローターは半分しか仕事してないなぁと、思っておりました。
た~だぁ~  パッドの取付ボルトやキャリパのボルト、スライドピンなどは、腐って舐めたりするのでは?・・・と苦慮したために
今回は保険の意味で、スペアのキャリパと周辺のボルトナットブーツ諸々準備しての作業となりました。


ゾンビローター




キャリパ脱ぎは、無事おっけ。


ローターは加締って難儀しそう
廃棄確定なので・・・・

オルァッ!!!!



取れました(・。・;


良い意味悪い意味でも微妙なローターですね。

キャリパピストンを抜き取ります。


エアー入れて
スコン♪

緩衝材を当てていたので
文章で音を表現すると
ピコン!
でした(・。・;



経験上、キレイ目なピストンでしたので再使用します。




中身のシールとブーツを交換します。


さぁやってみよう!
・・・・・

ダストブーツとピストンが・・・・


①ブーツかぶせて入れて     →×
②ピストン入れてからブーツ   →無理
③ピストンにブーツ半着せして  →脱げる ×

1時間ほど格闘しながら
ケータイのゲームでもしてるのかと思っていた奥様。
同じことやってる人の動画を聞かせてれました。

「えー、じゃぁやってみますねー
ブーツを先に入れて、ピストンを入れていきますねー
はい・・・・

あ!新品のブーツを破いてしまいましたねー」



ダメな例だったようです。

なんかわかる気がします。






指が回らない部分をなんとかすれば、おっけーということで


このような状態にして・・・



ピストンとブーツをこのようなじょうたいにして・・・


こっからエアを入れてながら
ピストンを当てがってブーツを広げつつ
ピストンをシリンダへ押し込み・・・・・


シャキーーーーーーーン!!


ズッポリ入りましたー^^



ウエーイ
後は組み付けだぁ~


新品ローター


キャリパを載せて~♪



バビっと組んで~

フルード入れ替えと
エア抜きして~
抜き子さん活躍~&ちょっと老朽化ぁ(謎)



メーターを見て奥さんの要望で
やってなかったオイル交換も一緒にGOぉーーー!


半日かかってしまいました^^;




ガレージ@くまきち

今回また、
新たな来訪者が。

道路の反対側で庭掃除をしていたマダム
僕は作業中だったので奥さんが対応。

やり取る声だけが
「ガレージくまきちってなんなの?」
「クルマ好きだから?」

「これ日曜日にいつもかかってるから」

奥さん:
「旦那がクルマ好きで名字を文字った看板です」

マダム:
「あらーそうなのぉ」
「今日はぁ?」

腰を上げたボク:
「タイヤ交換です・・・」

マダム:
「時期だもんねー」

ボク:
「はい~」


近所さんには、知られつつある秘密ガレージ@くまきち。。。。。
*メーターの画像に偶然映り込んでいるのは、さっきのマダムと思われ・・・


シビ子さんも連れてきてたのですが
今回はbBさんで時間喰ってしまったので
また来週です。

4ポッドも苦戦するのかな?

頑張るより楽しんで作業します。


冬への一コマ

ガレージ@くまきちでした。

11月~3月まで冬季休業なのですが
御用の際は連絡を。
出来る限り対応します。

モットモーット♪ タケモットー♪
ジャイアントチェストがほしい
チェスト買ってチョーダイ♪
ブログ一覧 | ガレージ@くまきち | クルマ
Posted at 2018/11/05 19:15:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
モリカツさん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

今夜はフラワームーン🌝
blues juniorsさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年11月5日 21:34
スゴイですね〜!!さすがくまきちさんです😊❤️
奥様も一緒に色々調べたり手伝ってくれたんですね‼️
しびたん&旦那シビは今のところすごく快調です
また一緒に作業しましょ〜〜🌟
コメントへの返答
2018年11月6日 17:16
なんもでーす^^
奥様は若者なので電話機での調べ物が得意ですわ

来春以降も協力するのでMaeちゃんもツナギ積んで遊びにおいで💛
2018年11月6日 1:54
お疲れ様です!!

幸せ感が伝わってきますわぁ♪
コメントへの返答
2018年11月6日 17:18
お疲れ様です!!
財布の中はビンボーでも
ココロん中はご機嫌なワケよ!
(シャコタン☆ブギ参照)

クルマいじりが出来て幸せです。


朝里の麓のZ4見ました^^;
オデノガデージ・・・

プロフィール

「シビ子さん 十勝夏祭り2022 http://cvw.jp/b/162319/46345445/
何シテル?   08/26 16:21
何事もやってみないと気が済まない性分のある種、クルマ変態。 160cmの小さな身体ですが 普段は大きなタンクローリードライバーをやっとります。 初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ GSX400S KATANA (カタナ)] カタナ400 パワーフィルター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 17:56:51
Qoonyさんのスズキ GSX400S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 17:03:44
K20Aエンジン バルブクリアランス調整③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:42:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビ子さん (ホンダ シビックタイプR)
2010MY FD2 180シリーズ H28年のハロウィン活動開始。 エピソードなどは ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
家族になったゼットちゃん。 プレジ、シーマ、サニー、マーチ、ブルーバード(長)、アルテ ...
ダイハツ ミラ ミラ子さん (ダイハツ ミラ)
全くと言って良いほど、ここに登場しませんでしたが、足車として入手し活用しておりました。 ...
日産 フェアレディZ Zさん (日産 フェアレディZ)
見に行くだけのはずが 車庫取って、ハンコ持って、帰りに名義変更とか・・・クルマはNAです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation