• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月06日

まあ、当然の話だわな。

枝野幸男長官は6日の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所事故の損害賠償に伴う電力料金の値上げについて「まずは東電自らの努力が最優先になされないと、東電利用者も納得できない」と批判した。

東電が発表している「役員報酬50%削減」の対応にも「東電の利用者が納得できるようなものではない」と語り、東電側にさらなるコスト削減をするよう強く促した。



そもそも、「テメェっとこの会社の不始末を、利用者に負担してもらおう」って話自体が、おかし過ぎる話な訳で。
だいたいね、その「負担してもらおうとしている利用者」だって、輪番停電とか風評被害とかでそれなりに被害を受けているんだけど。

自分のリアル知人にも、「被災者を救う為に、電気料金の値上げはしょうがない。」なんて考えの人も居るんだけど、「被災された方々を思って任意で差し伸べられた“義援金”と、企業の不始末を償う“損害賠償”とは、同じお金でも全く別物」だと自分は思うんだが。

ぶっちゃけ、毎月100円前後を余計に支払うのなら、日本赤十字社に送ったほうがイイですな。
少なくとも、自分はそう思っている。
ブログ一覧 | チラシのウラ。 | ニュース
Posted at 2011/05/06 22:11:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

曇りから雨の月曜 さいたま市!
kuta55さん

雨すぐに上がったようです😅
ワタヒロさん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年5月7日 1:10
こんばんは。
 
東電・・・各方面からの損害賠償の請求が凄まじい事になっていますね。
これらの請求は恐らく東電の資産を超えるものになるでしょう。
これはつまり東電が会社として成り立たなくなる・・・つまり倒産するという事になります。
東電が本当に「民間の会社」だとしたらですけど、どうせどこかの銀行みたい公的資金を投入するのかもしれませんね。
 
でもそんな沈みゆく船が、新入社員を今年は1000人も入社させたんですよね、しかも震災後に。
新入社員はいわば素人です、これから何年も掛けて1人前に育てていかねばなりません。
その為には莫大なお金が必要ですし、育てる為の人材や時間も必要です。
でも最大の非常時にこんな余裕のある行動をしていて良いのでしょうか。
普通の会社ならリストラ、最悪は破産も考えなければならないのではないでしょうか。
役員の報酬を半分カット位では済まない会社のピンチであるという事が分からないのでしょうか・・・東電の上層部のあまりにも呑気な考えに呆れています。

現場で命がけの活躍しておられる社員や下請けの会社の方達、消防署や自衛官の方達には頭が下がります。
コメントへの返答
2011年5月7日 3:22
こんばんは。

この問題、「結局は、下請け・孫請けといった弱い立場の方達から切り捨てられていくんだろうな~」なんて思ってしまいます。
ヘタをすれば、現場で命がけで闘っている方達すらも・・・。
それとは逆に、安全なところで自己保身しているお偉いさんは、のほほんと会社に居座るのでしょうね。
居座るにしても、せめてこの問題が解決するまでは、「役員は、自主的に90%くらい報酬を返納すべきではないか?」とすら思います。

我が身をギリギリまで削らずして、他人に協力(この場合、“強制”といったほうが正解でしょうか?)を求めるなんて、あまりにも虫がいい話ですよね。
そもそも、世間一般の会社では、「我が社の商品が原因で、損害賠償問題にまでなってしまいました。ですが、我が社には賠償金を支払う余裕がありません。ですので、今後、我が社の商品を値上げします。」なんて馬鹿げた話が罷り通る訳がないですから・・・。

どうも、東電の上層部が、今回の問題をまるで他人事のように呑気に捕えている気がしてならないのですけど、「国が助けてくれるから。」といった甘い気持ちがなんとなく見え隠れしているからでしょうか?
2011年5月7日 23:55
はじめまして~ こんばんは。

個人的には6月に株主総会が楽しみです。

すでにこの事故の後、額面割れしているんですから

個人投資家からの圧力はかなりのものになるでしょう。

もちろん株主訴訟にも発展しますよね。

安心を装ってきたそのツケを個人資産を持ってでも償ってもらいましょう。

当然、リタイアした経営陣にも当てはまるんですけどね!!
コメントへの返答
2011年5月8日 0:21
はじめまして、こんばんは。
書き込み、ありがとうございます!(^ー^*)/

次の株主総会、大荒れに荒れそうですね・・・。

東電社員の皆さんにも家族があって生活があって大変なのは想像出来ますけど、基本的に、己の尻拭いはきちんと己でやって欲しいです。
世の中には、何の落ち度も無いのに震災後の間接的影響で会社が倒産し、誰にも泣きつけない状態で困っている方達がそれなりにいらっしゃるのですから。

プロフィール

「@きゅうえむ さん、おはようございます!(*^▽^)/ヘッドライトの「トールハンマー」は北欧神話をモチーフにしたものですけど、生産地はアメリカですか…。(´д`|||)
…でもまぁ十数年前に中華資本になってから、日本でかなり見かけるようになりましたねVolvo。」
何シテル?   05/28 09:39
はじめまして!(*^_^*) ※ブログや整備手帳、パーツレビュー等は殆ど更新しません。 何シテルがメインです。 ※フォロー申請してきた割には、その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】ソーシャルログイン機能(Facebook / X(旧Twitter) / Apple) 終了のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 13:26:38
みんカラ機能で 何シテル? この機能変更を望みます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 10:40:04
【緊急メンテナンス】 03/12 ハイタッチ!drive サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 15:56:53

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターRHTから、NDロードスター幌に乗り換えました。 ・・・と同時に、RX ...
その他 その他 その他 その他
2007年4月下旬納車、ルイガノ「JEDI」です。 今年の新色、だそうです。 車で乗り ...
その他 その他 その他 その他
2010年2月中旬納車、ジャイアント「イディオム1」です。 アルミフレームのシャキシャ ...
その他 その他 その他 その他
2008年12月中旬納車、ジャイアント「TCRアライアンスSE」です。 ジャイアントジャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation