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2020年10月16日 イイね!

スイスポ生活4日目にして煽られるw

スイスポの運転はやっぱ楽しいですね。
ちょっと踏み込んだだけでもスムーズに加速していきます。
思わず踏み込みたくなってしまうほど。
しかし、通勤ルートではすぐに前車に追いついてブレーキを踏む事になってしまうので思ってるほど加速を楽しんでるわけでもありません。

基本的にあんまりブレーキを踏みたくない人。
前方の信号が赤だったり、前車が減速気味だったらアクセルを緩めて出来るだけブレーキを踏まないように調整しています。
車種が変わっても基本的な運転の仕方って変わらないものですね。


スイスポ生活4日目。
通勤としては3日目。
仕事が終わった帰り道で片側一車線の橋の上を走行中、次の交差点の信号で1回は赤信号で止まらないとダメなのを理解した上で前車に追従せず法定速度程度でのほほんと走行してたら後車が車間を詰めて来た。
しかも数日前まで乗ってた車種かよw
車体を少し右側に寄って前方の状況と赤信号になってるのを確認したのか急に車間を空けた。
赤信号で停車時も車間を詰める事なく普通に停車してた。
だったら最初から煽ってくるなよ。


というブログでしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
Posted at 2020/10/16 22:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月14日 イイね!

純正ナビのオーディオをいじってみる

新車を買う時はいつも社外品のナビを付けてもらってたが、今回はカロッツェリアの純正ナビを取り付けてもらった。

何もいじってない状態でiPhoneからBTオーディオで再生したら結構低音が鳴ってた。
純正スピーカーのクセにって思ってたけど後でオーディオ設定を眺めてたらイコライザがPOWERFULに設定されてた。
そりゃ、低音強いわけじゃんw
FLATに戻して高音の一部を1メモリプラスにして聴いてたら高音の一部が耳にささる感じで痛いな。
更に設定を眺めてたらラウドネスがONになってたのでこれもOFF。

定位を真ん中にしたいなと思いリスニングポジションをライトに設定してTAと音量をいじる。
やっぱ純正ナビというだけあって音場測定データがプリセットされてるんだな。
測定データが反映されてる状態でリスニングポジションをライトに設定してるのにフロントL側の音量が-3dBになってるんだよね。
親の車のサイバーナビでもマイク使って測定したら、リスニングポジションがライトなのにフロントL側の音量がマイナスに設定されてたし。
左スピーカーの方が遠いから音量をプラスしなきゃダメなのに何でマイナスにしちゃうの❓w
ミッドとツイーターの場所が違ううえにTAや音量が一緒に変更されちゃうから完全に定位が定まらないんだよね。
こういう時はマルチ接続すれば解決。
と言いたいところだけど、マルチ接続出来ない機器もあるし個別に設定出来ないのもありそうだなぁ。
まぁ、暫くはイコライザとかをいじって遊んでそう。

TAとか各スピーカーの音量調整機能って、数年前の楽ナビとかには搭載されてなくてサイバーナビだけにあった機能だけど、楽ナビにも普通に搭載されてるなんて時代も進化したものだなぁって思ったw
Posted at 2020/10/14 20:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

電装品(一部)の取り外し

現在乗ってるスペーシアカスタムに付けてるロッサムのEDLCバッテリーを取り外した。

約5年ちょっとの使用。
メーカーサイトの何処かのページで10年は使えると書いてあったけど、施工ショップでは「5年が経ったから交換時期」と言ってる。
充放電回数が多ければ多い程劣化も進みやすいけど、どっちが正しい❓

どっちにしても、もう使用する機会はないから…どうしよ。




一緒に充電用のUSBソケットも取り外し。
スイスポにも取り付け予定だけど長く乗るつもりなので新調する為、使い回しはしません。
USBソケット下に微妙に見えるやつが5Vに変換するやつ。




USBソケットの電源を取るのにヒューズボックスから分配するやつも取り外し。
中に挿してたヒューズをヒューズボックスに戻す時、結構硬くてそれなりの力を入れんと挿さらなかった。




USBソケットを取る時にフットライトで使ってたLEDの両面テープが剥がれちゃったので一緒に撤去。
こちらは施工ショップオリジナル。
スイスポでもフットライトを付ける予定だけどエーモン製を使うので使い回ししません。





以前使ってて今は使ってないプッシュスイッチ。
丸穴が見えて格好悪いから付けたままにしてたけど、こちらも一緒に撤去。




温度計も取り外し。
スイスポにも付けたいと思ってるけど、今の段階では取り付け位置とかを把握出来てない。
取り付けるとしたら新しい物に新調するので使い回ししません。




ついでだったんで電圧計も取り外し。
ロッサムのEDLCバッテリー取り外し後の電圧計の下がり具合とかを見たかったんだけど、後で取り外すのが面倒だったので諦め。
多分、スイスポには電圧計付けない。




電圧電流計も取り外し。
電圧計とは電源元が違う為、こっちで表示されてる電圧はエネチャージバッテリーの電圧。
鉛バッテリーの電圧と見比べる事が出来てちょっと楽しかった。
電流計の方は以前自分で取り付けたLED類の電流を測るのに使ってたけど途中で撤去したので機能はしてない。


ショップに頼んで付けてもらった分の配線類は撤去しきれずそのまんま。
他にも残ったままのやつはいくつかあると思うけど、まっいいか。
という感じで。
Posted at 2020/10/04 14:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「関西では明日の14時から月曜から夜更かし 元旦SPが振り替え放送されます。
今更かよと思いつつもかなり楽しみにしていますwww」
何シテル?   03/01 22:17
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 時々、参考にはならないパーツレビューもしますw ゲームはもちろんのこと...

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