2021年05月25日
マイナスイオンでも
「ふっふ〜ん🎶」のイオンでもありませんw
今朝、職場に向かおうと車に乗っていつものように出発した時に「カタン」って音がした。
速度に応じて一定間隔で鳴ってて暫く走れば治まらんかなって思ったけど、そんな気配はなし。
車内では「カタン」って聞こえるけど、窓を開けてみるとエアーが抜けるような「シュー」って聞こえる。
こういう時は、仕事を休んでサブディーラーに持ち込み♪
…、そんな緩い会社ではありませんw
職場の上司達の考えは緩々ですがwww
昼休憩の時にサブディーラーに一旦電話して仕事帰りに寄って診てもらう事にした。
何というか、この異音が外に丸聞こえ状態で走行するのがちょっと恥ずかしい。
自分の好きな音楽を大音量で窓開けて走ってる方がまだマシw
いえ、滅多にはやりませんよ❓
定時で終わらせてもらってサブディーラーへ直行し、すぐに診てもらった。
運転席側から聞こえると伝えて実際に音を聞いてもらう。
車を上げて前輪をクルクルさせてどこから音が鳴ってるか確かめると、運転席側ではなく助手席側だった。
タイヤを外してブレーキディスク周りを色々と調べた結果、ブレーキディスクに石がくっ付いてたみたいで、それを排除して異音がしないのを確認してタイヤを戻して完了。
また再び代車生活なのかなって思ってたけど、すぐに直って良かった。
これで安心して運転できるようになりましたとさ。
ちゃんちゃん。
(ブログの締めが苦手みたいwww)
Posted at 2021/05/25 21:20:07 | |
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2021年05月22日
車内の静音化として先週の日曜に車を預けてフロアとルーフ、リアドアとリアハッチのデッドニングをしてもらいました。
それと同時にタイヤハウスにも施工してもらってます。
今回の作業依頼時に話には出てこなかったボンネットもやってくれてました。
料金は当初言われてた金額通りなので、ボンネット部分は伝え忘れだったのかも知れません。
走行時のロードノイズは思ってた以上に軽減されてました。
ただ、路面状況がよくないロードノイズが大きい路面に関しては大きな変化はない印象です。
車重が増えた影響もあるとは思うのですが、ちょっとした段差を通過した時の振動が若干マイルドになりました。
リアドアをデッドニングした効果としては、対向車とすれ違う時などの音が軽減されてある意味別世界ですwww
信号待ち等の時にマフラー音の大きい大型バイクが真横に並んだ時の影響はまだ遭遇してないので分かんないですが多少は軽減されてそうな気がします。
ルーフへの効果としては雨降り時の電線から落ちて来る雨粒が当たった時の音の響きがなくなりました。
大雨の時はまだ乗ってないので分かんないですが、恐らくフロントガラスに当たる音の方が目立つと思います。
小雨の時でもフロントガラスに当たる音が気になるくらいです。
オーディオに関しては低域が少しばかし締まった感じになり、定位感も少し向上しました。
とまぁ、ビフォーの状態を完全に覚えている訳ではありませんがw
メリットはこんな感じでしょうか❓
デメリットと言えば、車重が増えて燃費に影響が出る。
後は車の何処かに異常が出た時の異音に気付きにくくなる可能性があるといったところでしょうか❓
静音化は良いことづくしという訳でもないのですね。
それでも自分は満足しています。
Posted at 2021/05/22 14:13:28 | |
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2021年05月09日
久々に代車生活が始まりました。
👏パチパチパチ(棒読み)
今回はフロアとルーフのデッドニング。
はい、車内の静音化をいたします。
制振を行うと不要な振動などが軽減されるのでオーディオにも良い方向へ影響があります。
なのでリアドアとリアハッチも一緒にやってもらいます。
30Hzあたりを強めにすると共振するようで、その共振で別の帯域が増強されてしまう感じでした。
いわゆる暴走ですねw
今回のデッドニングでどれだけ変化があるのか楽しみです。
メインはこっちですから🤣
今回の代車はミライース。
前回もミライースだったんですが、どうやら車体は別のようです。
総走行距離は9000km弱だったので、まだ新しめな車体。
ナビはPioneerの…やっすいモデルかな❓
オーディオショップなだけに、ちゃんと音は調整されているので足元のスピーカーだけでも音は上の方に持ち上がって聴こえますし、高音がこもることなくキレイに鳴ってくれます。
ただ、低音が強めの曲で音量を上げるとドアが共振してしまいます。
ターボじゃないので加速はめっちゃ悪い。
少し強めに踏み込んでも進んで行かないw
ベタ踏みすると燃費によくないのでやってませんが。
相変わらず二段式の方向指示器のレバーは使い難いです。
追越し時の時とか誤爆しますwww
慣れれば使い勝手は良いと思いますが、慣れたくはありませんw
施工期間はおよそ10日間。
作業が早く進めば短くなりますが、完成するのがすっごく楽しみです。
Posted at 2021/05/09 14:29:34 | |
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2021年05月03日
ずっとハマってるゲームはPS4のDJMAX RESPECTという音ゲーです。
集中力と目の疲労の都合で1日30分〜1時間程度をほぼほぼ毎日遊び続けて、ゲーム内でカウントされてるプレイ時間はおよそ800時間となります。
オンラインゲームを除いてゲーム機としてかなり長く遊んでいます。
音ゲーというジャンルの中でなら一番長く遊んでます。
発売して4年目ですが、最近新しい有料のDLCが配信されたばかりと、知る人ぞ知るゲームではあるものの長期的に追加DLCを配信してくれる素敵なゲームですw
数週間前に始めたAPEX。
基本無料ゲームで結構人気のあるゲーム。
らしいwww
確かにゲーム内容としては楽しいと思えるんだけど、FPSが苦手な自分としては上達出来ないゲームだとすぐに悟った。
職場の同僚が「やろう」って何度となく言われてきたので始めてみましたが、下手くそ過ぎるしパーティに誘ってくれる気配もないので辞めましたwww
別の同僚と何回か一緒に遊びましたが、自分には向いてないなと。
去年の1月下旬から始めてるリングフィットアドベンチャーですが、この間 尾骶骨を強打してから休止しております。
これまでに数日お休みをしつつ、435日で止まっています。
もう3週目になりますが、まだ完治する気配もなく休止期間が長引いておりまする(´・ω・`)
APEXもすぐ辞めてリングフィットアドベンチャーも休止中で、その空いた時間をどう過ごすか考えながらSwitchで無料のゲームを探してた時に見つけたゲームロフトのアスファルト9というレースゲーム。
基本無料の課金ゲーです。
これを言ったら失礼なんですが、Switchなのにグラフィックがめっちゃキレイw
細かく書いていくと長文ダラダラになるので省きますが、このゲーム思ってたより結構面白いです。
プレイ仕様は無料系でよくあるスタミナ制ですが、今のとこスタミナ不足で困った事はないです。
レアリティの高い車だとスタミナの回復時間が長いみたいですけど、初期の車だとすぐに回復するんで永遠に遊べたりします。
遊んでてちょっと感動したと言えば、大阪をモデルにしたコースがあるって事ですかね。
グラフィックもキレイなんでニヤニヤしちゃいます。
デイリー目標と言うのがあって、それを達成すると報酬がもらえたりと、ただただレースをして遊ぶだけのゲームじゃないので、これは長く遊べそうなゲームだと思います。
もちろん無課金を貫きますw
Posted at 2021/05/03 15:15:54 | |
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