• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぴよの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2020年1月3日

フロントブレーキキャリパー分解 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
中古のブレーキキャリパーを購入したので分解&清掃を行い、オーバーホールしてパウダーコートを行います。

注意!
ブレーキ関係は重要保安部品につき、分解等は本来有資格者が行うものです。施行される方は、十分な知識と技術を身につけた上で、なおかつ自己責任にてお願いします。
些細でも取り付けミス、組み付けミス等は重大な事故を引き起こします。キャリパーオーバーホール経験が乏しい方、自信の無い方は絶対に行わないで下さい。
見様見真似で分解等は出来ても、経験値が低いと組み立て出来なくなる事がありますので予めご了承ください。

なおディーラーサービスなどでは、ブレーキキャリパーの分解&オーバーホール等は通常行わず、キャリパーごとのアッセンブリー交換となります。
2
まずはキャリパーピストン側とフローティングマウントを分解です。
コレでキャリパーが2分割に分かれます。
3
フローティングマウント側のスライダーピンを抜きます。
手で引っ張ればゴムブーツごと抜けます。

抜けたスライダーピンは固着も無く、キレイでグリスもしっかり残っていました!
中古にしてはかなり良い状態です!
4
抜いたスライダーピンのグリスをキレイ拭き取って気がつきました!
1本はただの金属棒なのに、もう1本は先にゴムブッシュが付いています。
何のためになのかは分かりませんが…
5
続いてはブレーキパッドがハマる箇所の金属パーツを取り外します。
6
フローティングマウント側の分解はコレで終了!
ゴムブッシュの付いたスライダーピンがどちらに付いていたのか分かる様、画像を撮っておきます。
7
続いてはキャリパーピストン側を分解します。
8
まずはブレーキホースとブリーダープラグを外して、中のブレーキフルードを抜いておきます。
コレをやっておかないとブレーキフルードの顔面シャワーを浴びる事があります(体験有り)

その2へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

フロント ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換 139198km

難易度:

外見は綺麗でも9年11万kmの疲労は積もってるなぁ

難易度:

車検に備えてフロントパッド交換

難易度:

サーキット走行後整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リン酸鉄リチウムイオン電池の質問が密林からきたけど?
コレって本人?」
何シテル?   07/22 12:06
2009年(H21年)3月にスバルフォレスター(SF5D STiⅡtypeM)からオンボロなハイラックスサーフ(VZN185W SSR-X)に乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装した中古バンパー組み立てて取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 16:58:32
NHP10 ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 07:23:44
駆動バッテリー冷却ファンのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 07:35:18

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
解体寸前のオンボロポンコツ車です。 2009年にバスボート牽引のために、スバルフォレスタ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
奥様の愛車です。 ZZT-231トヨタセリカSS-Ⅱ前期型から、NHP-10トヨタアクア ...
アメリカその他 その他 赤城(コマネチ君)Ranger461vs (アメリカその他 その他)
ついにバスボートと呼べるサイズになりました。 船体は1997年登録とかなりの旧艇ですが、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昭和60年新車登録のAW-11 MR2です。 MC後のカラードバンパーに変わったモデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation