塗装した純正オーバーフェンダー&ドアモールと泥よけ取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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いよいよ再塗装した左側純正オーバーフェンダーとドアモール、リア泥よけを取り付けしていきます。
しかし、
その前に補修作業です😅
取り外しの際にムリやり引っ張ったりしたので、一部クリップの取り付け箇所が外れかかったり割れたりしています。
このままでは取り付けしてもクリップでキチンと留められないので補修します。
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ステンレスメッシュをハンダゴテで溶かして埋め込みします。
強度もバッチリなので簡単には剥がれたりしないと思ふ?
本来は塗装前にやっておくべき作業なのですが、材料がなかなか届かなかったので最後になってしまいました😅
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他にも外れかかっている箇所や割れてしまった箇所を同様に補修します。
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ココは割れてしまったので横からステンレスメッシュを溶かして貼り付けしました。
これは助手席側ドアモールの下側なのですが、5箇所中4箇所が同じ様に割れていました🥺
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助手席側後ろ席ドアに取り付ける鉄板プレートです。
色が褪せてしまっているので、2液ウレタンの黒色で塗装しようと思っていたのですが、めんど〜になったのでシャシーブラックで手抜き塗装です。
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シャシーブラック吹いてキレイになりました✨
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トヨタディーラーで購入してきた新品クリップを、オーバーフェンダーやドアモールに取り付けしていきます。
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後ろ側のオーバーフェンダーです。
クリップを取り付けして純正のパッドテープも貼り付けして、後は車体に取り付けするだけです。
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後席ドアのモールです。
こちらにも純正パッドテープを貼り、新品クリップをハメ、両面テープが必要な箇所に市販のブチル両面テープを貼ります。
両面テープも純正部品があるのですが、1本1英世以上もする高額部品なので、市販のブチル両面テープを使いました。
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パッドテープとブチル両面テープ貼り付け完了✌️
後はクリップをハメて車体に取り付けします。
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リアオーバーフェンダーはハメるだけなので取り付け簡単です。
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リアドアに鉄板プレートを取り付けします。
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ドアモールをハメて取り付けしました。
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助手席側ドアモールのクリップ取り付け箇所が完全に取れてしまっているので、ココもステンレスメッシュで補修します。
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両側からステンレスメッシュを溶かして埋め込み補修完了👌
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助手席側のドアモールを取り付けしたら、今度はフロントオーバーフェンダーです。
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純正パッドテープを貼ってから両面テープを貼り、クリップを取り付けします。
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フロントオーバーフェンダー取り付け完了です。
後は外れないように純正のリベットでしっかりと止めます。
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これが新品の純正リベット✨
1個700円もする高額部品なので購入を躊躇ったのですが、市販品だとフランジの部分が狭くなってしまうので、やむなく純正品を購入しました🥺
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リベット止めする箇所は
1.フロントオーバーフェンダー前側
(注:ここだけ形状が異なるので品番が違います)
2.フロントオーバーフェンダー後側
3.後席ドアモールオーバーフェンダー裏3箇所
4.リアオーバーフェンダー後側
の4箇所で合計6本使用します。
これで今回塗装した部品は取り付け完了✌️
特にフロントオーバーフェンダーは、サイドステップとバンパー横のオーバーフェンダーを外さないとリベットにアクセスできないのでチトめんど〜です😅
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最後にフロントバンパーを塗装した時に一緒に塗装した、バンパー横のオーバーフェンダーを取り付けします。
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バンパー横のオーバーフェンダー取り付けて完成👌
さすがに純正色と違うから色の違いがハッキリ分かっちゃいますね😅
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こちら側はフェンダーやドアとの色の違いが分かっちゃうけど…
キニシナイ😁
むしろガビガビだった塗装がキレイなツヤツヤになって気持ちイイです😊
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今回は樹脂パーツだけの塗装でしたが、フェンダーやドアパネルもそれなりに塗装がダメになってきているので、いつかヒマになったらやろうかな?
かかった費用は純正クリップ類やパットテープ、リベットやらで1.4諭吉。
将来の事を考えて左右分購入したので、実際は7英世くらいです。
塗料はバンパー塗装の時の残りを使っているので、ほぼかかっていません。
板金塗装屋さんに出すと恐らく20諭吉以上の高額コースですが、DIYなので格安で済ませる事が出来ました。
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