左側オーバーフェンダー&ドアモール外して塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今年26歳となる我が愛車🚗
バンパーだけで無くアチコチ塗装がダメになっており、左側のオーバーフェンダーやドアモール類がボロボロです。
特に左側は我が家の駐車スペースで紫外線があたる側なので劣化が著しいです🥺
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なのでフロントバンパーに続いて、
コレらも外して塗装します✨
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既に外れていますが
外す工程は撮り忘れてありません😅
裏側が泥や砂で汚れているので水洗いしました💦
尚この日は時間が無く、サイドステップを外さないと取れないオーバーフェンダーはまだ外していません🥲
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ダブルアクションに#400で研磨して足付けです。
細かいキズはこの時に削って消します。
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キズの箇所にパンバーパテ付けて硬化待ちです。
ここまでは3/3の作業です。
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ここからは3/10の作業です。
9日に取り外した左フロントオーバーフェンダーにダブルアクション#400で足付けします。
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キズがアチコチにあるのでバンパーパテを付けて硬化を待ちます。
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この日は暖かかったので、日向に1時間ほど放置していたらパテが硬化しました。
#600耐水ペーパーで水研ぎします。
尚、以前取り外してパテ付けたリアのオーバーフェンダーやドアモールは、画像は有りませんが3/5既に水研ぎ終わっています。
9
パテ研ぎが終わったのでプレソルベントでよーく脱脂します。
PPプライマーを3回吹いて乾燥させます。
その後サフェーサーを塗装しました。
この日はこれで終了。
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ここからは3/14の作業です。
画像はありませんが12日にお風呂場でサフ研ぎしました。
いよいよ色を入れていきます。
プレソルベントでよーく脱脂してからシルバー塗装していきます。
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使用している塗料はロックペイントの2液ウレタンで、色はスパークルメタリック100%です。
本来は純正カラーに調色しますが、めんど〜なので調色はしていません😅
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シルバーを4コートしました。
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続いて仕上げ用クリアー塗装です。
使用している塗料は同じくロックペイントのハイパークリアHです。
5コート吹いて塗装完了。
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この日は夜勤なので
塗装した部品達は車の中に入れて、室内温室乾燥させます。
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ここからは夜勤明けの3/15の作業です。
外した左リアの泥よけの修理をします。
以前、バックしていた際に泥よけを電柱で擦った際に一部裂けました😭
なのでコレを補修します。
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曲げた針金を台所のガスコンロでアツアツに熱して差し込みます。
泥よけは材質がバンパーなどと同じポリプロピレンなので、この様な方法で修理します。
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更にステンレスのメッシュをはんだゴテて溶かして埋め込みします。
これで裂けた箇所の補修完了です✌️
強度もバッチリです👌
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泥よけの塗装をします。
同じモノが2個あります😅
以前中古を購入したのですが色が違ったのでそのまま放置していました。
ついでなので2個とも塗装します。
プレソルベントで脱脂した後、PPプライマーを3回吹いてよーく乾燥させます。
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いよいよサフェーサーを吹きます。
オーバーフェンダーやドアモールと同じくポリプロピレン製なので、硬化剤にはフレックスを使用しています。
塗装が終わったら車内で温室乾燥させます。
乾燥までの間、トヨタディーラーに注文してあったクリップ類などが入庫したので取りに行きます。
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トヨタディーラーから帰ってきたら、サフェーサーはしっかりと硬化していました。
これからサフェーサーを水研ぎします。
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水研ぎしたら日向で乾燥させて、プレソルベントでよーく脱脂します。
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シルバー塗装4コートして、仕上げ用クリアー塗装を8コートしました。
マスキングテープを剥がして、再び車内で温室乾燥させます。
これで外した部品類の塗装は全て終了です😊
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続いて車体側に残った両面テープや汚れを落とします。
両面テープはパーツクリーナーとプラスチック製のスクレーパーでひたすらゴシゴシです。
ワックス汚れなどもひたすらパーツクリーナーでゴシゴシです。
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この両面テープ剥がしとワックス汚れ落としがぢみに大変で、左側全てをやって4時間もかかりました😮💨
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まだチョットだけワックス汚れなどが残っていますが、既に腕や手が悲鳴を上げてリタイア🥺
取り付け作業に続く
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