• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月13日

XR100モタードとの別れ・・・そして春の息吹を感じた日 ( ´ ▽ ` )ノ

XR100モタードとの別れ・・・そして春の息吹を感じた日 ( ´ ▽ ` )ノ 本日 XR100モタード を

次期オーナーへ引き渡しました。


まず朝イチで試運転を行い

エンジンの調子を確認。


実は購入者様の依頼により

マフラーを低速寄りの物に

変更しているんだな。

alt

それに伴い

ヨシムラTM26キャブの

空燃比を調整してみた。


思いのほか

調整が上手くいって

XRをNバンへ収納。

alt

これから次期オーナーの

自宅へ伺います。


・・・


近くまで来たが

約束の時間よりまだ早いので

中央区の円山でランチを頂く。

alt

やって来たのは

バリバリの中華料理店

「 マルク 」 さんです。


担々麺が大好きな

私ですから・・・

alt

ハーフ炒飯がついた

担々麺セットを注文する。


でもね

ハーフじゃないと思う。

alt

これは大盛レベルです。

嬉しい誤算に

思わずニンマリ (笑)


この担々麵は本格的だ。

alt

おそらく複数の香辛料を

使っているはずです。


しかも濃厚なコクと共に

なんと痺れ成分が入っており

新鮮な味わいでした。

alt

これはリピート決定ですね。

ごちそうさまでした~ (=^^=)


・・・


その後

次期オーナーさん宅へ到着。

alt

先回お会いした際に

現車を見てもらっているので

引き渡しはスムーズに終了。


せっかくのご縁ですから

大事にして頂けると嬉しいな ♪


自宅に戻ってからは

恒例のタイヤ交換を行う。

alt

もう雪は降らないでしょう。

と思いながらも意外と

ドキドキしています (笑)


・・・


次はKTMデューク125の

ヘルメットロックを取り付けです。


キジマの説明書によると

タンデムステップ上部の

ボルトに留めると書いてあった。

alt

でもそれではロック部と

サイドカバーが近すぎて

メットが掛けづらい・・・


ちょっと考えて

取り付け方法を変更。


ロック部の位置を下げるために

タンデムステップステーの

側面にタップを切って固定した。

alt

alt

さらに2つのボルトの頭は

あえて大きさの異なる

8mmと10mmを使う。


でもこんな小細工が

盗難予防になるかは

まったくもって不明 (苦笑)


・・・


一通りの作業が終わって

庭へ出てみました。

alt

春を感じさせる

クロッカスの花が

咲き始めています。


でも桜が咲くのは

4月の下旬らしいので

道民の春はまだ遠い。


そうだ !

日曜日はツーリングに

出かけてみるかな。

alt

ひょっとしたら

どこかで本物の春を

見つけられるかもね (*^^)v


おしまい。

ブログ一覧 | ホンダ XR50モタード | 日記
Posted at 2024/04/13 22:08:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと?組付けヘルメットホルダーロ ...
〇やさん

プジョー ロックボルトのレスキュー
エスコンさん

クランクのボルト外れず...
Niiさん

ロックボルトアダプター
いがいがくんさん

ステアリングロック取外し
わくわく(^^♪さん

この記事へのコメント

2024年4月13日 22:16
おお!次のオーナーさんが大切に乗ってくれるなら、それもXRの人生でしょう(笑

今日私も久々乗りましたが、XRは最高です(笑

私ももう18年近く所有してますが、このまま一生乗りますね!(笑
コメントへの返答
2024年4月13日 22:31
私はそれが出来ない人なんだな(笑)

たった一回の人生だから
死ぬまでに何台バイクに乗れるか
現在チャレンジ中です。

ちなみに今回買った
KTMデューク125で
53台目になります (〃ω〃)
2024年4月14日 0:11
まさかキャブの再セッティングまで実施して下さっていたとは…
多謝です!

※トップのお写真が素敵すぎますのでコピーしてしまっても宜しいでしょうか?
コメントへの返答
2024年4月14日 7:03
かめ-さん
昨日はありがとうございました。

マフラーの抜け自体はそれほど
悪くないのでヨシムラキャブの
ジェッティングはそのままです。

エアスクリューを調整して
始動性とアクセルのツキを
改善しておきました。

もちろん写真は自身のブログに
使って下さっても構いません (*^_^*)
2024年4月14日 6:35
おはょうございます🤗
納車へ行ってもランチ🤔は忘れてませんね😁
やっと春らしい気温になって来ましたね🙌
今日は何処へツーリングかな?
コメントへの返答
2024年4月14日 7:15
まぁあーるさん
おはようございます。

朝の時点でまだドコへ行くか
決めていません。

と言うか・・・
バイクをどれにするか?
まずはそこからですね(笑)
2024年4月14日 8:41
朝飯前に美味しそうなラーメンと
炒飯を見てしまったー
これ絶対ハーフじゃないね!
腹減ったw

新しくオーナーもこれだけ整備された
状態で引き渡されたら、
喜ばれたことでしょうー
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年4月14日 9:55
青い月さん
ありがとうございます。

ハーフ炒飯と言うので少ないと思い
単独でフル炒飯を頼むところでした。

担々麺もボリュームがあったので
ひょっとしたらヤバかったかも?(汗)

実は現在バイクを断捨離中です。
でもまた増えるでしょうけど・・・ (≧∇≦)
2024年4月14日 13:39
XR100里子に出されたのですね。
でも、どこかで会うこともあるかも知れませんね。

ヘルメットホルダーあると便利です。
私はハンドルに付けていますが、こういうパーツがあることに気が付いたのは実はLEAD110買った時でした。
以外に最近なのです(恥)。
コメントへの返答
2024年4月14日 17:35
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

外車はデュークが初めてでしたが
ヘルメットロックと言う概念が無い?
でも盗難は多そうですけどね(笑)

各車に問い合わせが来ているので
そろそろ大幅な車両入れ替えが
あるかもしれません ( ^ω^ )
2024年4月15日 13:43
こんにちは!
雪、例年はどんな感じなのでしょうか?!

GWに交換に行く予定になっています。
先週は10cmほど積もったようです💦

替えてこなくてセーフでした!
コメントへの返答
2024年4月15日 19:34
HCR32@袖ヶ浦ナンバーさん
こんにちは!

本日の札幌は気温が26℃まで
上がるという異常事態です。

冬の間は例年より雪が少なく
拍子抜けでした。

ところが本日の札幌は
4月中旬にも関わらず気温が
26℃になるという始末(汗)

こうなると雪のことより
熱中症の方が心配です (≧▽≦)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
28 29 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation