• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

新婚なのに滅多に会えない嫁さんのようなもの (´・ω・`)?

新婚なのに滅多に会えない嫁さんのようなもの (´・ω・`)?最近は、ゴリラのレストア話で

盛り上がっているようだけど


忘れてることあるでしょ。

たしか先月・・・


このブログで大騒ぎして

新しいバイクを買ったよね (笑)


というワケで

今日の主役はこちら。

alt

C125スーパーカブなのだ。


恥ずかしながら、まだ一回しか

ツーリングへ行っていない。

( ̄▽ ̄;)アレ…


・・・


仕事が早く終わって

やって来たのは

イトーヨーカドーです。

alt

125ccだから、自転車と一緒に

堂々と駐輪場へ停められます。


買ったのはワイシャツだ。

alt

クールビズが始まったし

新しい半袖が欲しかったのね。


誰がどう見ても

庶民的なバイクの使い方です。

(*´゚艸゚)∴ブッ


・・・


その帰り道は

夕暮れの時間帯と重なりました。

alt

札幌の水田はまだ

田植えが終わったばかり。


すこし農道を

走ってみましょう。

alt

のどかな風景だけど

気温は10℃を切る勢い。


ナメてましたね。

薄着だったので大失敗です (苦笑)


初めて通った道で

エイジングの好物を発見 !

alt

現場監督は職業柄

レアな建物にとても弱いのです。

(・ω・)ノはぃ☆ 


・・・


やはり125ccは

身近な探検にもってこいだな。


目的地までバビューンと

行って帰るのも良いけれど


目的の無い小さな旅でも

感動を手に入れることが

できるなんて不思議です。


新婚なのに久しぶりに

ちゃんと向き合えた

C125スーパーカブへ感謝。

alt

そうこうしてるうちに

新しい気付きが・・・


ところで、私は

本当の嫁さんにちゃんと

感謝してるのだろうか ? (爆)


おしまい。



2021年05月30日 イイね!

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その⑤ 【駆動系で失敗する編】

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その⑤ 【駆動系で失敗する編】このゴリラは、前オーナーさんが

高校生の時に新車で買って以来

30年近く倉庫で眠っていました。


縁があって私の手元に・・・


ゴリラのレストア

「その⑤」 を紹介します。


今回はスプロケやチェーンなどの

駆動系をやる予定です。


でもその前に !?

alt

ガソリンタンクを

リフレッシュしよう。


パッと見は綺麗なのだが

alt

わかるかなぁ~ ?

なぜか白いペンキが

たくさん付いています。


写真を撮り忘れたけど

花咲かGで磨きました。

alt

先回、ウインカーを磨いた

ケミカルと同じです。


タンクキャップはメッキだったので

ネバーダルを使います。

alt

まだ途中経過ですが

4分の3は仕上がっています。


うーん、やはり先に

この作業をやって良かった。

alt

車体にタンクが乗ると

バイクらしくなるんだな。

( ̄∇+ ̄)vキラーン


・・・


モチベーションが

上がったところで

駆動系へ進みます。

alt

alt

alt

リアスプロケットは

31丁で純正のままだった。


フロントはオーナーさんから

聞いていた通り、12丁から

13丁へ上げられていた。


古いチェーンは捨てて

C125スーパーカブから外した

新同品を切って使います。

alt

新しいチェーンは
出荷時の

グリスを洗浄しなきゃね。


さて、こちらが交換する

リアのスプロケット

いつものサンスター製


なのだが・・・

alt

純正サイズの31丁を

買ったつもりが

32丁が来ちゃった。


酔っぱらって

ポチったので間違えた ?

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


・・・


はて困ったぞ。

当初はF13 ・ R31で

減速比2.38を狙ったが


F13 ・ R32なら

減速比2.46になって

高速側が伸びなくなる (汗)


ところがココで

良いことを思いついた。

ハッヶ─(`・ω『+』─ン

alt

実はこれ

C125スパーカブ用に買った

15丁のFスプロケなのね。


F15 ・ R32なら

減速比は2.13だし

試しに使ってみよう。


チェーン流用も含め

C125スーパーカブに

ずいぶん助けられたな~

alt

alt

それにしても大昔のバイクに

新車のスプロケが使えるとは・・・


さすがカブ系エンジンだ。

ホンダ恐るべし ヮ(゚д゚)ォ!


・・・


晴れてきたので

外へ出してみました。

alt

こうなると早く登録したいが

懸念材料がひとつあります。


肝心のシートが

あんこ抜き状態だから

再生不能なのね。

alt

どのみち純正シートベースは

鉄でめっちゃ重たいし

社外シートを買う予定です。


そうそう、当時モノのステッカーを

オーナーさんから頂いてました。

alt

SP武川のマフラー用

耐熱ステッカーです。


しかし 「S・P・T」 ではなく

なぜ 「S・P・A」 なのか・・・


どうでもイイことに

気になる性格です (=^..^=)


・・・


あとは、折っちゃった

リアウインカーとシートを

買えば登録できると思う。


30年近く不動だった

ゴリラを引き取ってから

まだ一週間・・・


いくらなんでも

本気出しすぎでしょう (爆)

alt

レストアは続く。



【 関連情報URL 参照 】

ゴリラをレストアする その④

前回の【地味な作業でも・・・編】です。

↓ ↓ ↓
2021年05月29日 イイね!

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その④ 【地味な作業でも・・・編】

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その④ 【地味な作業でも・・・編】 このゴリラは、前オーナーさんが

高校生の時に新車で買って以来

30年近く倉庫で眠っていました。


縁があって私の手元に・・・


ゴリラのレストア

「その④」 を紹介します。


冒頭の写真は

なんだかダンゴ虫みたいだけど

これはゴリラです (≧◇≦)


今回はフロントとリアまわりの

パーツ磨きと取付調整。


その後、マフラーを綺麗にして

ハンドルを交換します。


外したのは

ライトステーとウインカー

alt

メッキやアルミなど

素材はそれぞれですが

まずは錆取りからスタート。


ライトとウインカーの

ステーはメッキ品だ。

alt

錆がひどいので

見た目がよろしくない。


磨く前とその後の比較

それと完成した写真。

alt

alt


alt

ウインカーのアルミボディは

まだ磨けるけど時間の関係上

軽く済ましてあります。


この作業で

使ったのはこれだけ。

alt

パットタイプのヤスリと

ワイヤーブラシ、花咲かGです。


パーツが全部取り付いたら

最後にまとめて仕上がりを

紹介しますね。


・・・


武川のマフラーを

キレイにしよう。

alt

ここまで錆びていると

手作業じゃ話になりません。


サンダーに

ワイヤーカップを取り付けた。

alt

錆だけじゃなく塗装も削り

完全に素地を出します。


途中経過の様子。

alt

上の方は施工済みで

下のパイプはまだ未完成です。


完全に素地が出たら塗装が

弾かないように脱脂を行う。

alt

機械を使わないと

ここまで平滑にはなりません。


耐熱塗装はいつもの

オキツモ製 半つや仕上げ。

alt

新車時のように

自然な仕上がりになります。


・・・


今日の作業のまとめ。

ウインカーとライトステー

alt

ホーンやライトケースが

自然に見えるように

取付方法を変えています。


マフラーの仕上がり。

alt

エンジン回りの油汚れも

キレイに落としました。


オーナーさんから貰った

ハンドルへ交換する。

alt

alt

alt

グリップ交換しています。

(オーナーさんの在庫品)


さらにスイッチBOXも磨いて

同時にワイヤー類へ注油済み。


リア周りの仕上がり。

alt

こちらもキャリアレスの

ステーをオーナーさんから

頂きました~ ♪


でも、よく見るとリアの

ウインカーが無い・・・


ナゼかというと !?

alt

錆びのせいで肉厚が

薄くなっていたのか

締め付けたら折れました。


フロントのウインカーと

似たやつを買うつもり (汗)


・・・


この日の作業は単純で

とても地味だけど


見た目の印象が

ガラリと変わる大事な

工程になります。

alt

錆びや汚れが一切ない状態は

やっぱり気持ちがイイですね。

+.(*゚▽゚)゚+.゚カッケー!!


レストアは続く。



【 関連情報URL 参照 】

ゴリラをレストアする その③

前回の【エンジン始動したの?編】です。

↓ ↓ ↓
2021年05月28日 イイね!

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その③ 【エンジン始動したの?】

前オーナーさんの愛が詰まったゴリラをレストアする その③ 【エンジン始動したの?】このゴリラは、前オーナーさんが

高校生の時に新車で買って以来

30年近く倉庫で眠っていました。


縁があって私の手元に・・・


今回はゴリラのレストア

「その③」 を紹介します。


先回ケイヒンのPC20を

オーバーホールしたし

いよいよエンジン始動 ?


その結末については

動画で紹介しますね ♪


・・・


キャブを取り付けました。

alt

いわゆる直キャブの

ファンネル仕様です。


セッティングは難しいですが

いま考えても仕方がないし


細かい調整を行うのは

エンジン始動後にしましょう (笑)


点滴タンクで燃料を供給する。

alt

88ccのチューンエンジンなので

ここはハイオクでいきます。


キャブOHの際に

一度漏れたけど・・・

alt

油面を合わせてあるので

オーバーフローはしていません。


・・・


それでは

エンジンを掛けてみよう。



スロー系は安定していて

しっかりアイドリングしている。


アクセルのツキも良く

上まで回る感じ・・・


走ってみたら吹け上がりの

谷があるかも知れないので

ナンバー取得後に調整します。


ピストンリングが減っているのか

わずかに首振り音が聞こえるが

まだ許容範囲だろう。


いずれ腰上を開けるので

その時に確認しようかな。

!(b^ー°)だね☆


・・・


車庫内で2速まで上げてみたけど

ギヤやクラッチは使えそうです。


とは言え

やることは沢山あります。


・ 前後のサスが抜けている

・ スプロケットが限界

・ チェーンも錆びちゃってダメ

・ 外装に何故かペンキが付いてる

・ 武川マフラーの錆とり・塗装

・ リアブレーキランプ点かない

・ ウインカー点かない

・ 各所ステーが切断されてる

・ バッテリー死亡


もう書ききれないので

今後それぞれを直す際に

ブログへアップするつもりです。


あっそれと !?

alt

スピードメーターが

60km/h表示じゃ

全然足りない予感・・・


ところで、あなたは

何キロ出すつもりなの ? (爆)


レストアは続く。



【関連情報URL 参照】

ゴリラをレストアする その②

前回の【キャブレターOH編】です。

↓ ↓ ↓
2021年05月28日 イイね!

大は小を兼ねる・・・いやいや、兼ねないでしょ ( ̄∇ ̄)ニヤッ

大は小を兼ねる・・・いやいや、兼ねないでしょ ( ̄∇ ̄)ニヤッ

この日のランチは

いつもの青島飯店さんへ ♪


「 ザンギ定食のご飯大盛り 」

飽きもせずコレばっかり (笑)


お肉は小ぶりだが

下味の付け方が絶妙だから

なにもかけなくて大丈夫。

alt


パクッと一口いっただけで

幸せ感にしっかり浸れます。

(´✪ω✪`)♡キラキラ


先回は南一条の布袋さんで

ザンギを食べたっけな~

alt

うん? 考えてみれば

青島飯店さんのザンギが

決して小さいのではなく


布袋さんの方がデカすぎる。

そうとも言えるよね (笑)


・・・


「小さい」 つながりなら

日曜日に引き取ってきた

ホンダのゴリラもそう。


わずか67㎏の車重に対し

88ccボアアップエンジンは

あまりにも魅力的だ。


ゴリラのレストアが終わったら

楽しみにしていることがあります。


それは、この獰猛な

ZRX1200Sに乗った後

alt

alt

すぐに、ゴリラへ乗り換えたら

いったいどんな感覚になるのか ?


まあそんなバカげた疑問に

誰も興味は無いだろうが


もうここまで来たら

変態の極みを貫いてみるのだ。

!(≧Д≦)ノアホ-


・・・


ちいさな ザンギと

ちいさな ゴリラ。


どちらも宝石のように

輝いているから不思議なんだな。


おいおい誰だ。

大は小を兼ねるって

言ったのは ?


世の中には、こうやって

小さなものでしか味わえない

喜びだってあるじゃないか。

alt

はいはい、わかりましたよ。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


あなたがそこまで

小さなものに

こだわり続けるのなら・・・


もうデカ盛りを食べるのは

金輪際やめてくださいね (爆)


おしまい。

Posted at 2021/05/28 06:44:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 考えてみたこと | 日記

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11121314 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation