2020年01月29日
札幌駅の写真 を
仕事帰り に撮りました。
現場がこの近くなのです。
オフィスを改修中ですが
お客様は マスコミ系の
ちょっとした有名人 (汗)
とは言え、気さくな方で
仕事以外でも 人生勉強 を
させて頂いています。
・・・
この方、もちろん仕事は
日々勉強を重ねていて
プロ中のプロなのですが
それと同じぐらい
趣味へのこだわりが凄い!
ギター ・ 帽子 ・ 靴
アンティーク家具
そして、本棚には
大量の書籍 が・・・
まるで 図書館です。
いつも 自分自身に
問いかけながら
問題と真正面に向き合い
自分なりの答え を持って
生きている方でした。
・・・
お客様の生き様 をみて
かねてからの疑問 が
一つ解けました。
恥ずかしながら 自分の
転職癖 のことです。
身近な人からは
それは逃げではないか ?
よくそう言われていました。
しかし、本当は転職したいのに
「 仕事があるだけ幸せだ 」
「 でも、このままでイイじゃん 」
と、転職という面倒を避け
諦めるために現状を肯定 する。
実は、こちらの方が
逃げなのかも知れない
そう気がついたのです。
・・・
逃げるのではなく
むしろ 真正面から
向き合う人。
常に自分自身へ問いかけ
本当に必要なら動くし
そうでなければ
何もしなくていい。
他人に影響されず
自分らしく生きる人 は
このお客様のように
誰から見ても
カッコ良いのです。
・・・
それにしても
転職するたびに ?
素晴らしい人 と
出会えている気がする。
この幸運 に
感謝しなければ・・・
まあ、この人には
☟
関係の無い
話しですけどね (笑)
おしまい。
Posted at 2020/01/29 18:58:24 | |
トラックバック(0) |
考えてみたこと | 日記
2020年01月28日
去年の年末 に
埃だらけの不動車 を
引き取ってきました。
そのバイク は
XT250T 48Y
超マイナー車 (笑)
一か月にわたる
レストア作業が終わり
愛車紹介に 張り切って
載せてみたけど
コメントが来ません。
よく考えてみたら
コメント不可 だった。
(*T∇T*)
あまりにも 寂しいので
このブログから
紹介させて下さい (汗)
・・・
愛車紹介 と
同じ写真です。
☟
XT と TLM を
並べてみました。
比較すると
XTのデカさ が
際立ちます (笑)
それでいて 車重は僅か
113kg なのだ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン
ちなみに
ツインカム エンジン は
28馬力を発揮します。
☟
軽い車重と相まって
その走りに
期待が高まるんだな。
・・・
今回の素材 は
オリジナリティー が
はっきり言って凄い !
☟
35年前のバイクなのに
純正のデカール が
すべて生き残ってる。
と言いつつ
少し崩してみた
☟
お約束のレンサル ?
ハンドルは 純正だから
ウソなんだけど (笑)
・・・
あとは
タイヤ交換をすれば
レストアは完成します。
狙っているのは
ブリジストンの
最新タイヤ E50
☟
エンデューロレース に使う
公道走行可のタイヤ です。
装着すると
☟
こうなる予定 ♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
めちゃくちゃカッコいいけど
残念ながら、本人は・・・
肝心の
エンデューロレース に
出ませんから~ (爆)
おしまい。
Posted at 2020/01/28 21:09:43 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ XT250T 48Y | 日記
2020年01月27日
ZRX 1200S の
始動に失敗しました。
全然かかりません (汗)
その原因 の
一端となったのは
☟
セルを何度も回すと
プラグが死ぬパターン
この理由は後程・・・
予備が無いので
今回は諦めます (笑)
・・・
バイク購入時に付いていた
古河のバッテリー
実は、5年間
充電した記憶が無い
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
今も問題は無いが
次回の始動に備え
充電している様子
☟
冬季間の始動 には
充電器のセルスタート機能 を
使用しています。
・・・
エンジンの掛からない
直接的な原因 は
すでに分かっている。
この時の気温 は
マイナス 8℃
気温が極端に低いと
キャブ車の場合
ガソリンが気化しにくい
きっと
インジェクション車 なら
始動できたと思う。
本来は、ガソリンを抜いて
春に始動すればよいのだが
エンジンの音を聞きたくて
冬季間の動態保存 を
選択しています (苦笑)
・・・
プラグ点検 の際に
タンクを外したので
見えなかった所を磨く
☟
フレームや配線類 が
綺麗になって
よかった よかった ♪
と言うのは
ウソ ・・・
本心は 始動に失敗して
ちょっぴり悔しい (爆)
次回 ヒートガンで
キャブを温めてから
セルを回す予定です。
おしまい。
Posted at 2020/01/27 11:30:22 | |
トラックバック(0) |
カワサキ ZRX1200S | 日記
2020年01月26日
先週の水曜日
Nバンに TLMを積んで
室蘭 へ行ってきました。
今日は、その時に
感じたことを
書こうと思います。
1993年製
ホンダ TLM 220R
☟
2ストローク
220cc
乾燥重量 89kg
馬力 こそ
13馬力と低いですが
2.0kgmのトルク を
たったの 3500回転で
発生させてくれます。
・・・
そんな バイクで
何ができるかと言うと
☟
道なき道を
普通に走れます。
忙しい日常を忘れて
夢中になっていたら
☟
思わぬ景色と出会って
感動してしまいました。
( ;∀;) タノシカッタ
今度は、岩の上に
乗ってみる。
☟
さっきいた 丘陵が
遠くに見えました。
原付並みの車重 と
大トルクの組み合わせ
TLM 220Rのフロント は
ポンと簡単に上がります。
(=^..^=)ミャー
トライアル車 の場合
スタンディングが基本
☟
視線が高くなると
見える景色 も
変わるんだな。
・・・
良いことばかりではなく
負の要素 もあります。
トライアル車なんて
どこにも売ってない。
タンク容量が少なくて
100kmしか走れない。
シートが薄くて
お尻が痛くなる (笑)
だからこそ
「 見える景色を変えたい 」
そう思う人だけが
乗るバイクなんだと思う。
と言っても・・・
不便なので 買う人は
いないだろうな (爆)
おしまい。
Posted at 2020/01/26 10:27:26 | |
トラックバック(0) |
ホンダ TLM220R | 日記
2020年01月24日
仕事の帰り
厚別区 にある
西友さんへ・・・
急に 欲しくなって
☟
これを 買いに来た。
単なる靴ではない。
☟
オレンジのところが
樹脂の突起 になっていて
氷を噛んで滑らないのだ。
いわゆる
北海道で言うところの
冬靴 なのです。
バイクで転ぶなら
分かるけど・・・
歩きで コケるのは
恥ずかしいから (笑)
・・・
仕事帰り に
外食はしない。
そう決めていた
はずが !?
☟
西友のフードコート で
面白そうな店を見つけた。
おびただしい
看板形式 の
メニューの中
☟
これ食べたい (笑)
結局、頼みました。
☟
写真よりも、断然
うまそうに見える。
と言うか ?
ジュージュー
サックサクゥ~
本当にうまい !
( ̄∇+ ̄)vキラーン
それも そのはず
大人気の店
ですもん。
☟
えーっと、お昼 は
多分、人気かな (汗)
Σ(=゚ω゚=;) マジ!?
おしまい。
この話
すべってる ?
それは イイねの数で
判断しますか(爆)
Posted at 2020/01/24 22:32:03 | |
トラックバック(0) |
食道楽しています(笑) | 日記