2019年11月29日
運営側より、ご指摘を
頂きましたので
内容変更いたします。
個人同士 でも
売買の話し は
ダメだそうです。
申し訳ありませんでした。
┏○)) ペコッ
・・・
という訳で、内容 を
RG250 ガンマ の
インプレに変更します。
7月にレストアしてから
長距離ツーリングを含め
2000kmを走行しました。
ご存知の通り
機関は好調ですが
点検したところ・・・
フロントフォークから
オイルのにじみ が
若干ありました (汗)
・・・
外観 と エンジン の
状況が分かる動画です
☟
タンクの上部 に
僅かな凹みがあります。
チャンバー は
ミズノモータース製 で
セッティング出てます。
カウル左右
☟
線キズ程度はありますが
スクリーンを含め
綺麗だと思います。
前後タイヤ
☟
GT601 交換後
走行2000km
高級なチェーン も
新同です♪
ブレーキパットは前後
8分残ぐらい。
メーター回り
☟
実走行4000km台
ミズノモータース製
チャンバー
☟
新品で購入して
2カ月のみ使用
クランクケース下部
フレームの裏側 まで
磨き上げています (笑)
錆や汚れは
ほとんどありません
☟
但し、外装に関して
年式相応 の
樹脂類の劣化あり。
1983年製ですが
普段乗りできます
☟
タンク内のサビ無し
キャブ内は新品パーツで
セッティング済み
良いことばかり
書いていますが
36年前のバイクです。
明日、壊れるかも
知れません・・・
でも、そこが М男の心を
くすぐるのよね~ (爆)
おしまい。
【 追伸 】
ノーマルチャンバー の
走行動画を追加
2ストは楽しいですよ ♪
☟
Posted at 2019/11/29 21:51:47 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年11月28日
東京にいた頃
MSセーリングさん にて
撮った写真です。
サイレンサー は
ストライカー製のカーボン
エキマニも 同メーカーのチタン
この仕様 で
キャブセッティング済み
☟
パワーチェック中の様子
お店のホームページ から
拝借しました (笑)
2年経った 今でも
最高のパフォーマンス を
発揮してくれます。
・・・
実は、前の仕様 の
サイレンサー が
2本余ってるのね。
☟
2本とも チタン
手前 に
写っているのは
☟
ノジマ製 ファーサーム
プロチタンV サイレンサー
エキマニとセット なので
メーカー では
単品購入不可 です。
以前、リペア用があったけど
サイレンサー だけで
7万円位してました (汗)
ノーマル より
チョイ音量は大きいです
☟
適合証も貼ってあるし
車検は通りそうかな ?
マルチ特有の甲高い音 は
ノジマらしい仕上げ ♪
☟
今のストライカーより
ビジュアル的 には
ノジマの方が好きでした。
全長 650mm
太さ 105mm
・・・・
奥に写っている
サイレンサー
☟
コチラは レース用の
ワンオフ品 です。
オーバル形状 なので
バンク角を稼げるよ (笑)
バンドを含め
オールチタン製なので
とにかく軽い !
☟
たったの1000グラム
わかるかな~
これって驚異的なんだ。
:*:・(*´艸`*)・:*:・
ちなみに、先ほどの
ファサーム も
同じチタンですが
☟
内部がステンなのでしょう
倍近くの重量です。
それでも 純正の半分!
抜けが良いので
高回転が半端ないです。
☟
そして、爆音なのは
言うまでもない (笑)
750cc以上じゃないと
低速は辛いかも
長さ600mmです。
・・・
さて、長いブログ に
お付き合いいただき
ありがとうございました。
お察しの通り
この2本のサイレンサーを
個人売買 します (笑)
社外マフラー で
エキマニの出口 が
60.5Φ に適合
バンドが付いているので
ほとんどの車種 に
取り付け可能でしょう。
ノジマは 3万円
ワンオフ品は 1.5万円
興味のある人
メッセージ下さい ♪
・・・
もし要望が無ければ
もう少し高めで
ヤフオクへ出す予定
なんせ 12月分の
小遣いを前借して
まだ 11月の末なのに
スッカラカ~ン なのね(爆)
おしまい。
Posted at 2019/11/28 11:26:15 | |
トラックバック(0) |
バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
2019年11月27日
私のNバン には
ホンダセンシング が
装備されています。
予防安全装備 と
言えるものだけど
内容は多岐にわたる。
レーダー と カメラ を介し
前走車、対向車、歩行者
自転車等 を感知して
自動ブレーキ や
アクセル制御 を作動させ
衝突を回避するのだ。
レーンをキープして
ハンドルが自動で動くのも
初めての体験 でした。
更に 歩行者や自転車が
飛び出してくると
回避行動をとったりします。
アクセルを踏まない
ハンドルを握らない
そんな状況でも・・・
前車との車間距離、速度や
車線のキープが出来るので
早い話が自動運転 !?
もちろん、赤信号 は
感知しない。
だから 自分で
ブレーキを踏む (笑)
・・・
ホンダセンシングの説明
クリックして見て下さい。
☟
じゃあ、後方の安全 は
どうなのかというと
歩行者や障害物の存在 を
ナビ画面から警告音と共に
伝えてきます。
走行中の車線変更 で
後方死角 に車が来ていて
ハッとする・・・
それも、ウインカーを
出した時点で警告音と
画面で知らせてくれます。
しかし、ここで大事なのは
機械をあてにしないこと。
ホンダセンシング が
想定しない事故 なんて
沢山あるはずです。
例えば
路面状況がこうなると
☟
長々と説明してきた
予防安全装備 は
役に立たないぞ (汗)
飛び出しに際しての
ハンドル自動回避 も
回避側に障害物があると
どうなるのだろう。
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
・・・
昨日、こんな記事を
見かけました。
☟
政府は、国内販売の新車に
自動ブレーキの取り付けを
義務化する方針を決めた。
2021年 から
そうなるみたいです。
無いよりあった方が
いいに決まっているけど
あくまで 機械は
人間の補助 として
使いたい・・・
そんなことを
考えているのは
私だけでしょうか ?
おしまい。
Posted at 2019/11/27 10:18:11 | |
トラックバック(0) |
Nバン | 日記
2019年11月24日
少し前に
下請けの業者さんから
相談を受けました。
大型バイクを買いたいけど
どんなバイク良いのか・・・
相談者は 40代の
設備屋さん です。
好みや使い方など
いろいろ話しを聞くと
ネイキッドに乗りたい
4気筒に憬れている
ツーリングへ行きたい
そして
決定的だったのは
カワサキが好き !
という訳で
ZRX 1200R を
お勧めしました。
さらに、奥さんが
普通バイクの免許 を
取りに行っていると。
身長が150cm
少し低めなので
これが良いとアドバイス
バリオスⅡ
2本サスのタイプです。
・・・
ZRX 1200R と
女性が使用していた
ローダウンのバリオスⅡ
↑
ご夫婦で中古車を探して
良いのが見つかったと
電話が来ました~♪
と ・ こ ・ ろ ・ が
それから 1週間後
現場で会ったので
話しを聞くと ?
結局、買ったのは
MT09 と R25
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
冬の間、お店に預けて
春から乗り出すそうです。
・・・
結果オーライ !
本来、バイク選びは
自分で決めるべき。
エイジング も
GPZ 900R を
買うつもりでいたのに
一目惚れした
ZRX 1200S を
買いましたもん。
同じバイクなのに
4年前の面影 は
ありません (笑)
相談の結末 は
意外だったけど
春になったら、3人で
ツーリングへ行きましょう。
そう言って 笑いながら
話せたから
ハッピーエンドかな ?
おしまい。
Posted at 2019/11/25 00:04:58 | |
トラックバック(0) |
バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
2019年11月24日
チャンス到来 !
札幌の気温 が
10℃ を超えた。
雪はあるけど
ガンマ に乗って
みようかと・・・
家の前の雪 は
押しながら回避して
☟
さあ 出発です。
( 」´0`)」ふぁぃとぉ~
今日の昼飯 は
篠路の上海さん
☟
店の前に雪が無くて
よかった・・・
心配なら、クルマで
行けばいいのに (笑)
・・・
あんかけ焼きそば が
めちゃウマなのだ。
☟
麺が焦げているのは
美味しい証拠 ♪
(=^. .^=)ミャー
チャーハン も
頼みました。
☟
それにしても
あんかけ焼きそばの
皿が深ーい (笑)
・・・
食後 は
景色の良い場所へ
☟
なんか ワンパターン
いつもの展開です (汗)
そりゃ 整備ブログも
たまには書きたいですよ。
でもね、レストアして
この 4カ月の間 に
2000km走ったけど
36年前のバイク
RG 250ガンマ は
全く壊れない・・・
という訳で !?
ご期待にそえず
スミマセン (爆)
おしまい。
Posted at 2019/11/24 10:34:51 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記