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エイジングのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

買ったばかりの中古バイクを自分色に染めてみる (*^^)v

買ったばかりの中古バイクを自分色に染めてみる (*^^)v ガレージの整備スペースを

確保するためにバイクを

外へ2台出しました。


休みだから本当は

ツーリングに行きたいけど・・・


強風のうえ気温が低い。

今にも雨が降りそうなので

泣く泣く諦めた。

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こんな日はガレージライフを

楽しむに限ります。


本日の整備対象車は

中古で買ったばかりの

KTMデューク125です。

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最近ブログに出てくるのは

もうこればっかり (≧∇≦)


本日の整備メニューは

以下の通り。


① ブレーキフルード点検

② クーラント点検

③ ハンドルグリップ交換


それでは

長くなりますが順番に

紹介させてもらいますね。


・・・


① ブレーキフルード点検

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フロントマスターの

様子が何か変です。


フルードの量が少ないせいか

点検窓から見えていません。


そこでフタを開けたら

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あれ ?

ちゃんと入っている。


結論は単にフルードが

新しくて透明だっただけ。


ほぼ上限一杯だったし

そりゃ見えないよ ┐(´д`)┌


今度はリアのマスターです。

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フロントと同じく

フルードは綺麗でした。


そんな訳で

何もすることがなかった (苦笑)


・・・


② クーラント点検

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リザーブタンクを見たら

正規量のクーラントが

ちゃんと入っていた。


念のためフタを開けて

内部を確認する。

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このクーラントは

見るからに新しい。


うーん、無駄になったな。

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嬉しい誤算のため

交換を中止します。


悪いこともあれば

良い事もある。

だから中古車は面白い (❁´ω`❁)


・・・


③ ハンドルグリップ交換

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綺麗なグリップだが

固くて手に馴染まず

滑りやすいのが難点。


そして準備したのは・・・

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PROグリップの異形タイプと

アクティブのグリップエンドだ。


では交換を始めます。

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変に無理やり外すより

カッターでエイヤ―と

切る方が手っ取り早い。


マイナスドライバーで

切断箇所を開いたら

潤滑剤の出番です。

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ここまでの所要時間は

わずか2分でした。


うん !?

スロットル端部の穴が

小さすぎます。

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だめだ、グリップエンドは

絶対に入らない (´Д`;)


こうなったら

ドリルを使います。

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仮に入れてみたけど

上手く行ったみたい。


懸念材料が消えたところで

グリップの取付です。

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まず接着する前に

脱脂を行います。


特別な糊は

必要ありません。

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真面目な話し

高価な専用品より

長持ちするんだな。


左右ともに

取付が終りました。

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KTMのアイデンティティ

オレンジ成分が眩しいぞ (笑)


・・・


って、また何か

始めてますけど。

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スクリーンを外した

デュークってカワイイ ♪ 


ついでに

黄ばんだスクリーンを

磨いちゃいました。



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バイクいじりは楽しいけれど

キリが無いのが玉にキズ。

と言いながらも・・・


デュークが自分色に染まると

まんざらでもない気分です (爆)


おしまい。


Posted at 2024/04/20 22:53:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | KTM125デューク | 日記
2024年04月12日 イイね!

【 KTMデューク125 】 モデファイのあとはバイクの在庫確認 ? (❁´ω`❁)  

【 KTMデューク125 】  モデファイのあとはバイクの在庫確認 ? (❁´ω`❁)  このところ仕事から戻ると

ガレージへ直行しています。


仕入れてきたデューク125を

現在モデファイ中なのだ。


昨夜は前オーナーから頂いた

こちらのパーツを装着しました。

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スタンドの接地面積を

増やせるアイテムみたい。

でも名前は知りません (笑)


中華製だと思うけど

タダもらったし

まあイイかって感じ。

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KTMのオレンジ成分が増えて

これはこれで悪くないと思う。


・・・


次は最初についていた

チープな中華製ミラーを

捨てちゃいます。

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色があせて傷もあり

そのうえ見にくいのだ。


で、今回買ったのは

台湾製のKOSO

GTブルーミラーです。

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こちらはスクーターに強い

日本のKN企画さんとの

コラボ商品になります。


さっそく

装着してみました。

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背面のカーボン柄は

なかなかリアルな質感。


ちなみにデューク125の場合

ミラーのネジ部がレアでした。


右が10mm逆ネジ

左が10mm正ネジ


それでも対応できる部品が

全部入っていたので助かった。


・・・


さて最後は

ヘルメットロックの取付。

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こちらは日本のメーカー

キタコ製なんだな。


ちゃんとKTM専用が

存在するとは驚きです。


なるほど

タンデムステーの陰に

固定するタイプか・・・

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うーん、やりにくいので

これは後日にしよう (≧▽≦)


まあ裏を返せば

盗難防止になって良いかもね。


・・・


そして明日の土曜日は

XR100モタード の

引き渡しを行います。


すでにNバンに積んであり

その姿はガレージにありません。 

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まるでどこかの

バイク屋みたいだって ? (苦笑)


ちなみに

デュークを除いた在庫車は

現在こんな感じです。


81年 空冷ハスラー50

85年 ゴリラ改88cc

89年 セロー225 トライアル仕様

90年 XR600R 逆輸入

94年 ZZR600 逆輸入

04年 CRF250X 逆輸入


全車レストアして登録済み。

カラダは一つなのに

いつ乗るんだよ (θ_θ;)ヤレヤレ


この際だから、値札を付けて

ガレージの前に並べてみるか。


と言っても・・・

個性の強いバイクばかりなので

きっと売れないだろうな (爆)


【 追伸 】

ゴリラは先ほど

問い合わせがあり

お嫁に行きました。



たくさんの思い出を

ありがとう (❁´ω`❁)


おしまい。

Posted at 2024/04/12 10:15:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | KTM125デューク | 日記
2024年04月10日 イイね!

【 KTM デューク125 】 最初に付いていたプラグとエアフィルターが意外だった件

【 KTM デューク125 】 最初に付いていたプラグとエアフィルターが意外だった件富山から引き揚げてきた

KTMデューク125


先週から徐々に整備を始めて

いよいよ最終段階に入った。


と言っても今回は

エアフィルターとプラグを

交換するだけです (笑)


【 エアフィルター交換 】

エアフィルターはシート下の

ボックスの中に入っている。


フタを完全に開ける必要はなく

前にある2個のボルトを外し

手でスライドすれば取れます。

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おっとこいつは

純正品じゃないですね。


K&N社のコットンフィルターで

洗浄してオイルを塗布すれば

何度でも使えるタイプだ。

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定価で一万円以上もする

高級品が付いていました。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハ…


ちなみに純正品は

紙のフィルターなので

使い捨てになります。


まさかこの展開とは知らず

約5千円を支払って

準備したのがこちら。

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台湾メーカー

シモタ製のフィルターです。


ハイフロータイプで

出力が9%向上するとか !?


よく見たら

K&Nより開口面積が広く

まんざら嘘でもなさそう。


こちらも紙ではなく

コットンで作られており

やはり再利用が可能なんだな。


ちなみにK&Nの方は

後で洗浄して保管しておきます。

もったいないですから (笑)


・・・


【 プラグ交換 】

KTMのプラグホールって

ものすごく深いのです。


だから専用のプラグレンチが

車載工具に入っているらしい。


その車載工具は

タンデムシートの裏側にあると

マニュアルに書いてあった。


どれどれ・・・

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えーっと

車載工具はありません。


虚しく固定バンドだけが

しっかり残っていて

余計に悲しくなった (T▽T)


中古車アルアルを

嘆いていても仕方がないので

工夫してプラグを取ってみた。

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プラグホール自体が

かなりタイトで14mmの

ロング薄口ソケットを使用。


作業状況は取り付け時に

あらためて紹介します。


・・・


外したプラグは純正ではない

ボッシュ製の物だった。

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しかもネジ部には

焼付き防止のカッパーグリスが

ちゃんと塗布されている。


うーむ。

まさしく素性の良い

中古車の見本ですな (*´ω`*)


今回交換するプラグは

NGKのRXイリジウムです。

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キャブ車にイリジウムは

不要と考えているけど

インジェクションは別なのだ。


こちらが

カッパーグリスになります。

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ちょっとした手間で

トラブル防止は可能です。


狭い場所の作業には小振りの

ラチェットが役に立つ。

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締め付けトルクは

経験値でカバーしたぞ (笑)


・・・


現物を見ないで買った

9年落ちの外車が

立派な通勤車に仕上がった。

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あとはブレーキフルードや

冷却水の入れ替えとか

見にくいミラーを交換するつもり。


それにハンドルグリップも

滑らないやつに替えたいところ。


って、まだまだやること

沢山あるじゃん。


うーむ、この終わりのない

地獄パターンはきっと・・・


私がKTMデュークを

大好きになってしまった

証拠なんだろうな (爆)


おしまい。


Posted at 2024/04/10 05:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM125デューク | 日記
2024年04月08日 イイね!

【 KTMデューク125 】 見ずに買ったバイクに本来のパフォーマンスを与えてみた ✧٩(ˊωˋ*)و✧

【 KTMデューク125 】 見ずに買ったバイクに本来のパフォーマンスを与えてみた ✧٩(ˊωˋ*)و✧このKTMデューク125は

実車を見ないで買いました。


だから以前の整備状況は

まったく分からない。


そこで今回は

前後ブレーキを中心に

足回りの確認します。


まずはサイレンサーを外して

リア側の点検から開始。



アクラボビッチのマフラーに

なんと触媒が入っていた。


最近のバイクなんだなーと

あらためて実感する。

(*-ω-)ウンウン♪


とりあえず

リアホイールを外した。

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実は、こうしないとリアの

ブレーキキャリパーが

抜けない構造だったのだ。


パット周りはスライドピンが

少し錆びている程度で

全体の印象は悪くはない。

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ただし面取りのレベルは

かなり攻めている感じだった。


たぶんキーキー音で

相当悩んでいたのだろう。


今は症状が出ていないので

その効果は絶大です (笑)


アスクルシャフトの

グリスを確認すると。

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薄くではあるが

ちゃんと塗ってあった。


一年だけ所有した前オーナーが

ノーメンテだと言っていたので

その前の人の作業履歴だろう。


これは当たりのバイクかも ?

ちょっと嬉しくなった (灬º 艸º灬)


・・・


ここからは

ビフォーアフターの紹介。


ハブダンパー

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まったく減っておらず

ラバープロテクトを使い

表面を保護した。


ベアリングは問題ナシ

耐水グリスを塗っておく。


ホイールが汚ないけど

それはあとで磨きます (笑)


ディスク側の処置







ハブボルトの赤サビは

AZのケミカルで対応。


こちら側のベアリングも

大丈夫だったので同じく

耐水グリスを塗っておいた。


キャリパーピストンは

パッドの当たり面が

錆びている程度で良好。





動き自体はスムーズなので

グリス&モミ出しだけして

OHは不要でした。


ちなみにホイール磨きは

いつもの「花咲か爺」

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汚れ取りはもちろん

その後の艶の継続性も

非常に高いケミカルです。


・・・


最後にチェーンを清掃して

リアホイールを組む

準備が出来ました。

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ここまでやれば

個人的には満足です。


チェーン側のビフォーアフター





清掃をして分かったが

このチェーンは明らかに

新しい物だった。


ひょっとしたら前々オーナーが

ミシュランのラジアルタイヤと

一緒に交換したのかも知れない。


ディスク側のビフォーアフター

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パッドの干渉も無くなり

ホイールの動きが

嘘のように軽くなった。


・・・


フロント周り

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誌面の都合で

くわしい内容は省略 (笑)


基本的にはリヤと同じような

処置を施しました。


今回の作業は非常に地味だけど

バイク本来のパフォーマンスを

得るためには必要だと思う。


ただし、過去にバイクで

飯を食った経験者として一言。


中古販売時の点検作業において

一般のショップが・・・

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ここまでやっているかどうかは

ノーコメントにしておきます (爆)


おしまい。


Posted at 2024/04/08 03:39:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | KTM125デューク | 日記
2024年04月05日 イイね!

【KTMデューク125】初めてオイル交換で発見した物とは!? (·(ェ)·)

【KTMデューク125】初めてオイル交換で発見した物とは!? (·(ェ)·)富山まで行って買ってきた

KTMデューク125です。


とりあえずエンジンが動くし

通勤に使ってみました。


札幌の朝の気温は3℃

でもインジェクション車なので

何の問題もなかった。


2015年製のバイクで

走行距離は9700km弱。

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それほど酷使したとは

思えない使用状況と推察。


とは言え、実態のわかる

エンジンオイルの状況が

いまだ未確認です。


そこで仕事から戻り

ガレージでオイル交換を

初めて実施しました。


・・・


前オーナーさんが

別れ際にくれたプレゼント。

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ドレンプラグのOリング

オイルフィルター

スピードマスターのオイル


高価なオイルを頂きましたが

今回はこちらを使います。

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KTM指定オイル

モトレックスの

クロスパワー4T


初めての外車なので

ここは基本に徹してみました。


・・・


それでは

エンジンオイルを排出します。


出口の内部に見えるのは

ストレーナーです。

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オイルを確認すると

粘度が明らかに落ちており

少し乳化していた。


乗る頻度が少なかったり

短距離移動を繰り返すと

結露でこうなるんだな。


だから使い方によっては

距離ではなく期間を定めて

オイル交換する方が良いと思う。


そして、このあと

想定外の物体を発見 !

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分かりにくいけど

外したストレーナーに

ヒモのような異物が・・・


その答えがこちら。

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ドレンプラグのネジ部に

なんとシールテープが

巻いてあったのね。


写真はそのテープを撤去して

すでに新品Oリングに交換済み。


恐らくプラグのOリングを

この時点で入手できず

間に合わせでやったのだろう。


何かの拍子にテープの一部が

クランクへ入る可能性もあるし

抵抗で締付トルクだって狂います。


苦肉の策かもしれないけど

これはやっちゃダメです。


・・・


今度は車体の右側にある

オイルフィールターを交換。

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むむむ・・・

こいつはどうやって

抜けばよいのだ。


フィルターは見ての通り

出口より奥へ入っており

表面がツルンとしている。

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ちなみに私の辞書に

マイナスドライバーで

こじるという文字はない (笑)


そこで取り出したのは ?

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マグネットツールを使って

一発で摘出成功 ♪ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


ちなみに

バイクのオイルフィルターは

毎回交換しています。

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容量自体が小さいので

つまる可能性が高いからね。


たった何百円の為に

エンジンをパーにするなんて

割りに合わないし。


・・・


最後にドレンプラグからの

オイル漏れが心配になって

一晩ペーパーを置いてみた。

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しかし朝になって見たら

染み一つありませんでした。


まぁこんな感じで

毎回のように偉そうなことを

書いているけど・・・


基本的には自分の性格って

ビビりなんですよね。


それは現場監督という

職業柄かも知れません (爆)


おしまい。

Posted at 2024/04/05 10:08:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | KTM125デューク | 日記

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

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何シテル?   03/28 16:08
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