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イイね!
2024年04月08日

【 KTMデューク125 】 見ずに買ったバイクに本来のパフォーマンスを与えてみた ✧٩(ˊωˋ*)و✧

【 KTMデューク125 】 見ずに買ったバイクに本来のパフォーマンスを与えてみた ✧٩(ˊωˋ*)و✧ このKTMデューク125は

実車を見ないで買いました。


だから以前の整備状況は

まったく分からない。


そこで今回は

前後ブレーキを中心に

足回りの確認します。


まずはサイレンサーを外して

リア側の点検から開始。



アクラボビッチのマフラーに

なんと触媒が入っていた。


最近のバイクなんだなーと

あらためて実感する。

(*-ω-)ウンウン♪


とりあえず

リアホイールを外した。

alt

実は、こうしないとリアの

ブレーキキャリパーが

抜けない構造だったのだ。


パット周りはスライドピンが

少し錆びている程度で

全体の印象は悪くはない。

alt

ただし面取りのレベルは

かなり攻めている感じだった。


たぶんキーキー音で

相当悩んでいたのだろう。


今は症状が出ていないので

その効果は絶大です (笑)


アスクルシャフトの

グリスを確認すると。

alt

薄くではあるが

ちゃんと塗ってあった。


一年だけ所有した前オーナーが

ノーメンテだと言っていたので

その前の人の作業履歴だろう。


これは当たりのバイクかも ?

ちょっと嬉しくなった (灬º 艸º灬)


・・・


ここからは

ビフォーアフターの紹介。


ハブダンパー

alt

alt

まったく減っておらず

ラバープロテクトを使い

表面を保護した。


ベアリングは問題ナシ

耐水グリスを塗っておく。


ホイールが汚ないけど

それはあとで磨きます (笑)


ディスク側の処置







ハブボルトの赤サビは

AZのケミカルで対応。


こちら側のベアリングも

大丈夫だったので同じく

耐水グリスを塗っておいた。


キャリパーピストンは

パッドの当たり面が

錆びている程度で良好。





動き自体はスムーズなので

グリス&モミ出しだけして

OHは不要でした。


ちなみにホイール磨きは

いつもの「花咲か爺」

alt

alt

汚れ取りはもちろん

その後の艶の継続性も

非常に高いケミカルです。


・・・


最後にチェーンを清掃して

リアホイールを組む

準備が出来ました。

alt

ここまでやれば

個人的には満足です。


チェーン側のビフォーアフター





清掃をして分かったが

このチェーンは明らかに

新しい物だった。


ひょっとしたら前々オーナーが

ミシュランのラジアルタイヤと

一緒に交換したのかも知れない。


ディスク側のビフォーアフター

alt

alt

alt

パッドの干渉も無くなり

ホイールの動きが

嘘のように軽くなった。


・・・


フロント周り

alt

誌面の都合で

くわしい内容は省略 (笑)


基本的にはリヤと同じような

処置を施しました。


今回の作業は非常に地味だけど

バイク本来のパフォーマンスを

得るためには必要だと思う。


ただし、過去にバイクで

飯を食った経験者として一言。


中古販売時の点検作業において

一般のショップが・・・

alt

ここまでやっているかどうかは

ノーコメントにしておきます (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | KTM125デューク | 日記
Posted at 2024/04/08 03:39:44

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ICHIKAWさん

この記事へのコメント

2024年4月8日 3:55
懐かしい😃

初期の250乗ってました。

車両代くらい改造して2STに

乗り換え、メッチャ金かけて

モタード仕様にし、完成した頃には
もう扱える体力も無く、しばらく乗って
バイク引退しポルシェになりました😅
コメントへの返答
2024年4月8日 7:31
ぐんそ~さん
コメントありがとうございます。

2台のKTMは以前から
すごいなーと思い拝見させて
頂いてました (❁´ω`❁)

8年程前にKTMデューク200を
レンタルで乗って感動して以来
ついにこの日が来ました(笑)
2024年4月8日 7:10
やらないでしょうね〜
うちのmt-09もブレーキがエア噛んでましたし(^_^;)
オイル量も規定値超えてました。
車体自体は状態が良くて購入前点検でのメニューだったので、ほぼ素人の作業なんだなぁと感じました。
店にもよるんでしょうね〜
コメントへの返答
2024年4月8日 8:32
朝陽さん
ありがとうございます。

アクスルシャフトやサスのリンク
ステムベアリング等のグリスアップは
購入時に状況を確認したいものです。

これらは国内工場を出荷した
新車時でさえチョン付け程度・・・
あとで異音が出たら手遅れの場合も?(汗)

オフロードの輸入車を扱う
店であれば常識的な作業ですが
一般のバイク屋は不明です  (^_^;A
2024年4月8日 7:20
サビアウト愛用中、かなり良い仕事してくれて重宝しています
KTMカッコいいです
コメントへの返答
2024年4月8日 8:39
KAZZ道民さん
コメントありがとうございます。

いやいや、KAZZ道民さんの
WRだってカッコいいです♪

私も過去に乗ってガルルカップの
エンデューロに出ておりました。
と言っても・・・

当時新車で買った
2003年製のWR250Fなので
かなり遠い昔の話です (^_^;)
2024年4月8日 9:02
こんにちは♪

非常に参考になります♪


最後の言葉が意味深い…

( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2024年4月8日 11:02
R1250GS ADV + R1200Sさん
こんにちは。

凹みなどの加修や磨きサビ取りの類いは
有償で無ければやらないと思います。
当たり前ですが(笑)

とは言え、高い納車整備費を取るのなら
機能的な部分はこれぐらいして欲しいです。

でも中古車の車検整備もそうだけど
目に見えて不具合が無ければ
何もやらないのが現実なんですよねー (笑)
2024年4月8日 9:46
おはようございます😊

一般の殆どのショップさんはココまでやらないでしょうね〜😅
使った手間賃を価格に上乗せ出来ないのが現実でしょうし、、、😙
(全部こんな完璧にやってたら多分1円も儲からない気が、、、😨)

ホイールには花さか爺が良いのですね😳
いつか試してみたくなりました〜😄

コメントへの返答
2024年4月8日 11:37
さくらはちいちいちごさん
おはようございます。

商売ですから利益が出ないと
話しになりませんもんね (^_^)

しかし有効な予防整備を提案して
ちゃんと対価をもらっている
ショップがあったりして面白いです。

ちなみに
バイク用のケミカルに関しては
もう無しでは生きられません(笑)
2024年4月8日 16:17
もう整備はプロ以上ですねー
さすがです!
ここまでは、なかなかやれませんね。
また勉強させてください。
コメントへの返答
2024年4月8日 17:04
青い月さん
特別な整備じゃないし
私はプロではありません(笑)

ちょっとした気遣いでバイクが
見違えるほど気持ち良く走れるという
事例を紹介しただけなんだな (#^_^#)
2024年4月8日 20:46
エイジングさん、こんばんは(^^)
いつも丁寧な作業を見て、素晴らしいなと思っています。
バイク屋さんなら、アクスルやブレーキ周りは特に納車前整備で押えておいてほしいところですね。
私も通常整備で2度(2店舗)驚く事をされたので、現在はオフロードに強いお店に依頼しています。
エイジングさんの整備車両であれば安心して乗れますね。
コメントへの返答
2024年4月8日 21:49
desmo_desmonoさん
こんにちは!

私もオフロード系のショップで
特にレースに関わっているところと
付き合いがあります。

やはり勝負に関わる整備をしますから
そもそもバイクに向き合う姿勢が
一般の店とはまったく違います。

それでいてロードレース系の
ショップほど敷居が高くないし
お勧めなんですよね (^-^)v
2024年4月8日 22:20
ここまでしませんよ、レストアじゃないですからね。
単純にチェーンにグリス塗って、ブレーキパットが残っているか確認するぐらいでしょう。
だって元バイク屋で働いた人がここにいますから(笑)。
よほど儲けなくても良いなら考えるでしょうね。

でも、このKTMここまで程度の良いの年式で考えたら掘り出し物ですね。
コメントへの返答
2024年4月9日 2:58
こまんぴゅーさんの
おっしゃる通りです ( ^ω^ )

機能的に安全性を含め問題ないか・・・
ショップの作業はそこまででしょう。

気持ち良くバイク本来の走りを追求するという
その先の領域はレストアになると思います。

ちなみに、こうやって分解してみて
過去の整備履歴を探って想像するのは
案外楽しかったりするんですよねー(笑)
2024年4月9日 0:48
買おうと思って、試乗もしたですよ。結局国産選びましたが。
コメントへの返答
2024年4月9日 3:16
joker_53rdさん
ありがとうございます。

買ってからわかったのですが
私のは2015年製のABS付きで
後期型なるみたいです。

今のところ不具合は特にないですが
軽快に吹け上がるエンジン自体は丈夫なので
引き続き点検するなら冷却系や電気系かな?

長い年月の間に熟成を迎え問題点は
改善されたと思いたいところですが・・・(笑)
2024年4月9日 6:55
こんにちわ(ΦωΦ)

バイブレ(Bybre)というキャリパーを
初めて見ましたが、調べたら(°▽°)

“実はこれ『by BRENBO』の略でKTM 890 DUKE R などに採用されている有名な『BRENBO』のOEMキャリパーなのです!”
とKTMディーラーのブログ記事に書いてました♪

追伸
ミラ・ジョヴォヴィッチみたいな名前の
格好良いマフラー装着されていて素敵です♪

余談ですが
出生地キーウでのウクライナ語発音に忠実な日本語表記は「ヨヴォヴィッチ」である
とありました♪
ロシア語読みではなく英語表記での発音
らしいのですが・・・ご時世でございます。

結局バイクと関係ない話しかしないという
失礼致しましたm(_ _)m

以前
“8年程前に仙台で単身赴任している時”
ってことは(°▽°)私が埼玉に居る頃に、
仙台にお住まいだったのですね♪
驚きです(°▽°)行き違いで戻って来ました♪

コメントへの返答
2024年4月9日 7:36
なおまそさん
こんにちは。

バイブレのキャリパーは
かなり性能が高いと思います。

制動力もそうですが握れば握るだけ効く
レバータッチが最高なんです (*^_^*)

仙台在住時は東京に単身赴任して
さらに長期出張するという
かなり特殊なケースでした(苦笑)
2024年4月10日 1:53
こんばんは♪
DUKEの貴重な整備解説ありがとうございます😊🎶
先日チェーンの清掃と張りを調整しましたが、唸り音が大きくなりました🤣💦
まさに本来の性能を発揮できてないようです😂
再度調整しようと思います😆✨
コメントへの返答
2024年4月10日 7:30
pulse.pさん
こんにちは。

チェーン周りの唸り音の出どころが
不明ですが考えられる原因をいくつか
書いてみます。

①チェーンの張りすぎ
②スプロケが520サイズ用でない
③アスクルシャフトの締め方が足りない
④同上の締めすぎ
⑤ホイールベアリングの寿命

メンテナンススタンドなどでリアタイヤを
フリーにして手で回してみて下さい。

正常ならチェーンのシャーという音と共に
しばらくクルクル回ってゆっくりと
止まるはずです。

ゆっくり止まらずにブレーキがかかるように
スッと止まる、ホイールが振れているなどの
症状があれば①〜⑤の可能性があります。

現車を見ないとわかりませんが
ご参考までに・・・ (#^.^#)
2024年4月10日 8:38
エイジングさん✨
おはようございます🤗🎶

詳細な整備アドバイスをいただき、ありがとうございます😊🎶
しばらく回り続けないので何らかの異常は有るかも知れません😂
再度点検したいと思います☺️✨
コメントへの返答
2024年4月10日 10:13
いえいえ。
このような些細な気づきが
大事なんだと思います ( ^ω^ )

せっかくのデュークですから
本来の状態に戻ると良いですね♪

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
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