2019年07月31日
ZRX 1200Sの
ユーザー車検 へ
行ってきました。
色々あったので
我慢しきれず
連投しちゃいます。
予約した
検査の時間 は
午後2:30 です。
余裕こいて
ガンマをモデファイ
していたせいで
ギリギリの時間に
陸運支局 へ
到着する始末 (汗)
さあ、いきなり
試練の音量測定
☟
で、結果は ?
☟
84デシベル で
余裕の合格 !
ちなみに
☟
裏技のバッフル
ボルト止めは
問題なし (嬉)
・・・
さて、次は
機械に乗るだけ
☟
のはずが
検査官がブツブツ
触媒があるはず
だけど・・・
えっ !?
触媒はノーマルにも
無いですよ。
そう答えたら
排ガス検査をやるので
まあイイかと言うことに。
ライトの光軸
ブレーキやメーターの
検査は合格しました。
・・・
さて、最後は
排ガスの検査 です。
結果が出ました。
☟
マジかよ~ (泣)
検査の残り時間 は
あと一時間・・・
それまでに
何とかしなければ
後日、再検査です。
☟
車検場で まさかの
バラシが始まる (笑)
あれ、まてよ ?
検査官が言っていた
触媒は無いけど
それに代わる
モノがあるじゃん。
・・・
2次エアーを送って
排ガスを浄化する
環境対応装置 だ。
その中を開けて
コソコソ細工する。
☟
もう一度
排ガス検査に挑戦
☟
奇跡的 に
合格しました ♪
(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
お墨付きが出たよ。
☟
光軸調整 は
外注に出したけど
それでも
20000円以内 で
車検が取れました。
という訳で
「 今回の教訓 」
ユーザー車検 を
受ける人は・・・
必ず 工具を
持って行くべし (爆)
【 追伸 】
午前中にやっていて
バタバタの原因 となった
ガンマのモデファイは
これなんだな。
☟
詳細は次回 !
(=^..^=)ミャー
Posted at 2019/07/31 21:12:41 | |
トラックバック(0) |
カワサキ ZRX1200S | 日記
2019年07月31日
転職して、3週間経過
落ち着いたので
その話を書きますね。
前の会社 には
7年間 勤めて
関東近辺 を中心に
単身赴任していました。
従業員数は 2400人
売上高は 約900億円
で、今回の
転職先 は
従業員数、売り上げ共に
10分の1の規模 です。
自分の担当する
仕事内容 は
前職と全く同じだが
年収の方 は
3割減ぐらいか ?
それでも、道内の
この業界 では
一番大きな会社 (笑)
・・・
配属されたのは
総員8名 の
小さな事業所
ちなみに
私が一番年上です。
( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
前の会社 では
100人ぐらいの
事業所にいたので
なんだか
気恥ずかしい・・・
でも、それが
杞憂に終わるのに
そんなに時間は
必要かからなかった。
・・・
先日の出来事
☟
いったい何が
始まるのでしょう ?
事業所 の
ウッドデッキ
☟
先輩 と
DIYで直します。
先輩と言っても
10歳くらい 自分より
若い方ですが (汗)
塗装 は
私の担当
☟
先輩 は
☟
腐ったツーバイ材を
新しいものに
交換しています。
・・・
作業を始めて
一時間が経過
☟
途中から、先輩が
塗装 を
手伝ってくれた。
あちゃー !
☟
せんぱーい
飛んでるよぉ~
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
マスキングして
あげたのに
意味なかった (笑)
・・・
トイレ掃除 や
全員の机の雑巾がけ
観葉植物の水やりなど
別に、当番は
決まってないけど
皆さん、自分から
やっています。
まあ、そんな感じで
アットホーム な
事業所なんです。
今までの会社人生 は
常にアクセル全開
余裕がなかった。
時には、お客様の
気持ちを置き去りにして
後悔をしながら
会社の方針 に
従ったこともあった。
給料が高ければ
確かに 生活自体は
豊かになる。
ただし・・・
人生 を
豊かに過ごせるとは
限らない (爆)
おしまい ♪
Posted at 2019/07/31 06:27:38 | |
トラックバック(0) |
11回目の転職シリーズ!? | 日記
2019年07月29日
望来浜 (もうらいはま)
ここから 日本海沿岸 を
一気に北へ走り抜けて
100km先 の
増毛 を目指します。
増毛 と言っても
「 ぞうもう 」 では
ありません (笑)
本来の読み方は
☟
「 ましけ 」 なのです。
どっちにしろ
縁起が良いので
髪の毛で悩んでいる人
来たら ご利益あるかも。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
・・・
日本海 と
増毛の街 が
一望できる場所へ
☟
ここは 単なる
高台ではなく
増毛灯台 の
ある場所です
☟
レアなスポット だから
誰もいません (苦笑)
・・・
増毛は レトロ感が
ハンパない街
☟
食堂と 書いていますが
ここでは食べません。
ランチは
すし忠さん で
頂きました。
☟
隠れ家的 な
お寿司屋さんです。
増毛には、他に
超有名な
寿司屋があるけど
1時間待ちが
普通なので
遠慮しました。
だって、浜の近くの
お寿司屋さん なら
結局 どこで食べても
美味いに決まってる。
_φ[・ω・`*]メモメモ♪
・・・
せっかく
遠くまで来たので
☟
一番高いヤツ を
注文してみた。
Σ(=゚ω゚=;) マジ!?
海鮮丼のネタ は
全部で 14種類
うに、いくら、とびっこ
ホッキ、アワビ、甘えび
びんちょうトロ、ほたて
本マグロ赤身、ひらめ
数の子、ズワイガニ
トキシラズ (サケ)
自家製いくら醤油漬け
お腹がキツキツに
なりました~ ♪
帰り道の風景
☟
増毛港の近くです。
囲いの単管 を
外したら・・・
浮き球が転がってきて
下敷きになるかも (笑)
・・・
結局、ガンマは
☟
約242km を
無事に走り終えました。
恒例の燃費確認
☟
タンクにガソリンが
まだ 4.4リットル
残っています。
割り返すと 燃費は
19.2km/ℓ
(๑°ㅁ°๑)‼✧
色々な意味で
ガンマは完璧な状態 に
近づいてきました。
・・・
バイク って
思い出を作るには
最高の相棒 だよね。
この日一番の
お気に入りショット
☟
すし忠さん 渾身の
いくら醤油漬け
大将 !また今度
寄らせて頂きます。
┏○)) アザ━━━ス!
おしまい。
Posted at 2019/07/29 20:28:37 | |
トラックバック(0) |
小旅行・ツーリング | 日記
2019年07月28日
1983年
エイジング は
21歳になっていた。
当時の愛車 は
ホンダ
MVX 250F
☟
36年前の私ですが
なにか? (笑)
この MVX 250F
発売されてすぐに
買いました。
でも実は、同時期に
発売されたスズキの
RG250 ガンマ と
どちらにしようか
迷ったんだよなぁ~
たしか 3万円ぐらいしか
価格は変わらなかった。
・・・
その時の後悔 が
ふつふつと湧いてきて
一号機 (売却済み)
☟
二号機 (現在所有)
☟
いい歳をして、2台も
レストアしてるし (汗)
・・・
1980年代 初頭
250cc と言えば
決して大袈裟ではなく
RZ250 一色でした。
でもね
直後に発売された
ガンマが凄いのは
それまでの常識 を
打ち破っているところ。
まずは何と言っても
アルミフレーム でしょう。
しかも
250cc専用 の
設計だったのだ。
☟
そう昔は 400の
おさがりフレーム が
定番だったし (笑)
フロントブレーキ は
2ポッドのダブルディスク
リアを含め
全てのキャリパー が
対向ピストン方式 です。
エンジンは クラス最高の
45PS を発揮して
アルミシリンダーを採用
チャンバータイプ の
マフラー も
ガンマが最初だし
フルカウル だって
国産としては初めて
認定を取ったと思う。
・・・
目の前に見える物 は
全てレーシーなのね。
☟
3000回転以下 では
動かないタコメーター
壊れているんじゃなくて
表示自体が無いのさ
( ̄ー ̄)ニヤリッ
このセパハンも
多分 250では
初めてのはず。
ちなみに純正状態で
既に バックステップ !
だから ポジションは
バッチリなのです♪
・・・
偉そうに 能書きを
書いているけど
36年前の私 は
バイクに関して
全くの無知 でした。
ガンマの凄さを知らず
物珍しさだけで、MVX を
選択してしまった。
あと、もう一つ
考えられるのは・・・
ガンマに ビビっていた ?
それは言えるかも~ (爆)
おしまい。
Posted at 2019/07/28 05:44:44 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 2号 | 日記
2019年07月26日
さてさて
MR50 は
どうなったのか ?
そう、ヤフオクに
出品した
あの MR50です。
お陰様 で
こうなりました。
☟
金額の黒塗り部分 は
想像して下さい (笑)
それにしても
新車価格 より
高いというのは
レストアした者にとって
最高の評価 だと思う。
ε-(´∀`; )
・・・
MR50 は
37年前のバイクです。
ひょっとしたら
落札者の方にとって
この MR50は
青春時代のバイク
だったかも知れない。
もしそうなら
☟
2回目の青春 を
再び 味わって
もらいたいな ♪
【 後日談 】
落札者は想像通りの
年齢の方でした。
しかも 引き渡しには
高校生の息子さんと
2人そろって
出迎えてくれたのです。
でも、まさか
お父さんではなく
MR50 が
息子さんの青春 を
演出するとはね~ (汗)
おしまい。
Posted at 2019/07/26 08:05:26 | |
トラックバック(0) |
ヤマハ MR50 | 日記