2016年11月07日
バタつき、ウレタン、リアアンダーカバー等
友人のmitoを運転してみた。
ウチのC2に比べると、大分静かだ。
段差を越える時も滑らかだし音もしない。
やはりイタリアのスポーツカーとフランスの大衆車では格が違うのかな。
段差で大きめなバタつきが出るので、スタビの押さえのゴムだとか、スタビリンクだとか、アームのボールジョイントだとか、色々交換してみたが、未だ残る。
まぁ大体見当はついてるが、自分で出来ないので目をつぶって来た。
やはりロアアームの前後のゴムブッシュがヘタっているのだろう。
結局、ロアアームのアッセンブリ交換しか無いのだろう。
その前に、タイロッドエンドを交換した方がいいのは分かってるので、エンドプーラーでも買って試してみるか。
それで、最後にロアアームって事にすればいいかな。
発泡ウレタンをタイヤハウスを外して、あちこちに注入してみた。
まずはエンジンを支えるメインチューブに注入。
サブフレームとタイヤハウスの下部、タイヤハウスカバーにも数箇所。
丁度ジャッキを当てる部分の前方内側のハコ型の空間、大きく鳴くのでここにも注入。
リアのメインチューブと後席下の、ガソリンタンクの後ろの左右連結部分。
リアアームの付け根あたり。
この辺をメインにウレタンを注入してみた。
ホムセンで売ってる安いヤツで、特に補強を謳ったものでは無い。
振動の共鳴を防いで、少し静かになれば良いとの狙い。
結果は良好、エンジン音以外に室内に入ってくる雑音はなくなった。
後はサイドシルとBピラーに室内側から注入の予定。
Aピラーとリアゲートは、ウレタンが残ったら差してみたい。
天井に入れるのも良いだろうが、作業量を考えると面倒だな。
ホンダのリアアンダーカバーを買ってみた。
スペアタイヤの跡地に装着してみるつもり。
今の所タイヤホルダーにプラダンで済ましているが、この固定がいい加減なのが気になってる。
プラダンは密着してるが、ホルダーがフレームに固定される部分が遊びが多くて気になる。
一応インシュロックで押さえているが、動きが出るのが気になる。
ただ、ホンダのリアアンダーカバーは中心から左にオフセットしないと着かない。
マフラーの分を切り落とせばオフセットせずに済むが、今度はフィンの数がアシンメトリーになってしまう。
シンメトリーでオフセットか、センター出してアシンメトリーか悩みどころ。
弄り出すとキリがない、けど楽しい。
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Posted at
2016/11/07 19:53:07
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