平成28年2月末に丸13年間所有したマツダMPV(LW3W)から乗り換えました。
偶然、隣県の中古車販売店に希望に該当する車両があることが判明。直見しにいってほぼ即決でした。
アルティメットエディションS/5MT/ダークグリーンマイカ/レカロシート選択/モモウッドコンビステアリング選択/DラーOPリアウイング/DラーOPフロアマット/DラーオプションAVナビ(クラリオン)/通話用マイク/外部USB音源入力端子/ETC/純正OPアルミペダル/純正OPウッドパネル・ウッドシフトノブ・ウッドPブレーキレバー/走行中視聴操作可能TVナビキット
平成23年9月登録/走行37,500km/平成28年2月25日納車
燃費は今のところ平均値で16km/Lを越えています
【諸元】
車名
型式: ダイハツ・ABA-L880K 5MT KMVZ (4AT KQVZ)
寸法・重量
全長x全幅x全高 mm: 3,395x1,475x1,245
室内長x幅x高 mm: 890x1,250x1,040
ホイールべース mm: 2,230
トレッド前/後 mm: 1,300/1,290
最低地上高 mm: 105
車両重量 kg: 830(840)
乗車定員 名: 2
性能
燃料消費率 10.15モード走行 km/L: 18.0(15.2)
最小回転半径 m: 4.6
エンジン
エンジン 型式: JB-DET型
種類: 水冷直列4気筒16バルブDOHCインタークーラーターボ横置
総排気量 cc: 659
内径X行程 mm: 61.0×56.4
圧縮比 : 8.2
最高出力(ネット) PS/rpm: 64/6,000
最大トルク(ネット) kg・m/rpm: 11.2/3,200
燃料供給装置 : EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料およびタンク容量 L: 無鉛レギュラーガソリン・40
トランスミッション
駆動方式: FF(前2輪駆動)
クラッチ形式 : 乾式単板ダイヤフラム〈3要素1段2相式〉
変速比: 前進
3.181〈2.730〉
1.842〈1.526〉
1.250〈1.000〉
0.916〈0.696〉
0.750〈-)
後退
3.142〈2.290〉
最終減速比 : 5.545〈5.239〉
ステアリング形式 : ラック&ピニオン
ブレーキ形式:
前 14インチベンチレーテッドディスク
後 リーディング・トレーリング式ドラム
駐車ブレーキ: 機械式後2輪制動
サスペンション形式:
前 マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後 トーションビーム式コイルスプリング
タイヤ 前後 : 165/50R15 73V
【購入時装備品】
・レカロシート選択
・モモウッドコンビステアリング選択
・BBS15インチアルミ(RX280)
・純正OP:リアウイング
・純正OP:フロアマット
・純正OP:AVナビ(クラリオン:NSZC-D61)
・純正OP:通話用マイク
・純正OP:外部USB音源入力端子
・純正OP:アルミペダル
・純正OP:ウッドセンターパネル
・純正OP:ウッドシフトノブ
・純正OP:ウッドPブレーキレバ
・ETC
・走行中視聴操作可能TVナビキット
【カスタム内容】
【補強関係】
・ハーフウェイ:フレーム補強バー(フロント/センター)
・関西サービス:リアロアブレーズバー
・Dスポーツ:サイドシル補強バー
・Dスポーツ:フロントストラットタワーバー
・エコル:デルタクランプ
・エコル:ビシッとレールバー
・むろこぺ:ロールバー下部センター補強バー
・むろこペ:ロールバー下部後方補強バー
・不明:トランクバー
・SPOON:リジッドカラー(前後)
・GP!:ブレーキブースターサポートプレート
・も。ファク:ダルマサンガコロンダー
・GP!:ストライカーポイントアダプター
【足回り・ブレーキ】
・シルクロード:Fサススタビレステンションキット+Dスポーツ:リアスタビライザー
・GP!:リアショックユニットレイダウンOFFキット
・アルミ鍛造ホイールナット&ロックナット
・Dスポーツ:ステンメッシュホース
・プロジェクトμ:K-SPORTパッド
・不明:F3㎜&R3㎜スペーサー
・BBS製:RE-L2(5015)16×5.0J +45 限定色モデル
・グッドイヤー製:165/45R16(LS2000)4本
※TOYOタイヤ 純正サイズ(165/50R15) DRB新品4本(平成28年11月投入)
【快適装備関係①】
・ボンネットダンパー
・ルーフ雨どい設置
★ドア/ボンネット/ラゲッジ静音モール施工(予定)
★ルーフパネル制振材&吸音材貼り付け(予定)
・ミツバ:プラウドホーン
・テイクオフ:シートベルトアンカー
・テイクオフ:シートベルトガイド
・も。ファク:スパンスパンシフター(ショートストローク化)
・GP!:クイックシフトアダプター
・GP!:コンフォテブリィークラッチペダルブッシュ
・不明:フロントウインドウ上部整流スポイラー(ヘッドスポイラー?)
【快適装備関係②】
・CPC:車速感応式ドアロックユニット
・CPC:オートライトユニット+停車時自動消灯ユニット
・不明:白LEDルームランプ
・不明:クリアルームランプカバー
・不明:ワイヤレス送受信式バックカメラキット
・エーモン:ルームランプ連動LED(白1単+白3連)足元灯
・エーモン:開閉連動電磁スイッチ式LED(白1単)グローブボックス照明
・エーモン:開閉連動LED(白18連)トランク照明
・MASH:ドリンクホルダー付きフロントテーブル
・自作:純正灰皿部分コンパクトドリンクホルダー&スマホホルダー
・渋猫:キーシリンダー照明
・エーモン:スモール連動レインボウ14色LED(1単+3連)フロアイルミネーション+コントロールユニット+操作スイッチ
・ドア下LED足元灯&後方注意用LEDリフレクター
・ドアミラー下LEDウェルカムランプ
・ワンプッシュ電動オープンフューエルリッド化(プッシュスイッチ:サイドブレーキレバー横)
・フューエルリッド「オンディレイ」スイッチ化
・トランクリッドオープンスイッチ増設(2箇所:①サイドブレーキレバー横、②ドライバーシート後方パネル面)
★プロバイル:間欠ワイパー時間調整ユニット取付(予定)
★他車種用流用:インナーハンドル兼ドアアームレスト取り付け(予定)
【エクステリア関係】
・KLC製:メッキヘッドライトリング
・KLC製:メッキテールライトリング
・KLC製:メッキハイマウントストップランプカバー
・トヨタ:セルシオ用フェンダーアーチモール
・トヨタ:MR-S用メッキアウターハンドル
・不明:サイドマーカーメッキリング
・シャイニングパーツ:LEDウィンカー/ポジションランプ付ドアミラーカバー(自家塗装)
・不明:ウォッシャーノズルメッキカバー
・不明:ON/OFFスイッチ付きフォグ優先LED(青)デイライト
・HONDAビート純正:トランクキャリア流用取り付け
・不明:バンパーコーナーメッキモール
・不明:サイドシルメッキモール
・不明:メッキフューエルリッドカバー(ワンオフインストール)
・不明:ブルーワイドドアミラー
・不明:ボンネットスポイラー(自家塗装)
・エアロワークス製:フロントロアスカート(カーボン)
・不明:ドアウインドウ下端ステンレス鏡面モール
・masasports製:ボンネット/トランクフードカッティングシート(カーボン調つや消し)
・不明:DAIHATSUメッキエンブレム(サイドマーカー上部左右)
・不明:サイドロアスカート自家塗装仕上げ)
★自作:リアロアスカート(予定)
・不明:バックボードカバー(ブラックカーボン調フェイクレザー製)
・個人制作:TWINCAN16TURBOサイド用ステッカー(白)
【インテリア関係】
・不明:メッキインナーハンドルレバー/ロックノブ
・不明:エアコンパネルEL照明
※不明:メーター照明赤LED(現在保管中)
・不明:革&レッドステッチシフトブーツ
・不明:アルミ製シフトパターン埋め込み
・ドア内張り埋め込み式メッキモール
・スピーカーグリル外周メッキモール
・センターコンソール左右メッキモール
・TRD製:赤ステッチ本革シフトノブ
・不明:赤ステッチPVCレザーサイドブレーキカバー
・不明:コンビニフック
・不明:ブルールームミラー
・不明:ディフューザーメッキノブ
・アウトモーダ製:トノカバー(一人乗車時:助手席用)
・不明:木目調インナードアベゼル
・ダイハツ純正:アルミスカッフプレート
・NRF製:PVCレザー特注シートカバー
・NRF製生地:ドア内張り張替え
★自作:一人乗車時用運転席簡易トノカバー(PVCレザー)
★自作:二人乗車時用両席簡易トノカバー(PVCレザー)
【オーディオ関係】
・ケンウッド:KFC-1600ドアスピーカー&ツイータ換装
・オーディオテクニカ:デッドニングキット
・不明:コンパクトリアスピーカー
・ビクター:CS-BB1タンデムサブウーファー
【エンジン・吸排気系】
・マイクロロン:マイクロロンXA施工
・Dスポーツ:純正形状エアフィルター
・J-works:Billマフラー(リアピースのみ)
・テイクオフ:プッシュンR SS
・ECUドットコム:ECU書き換え(通販Vr)
・アースモンスター:極アーシング
・スズキ純正:エブリィ用WGVチャンバ流用取付け
・不明:スロットルスペーサー12㎜
・不明:燃費向上マグネット(3箇所)
【その他】
・COMTEC:レーダー探知機ZERO 700V
・不明:全6箇所LEDウインカー&ウインカーリレー
・不明純正交換式HB4タイプLEDフォグライトバルブ
・不明:ロービームHIDバーナー純正交換タイプ2Ds6000K
・キャズ:ハイビームバルブHB3アズーリホワイト
・不明:LEDテール&ストップバルブ
・不明:LEDバックランプバルブ
・他作:220km/hフルスケールメーター加工(ブラックカーボンパネル/白LED照明)
・自作:内装パネル一式静音加工(不織布・スポンジ)
・BBS純正:ホイールセンターキャップ赤/金
・不明:ドライブレコーダー
・フロントブレーキキャリパーカバー加工取り付け(※16インチホイール時のみ可)
・給油キャップ用ハイオク指定シール
・リムコーポレーション:ハブカバー(ポリッシュ)
・プロバイル:リアディスクルックキット(※16インチホイール時のみ可)
・自作:フロントキャリパー赤塗装
外観はほぼノーマルです♪ 見かけても煽らないでね~♪♪♪