車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!
いつも酷使しているkトラ君を少し労わってやろうと
デフオイルの交換をしました。
xxはカストロールですが、kトラ君は農業用、車にも使えるよという知らないメーカーのオイル 



オイルを抜く時はドレインボルトを外して・・
入れる時はデフ専用ポンプなんてもったいないので灯油ポンプでシュポ、シュポと・・
85W-90でも何の問題もなく入れる事が出来ます。





ついでにデフの圧力逃し弁の清掃と点検を・・・
(走るとデフは熱が発生します。圧力逃し弁が詰まっているとデフ内の空気が膨張してオイルシールからオイルが漏れ出てきます) 


Posted at 2016/11/16 19:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!


長崎の山茶花高原で さざんcar祭があったので行ってきました。

山茶花高原 初めて行きました 公園、展望台、遊園地と整備されていました




会場




リトラ









痛~い車



ロングノーズ?




メカドッグもロングのポーズ






会場を見て回っていると散歩中の犬がヒモを引っ張りメカドッグに吠えてました
メカドッグはチラっと見て知らん顔(バカな犬だなという顔をしてました。





いつか食べようと思ってますが未だに食べてない
エイリアンラーメン  


いつかLUNAさんに無理矢理食べさせようかな 笑


Posted at 2016/11/16 00:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
Kトラで走っていると突然燃料計の針が燃料ゼロの位置を過ぎて電源OFF状態の位置に・・・・・

これは断線だな・・・ 平成元年式は困ったものだ・・・xxより新しいのに・ ・ ・
放置してガス欠も笑えないので修理することに

まずはタンク側かメーター側かテスターで確認してメーター側のコネクターピンが犯人とわかりました。



ピンの1本だけ寝ている 怒
小さいドライバーで持ち上げていたら簡単にポキと折れた 涙



金属疲労するような所ではないような感じですが不思議です。
メーターのピンの予備など無いので圧着端子で直接燃料計にナットで繋ぎました。

で、ハイゼットのスピードメーターケーブルがxxに使えるとどこかで聞いたのでメーターを外したついでに確認
ハイゼット




xx針




xxデジパネ




見た目同じみたいです。
メーターケーブルがダメになったらハイゼットのケーブルに交換しようかな 笑






近所のリサイクルショップにて
戦闘機 隼の車輪が売ってました18000円・・・微妙な価格設定だな~










Posted at 2016/11/04 00:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
佐賀特産品の伽羅柿(キャラ柿)が今年はたくさん採れました。

大きい柿の木なので竹の先を割り広げる加工をして柿の実を採ります。




昔ながらの柿で、当たり、はずれ、があり黒いゴマ入りは甘く
ゴマ無しは、しぶいです。



上がゴマ入り、下がゴマ無し


何十年もたたないと甘い柿が実らない、とか
表と裏の年が極端で毎年実らないなどで、
現在佐賀で売っている所を見たことがない(流通してない)柿です。

昭和44年、昭和天皇がお召し上がりになり「おいしい」と喜ばれたと言われています。
Posted at 2016/10/28 21:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

バッテリーがダメになった!セルが回らない・・・・
新しくバッテリー買い替えるのもな~・・・ あ、そうだ!呪文を使おう!!!





バッテリーの電極を水道水で洗ってやればきっと(電極がしっかりしていれば)復活するはず!とバッテリー液を抜き、水道水を注入、排出を数回して電極を洗浄  












ろ過したバッテリー液を戻し足りない分は補充



そして充電開始
数時間充電しても針がイエローラインまででグリーンラインまで行かない・・・






1セル2Vで6セル12v  全部のセルがダメになったのではなく一部のセル(電極)がダメになったようでした   








ここまでやって手が希硫酸でヒリヒリし始めた。費用対効果を考え諦めて買い替える事にしました。 

負けた・・・・ 笑
Posted at 2016/10/11 21:45:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@よっさん63  口から火を噴くとは・・・怪獣?」
何シテル?   12/04 22:30
xxの車検、整備はDIY メ ガ ネです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
トヨタ セリカXXに乗っています 60年式はメインで使用 59年式は3年ほど前に部品取 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.