• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月09日

懐かしの駒沢をぶらり途中停車?

懐かしの駒沢をぶらり途中停車?
いろいろありましてアップするのが遅くなりましたが、1月31日の出来事です。

本当は前の日に休みを予定していたんですが、



雪の1月30日に若手が熱を出しまして翌日に休みをずらしたのでした。

おかげで、サッとですが朝に洗車をすることができましたので結果的にはよかった

のですが・・・

その反面、月末締めの精算をするために本社へ向かいましたので、休みの日であ

りながらあっという間に昼を過ぎてしまいました。

帰宅する前にみんカラをちょっと覗いてみると、お友達のuzieさんが1月30日に

私が子供の頃によく遊んでいた駒沢公園で撮られた写真をアップされていました。


uzieさんとお知り合いになったきっかけも、秋にアップされていた駒沢公園の写真

のブログだったんですね。

1月30日のブログを拝見して久々に駒沢公園を見たくなり、ちょっとだけ寄り道をし

て来ました。

駒沢通りに あるじゃん君を横付けして、緑のおじさんたちが見回りをして戻ってく

る迄のほんの4~5分の間にサッと降りて撮ってきました。



この日は前日の寒い雪の天気と打って変わって、真っ青に晴れ渡り温かな日差し

の午後でした。



この公園では中学校の時の行事で写生会があり、こんな感じで書いていたような

気がします。



今見ても斬新で宇宙ステーションの様な陸上競技場の一部をオレンジフィルターに

してみると



こんな感じに曲線と直線、曲面と平面との対比がはっきりしてとても面白いです

ね。

↑の写真は影が出ていない方向で撮り、無機質感を表しました。


まだまだ冬でありながら、この日のように穏やかに晴れた午後の日差しは、映

し出された影がとても暖かさを感じさせてくれます。



普段、人物を被写体としてあまり撮らないのですが、子どもたちの冬を感じさせず

に楽しんでいる姿と影を見て何気なく撮った1枚です。


 

公園へと向かっていく少年の写真ですが、宇宙ステーションの様な陸上競技場と

改修工事中の管理塔、そして遠くまで澄んだ青空からのインスピレーションが

「無限に広がる未来へ向かって少年が歩みだす姿」のように見えて撮りました。

映し出された2つの街路樹のイチョウの影が、少年の進むべき進路を示しているよ

うにも感じられますね。

この日のお気に入りの1枚でした。


随分長い前ふりになってしまいましたが、ここからが本編になります(^^;)


停車中のあるじゃん君に戻ると、もう14時近くになっていました(*´Д`)

朝食は洗車をしていたため、バナナ1本だけで済ませてしまってましたし、昼

食もいまから帰宅して食べても、もうおやつの時間だし・・・


そんな時、この直ぐ近くに、以前「news every 」で紹介されていて、こういう時の

状況を解決してくれるお店があったのを思い出して行くことにしました!

小・中学校時代の同級生の家の先にある駒沢病院のコインパーキングに、ある

じゃん君を停めて、脇道に入ってすぐのところに見つけましたよ♪



白塗りの壁のかわいらしいお店



おかずケーキのお店『カヴァン』です(^^♪

おかずケーキとは、美味しく作られたおかずとケーキ生地を同時に食べることがで

きる新しいコンセプトの食べ物です♪



お店の壁には、デザイナーが一枚づつ描いたというイラストの飾りが張られていま

した



これがおかずケーキのショーケースです



とてもかわいく並べられていますね



私は、人気のビーフシチュー、エビチリ、五目ひじき、そしてこの日のスペシャリテ

として薦められた、きのこのミートソースを選びました。

ここのお店には、週末に遠方から車で買いに来られる方は多いそうですが、平日

に近所の方が買いに来られるのが少ないので、「是非沢山の方に紹介してく

ださいね♪」と尾根遺産から笑顔でお願いされました(^_^)/






場所はここです♪



筑前煮やポトフもありますよ~



帰宅すると15半を回り、ちょうどおやつタイムでした♪






こんな感じでパッキングされています

ラップをかけて電子レンジで30秒ほど温めます




五目ひじき



目が詰まっていない蒸しスポンジに近い食感の生地の中に、しっかり和風の味付

けがされた「五目ひじき煮」がまんべんなく入っていました




スペシャリテのきのこのミートソース



しっかりとイタリアンしていました。具が柔らかいのでかぶりついて食べないと

崩れてしまいますね・・・




ビーフシチュー



これは具だくさんで、肉もすごく柔らかく煮こまれていました





エビチリ



ぷりぷりの海老が美味しく、生地にチリソースが練り込まれていて、この中では

一番おいしかったですね♪

半分づつを食べて、残り半分は母親にあげましたが、結構お腹が膨れて満腹にな

りましたね~


ただこれは、美味しいおかずをケーキ生地に入れて同時に手軽に食べれるとい

うものですので、ケーキ生地は甘くないんですよ・・・♪

ですので、スイーツとしてのケーキとは別物と考えて調理パン的なイメージで食べ

てくださいね~

調理具材の味付けもとても美味しかったので、もしご興味のある方は『おかずケー

キ』をランチに買って駒沢公園を散歩して、日の当たるベンチで温かい飲み物と一

緒に召し上がってみてはいかがでしょうか♪
関連情報URL : http://ocazucake.jugem.jp/
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/02/10 19:12:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「【年末のご挨拶】コロナ渦で親しいバスタ達が職を失い、塗装工、フリーで間借りやポップアップ活動などでなんとかしのいでられて、微弱な応援させていただいております。みんカラの皆様方もお身体、お仕事ともにおかわりなくお過ごしされますようお祈り致します。来年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   12/31 20:21
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRStに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 08:30:17
NOBLESSE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 08:47:42
冬が来る前のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:40:20

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ...
アウディ A3 アウディ A3
やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation