zrx164のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

秩父散策で秩父鉄道、さくら湖(浦山ダム)、豚味噌丼など

秩父散策で秩父鉄道、さくら湖(浦山ダム)、豚味噌丼などかき氷を食べ終わり、長瀞に戻ります

来た時には、予定外で一駅歩いてしまったzrx164
上長瀞の駅で時刻表を見ると、次の電車まであと10分程
帰りは電車に乗る事に(^▽^;)

ひと区間、1キロちょっとで170円
ちなみに、電車を待っていたのはzrx164だけ

初秩父鉄道です

3分程で長瀞に到着、綺麗な色の機動車をパシャリ

こんな色も見かけたり、荷物は砂利みたいでしたが石灰岩かな?

長瀞の商店街を少し散策

右側のお店のショーウインドーには猫バス

河原を少し歩いて撤収

先ほど電車に乗った上長瀞駅に立ち寄り記念撮影

秩父市街へ向かう途中、金運向上祈願で聖神社へ立ち寄りました

前日に買ったLOTO6の当選を、お賽銭10円で願掛け(^▽^;)
帰ってから確認すると、末等の1,000円が当たってました♪
もっとお賽銭を奮発していたら、高額当選だったかも(笑)

昼食は「野さか」の味噌ブタ丼にしようと思ってましたが、お店の前に来たのが丁度12時頃
火曜日だけど行列が出来ていたので、一旦スルーして「秩父さくら湖」へ

浦山ダムを散策です
重力式ダムとしては日本で2番の高さだそう!!

無料のエレベーターで下の広場まで移動

下の広場から!
右下に写っているのが、下側エレベーターの入り口

元気が有れば、こちらの500段の階段も歩けます(^▽^;)

ダム上の駐車場側、防災資料館うららぴあ1階にある「さくら湖食堂」
残念ながら火曜日が定休日
メニューを見ると魅力的!次回はダムカレーを食べに来よう!

ダムカードを貰いに行くと、記念カードを含め3枚ゲットして撤収
これからちゃんとカード集めてみようかなと思ったzrx164でした

野さかに戻ったのは13時過ぎ、行列が無くなってます♪

今回オーダーしたのは、バラ丼(並)1,000円+追加ネギ150円で1,150円

追加のねぎはお肉とご飯の間に敷かれてます(#^^#)
味噌とお肉の焦げが香ばしい♪いつ食べても間違いなしの美味しさです
ただ、気になる事が・・・前回もそうだったんだけど、どんぶりの外側が油でべとべとだったりします。ティッシュでも置いてあれば気にしないんだけどなぁ(;^_^A

食後は再度浦山ダムへ
下側の駐車場で忍者千とパシャリ

先ほどと同じ構図ですが、今度は忍者千入りで
ダムの大きさが分かります

食事前に来た時に、浦山ダムから有馬ダム(名栗湖)へ抜けられると分かったので、この先の峠を初めて超えて帰ってみます

さくら湖、浦山ダムから遠い側の赤い橋
この辺までは道も良く快調

県道73号線

浦山の集落あたり
不思議な彫刻があちこちに・・・( ゚Д゚)
Googleストリートビューでも見れましたのでリンク追加します→Googleストリートビューへ

その後峠を上っていくと、こんな道ばかり
大型バイクでは厳しい道でした(;^_^A

浦山ダムから20kmほど走って有間峠!ここまですれ違ったのはトレールバイク1台だけ
前を走る車に追いつく事も、後ろから迫られる事もなく、とても不安な単独走行
峠から眼下にいつもの名栗湖が見えて少しホッと(*'▽')

更に今度は下りを10kmほど走り、名栗湖到着でした(;^_^A

朝7時に家を出動、帰宅したのは16時過ぎ
一日曇り空、先週末の猛暑から一転しバイク日和の気温で助かりました
走行自体は約200km、下道が長かったためか燃費は伸びず17km/lほど
ヘタレなライダーzrx164、帰りの有間峠は荒れた路面にビビりながらの走行でしたが、無事に帰宅できたので良い経験としましょう(^▽^;)

今回は昼食で行く予定だったお店が休みだったり、さくら湖の食堂を見つけたりと、また次回以降の楽しみが出来ました♪
ダムカードも少し真剣に集めてみようかなぁ

画像、文とも多くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!

(^^)/
Posted at 2019/05/31 18:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード | 趣味
2019年05月30日 イイね!

「天空のポピー2019」と「天然氷のかき氷」など

「天空のポピー2019」と「天然氷のかき氷」など5月28日、火曜日です
UQを取って「天空のポピー」へお出かけしてきました!

いつも出勤する時間に忍者千で出動
関越の嵐山小川から県道11号へ
タイトル画像は11号添いの矢岸歩道橋、鉄骨に板張りの橋
バイクは通っても良いみたいですが・・・(;^_^A

平日の朝なので、現地まで渋滞なし!現地の5kmくらい手前からこんな看板が!!
去年はこの辺で渋滞にはまった記憶が・・・(^▽^;)

9時前には現地到着
ポピー畑の下側にある駐輪場近くは緑が目立ってます(;^_^A

協力金300円を払って入場
バイクは駐輪無料、駐輪場は1番乗り

ポピー畑の上の方に上がっていくと、花が濃くなって来ました♪
今年は場所によって咲き方が結構違うようですalt

見頃のポイントを

天空のポピー畑の面目躍如です

右側はこれから咲くみたい、時期をずらしたのかな?

全体的にはこんな感じ

こちらは上の画像だと、色が薄い右上あたりのエリア
近くで見ると結構咲いてます

曇り空は少々残念でしたが、昨日までの暑さが落ち着き、バイク日和

ポピー畑の反対側には、放牧された牛
忍者千と記念撮影(#^^#)

10時前には撤収、次の目的地「長瀞」へ
途中のポピー街道でパシャリ

今回、昼食を考えていたお店です
TVで見て大盛りの天ぷらを是非食べよう!と思っていましたが定休日・・・
リサーチはちゃんとしておかないといけませんね(;^_^A

目的のお店は休みでしたが、その次に行ってみたかったお店に行ってみます!
長瀞にバイクを止めて、歩き出してからお店を検索
1.3km程歩いて到着、結局、隣の上長瀞駅まで歩いてました(;^_^A

かき氷で有名な「阿佐美冷蔵」さん
平日火曜日の11時前、店内は混んでましたが待たずに入店できました

新館は満席だったので、定番メニューの本館へ

オーダーしたのは、蔵元秘伝みつ、抹茶あん(宇治抹茶)+黒みつで\1,200円
待つこと数分

こんな高級かき氷食べたことないので、食べ方が難しい(^▽^;)

天然氷を使ったきめ細かいかき氷、美味しくないわけが有りません
うわさ通り、ふわふわな雪みたいな感じで、本当に頭がキーンと来ることは有りませんでした
行列に並んで、暑い中長時間待っていたら美味しさも倍増するかもです

店を出た11時頃には火曜日なのにも関わらず、10数名の列ができてました

この後は、食べそびれた昼食に秩父市街へ向かいます

(^^)/
Posted at 2019/05/30 06:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光など | 旅行/地域
2019年05月28日 イイね!

昭和記念公園のツバメなど

昭和記念公園のツバメなどツバメです

昭和記念公園フラワーフェスティバル最終日
ポピーの丘のお隣、こもれびの里の田んぼにやって来るツバメを狙います

巣作り用の土を取りに、頻繁にやって来るツバメ

動きが早くてなかなかピントが合いません・・・

それでも何百枚も撮ってalt

やっと少しだけ

ピントが合いました・・・確率にすると1/100位かな(^▽^;)

まぐれでフレームに入っている画像も少しありましたが、全くAFは付いていけず・・・
まだまだ修行が足りません
(~_~;)

昼頃には撤収
バイクの駐輪スペースには、カブ号の他に1台だけ・・・
この日は今年1番に暑くなるとの予報でしたので、バイクの人は自粛したようですね
(;^_^A

そろそろ異常な暑さはひと段落したようですが、気温の変化などが激しかったりしますので、体調の管理に注意しなきゃです

(^^)/
Posted at 2019/05/29 06:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野鳥撮影 | 趣味
2019年05月28日 イイね!

昭和記念公園「フラワーフェスティバル2019」最終日のポピーの丘など5月26日、フラワーフェスティバル最終日の昭和記念公園です
前回、年パスを更新し2回目の来園

ポピーは先日の豪雨でかなりの花が倒れたようですが、ほぼ復活
見頃を過ぎた花も多数

前回見に来た時は緑が多かった丘ですが、全体的に赤に染まってます

フラワーフェスティバル最終日のこの日

午後13時半からは無料でポピーの摘み取りに参加できます

まだ、見頃の花をパシャリ

この日は30度を超える予報、暑くなるので残念ながら摘み取り前に撤収予定・・・

取りあえず、恒例の?自撮り(^▽^;)

ブーケガーデンへ

こちらも雨で倒れていたものが復活してます

ブーケガーデンからみんなの原っぱ

コマチソウ

モンシロチョウalt

モンシロチョウの舞い

昭和記念公園、春のフラワーフェスティバルはこの日で終了
この後植え替えの時期に入ります

ポピーの丘はコスモスとひまわりに植え替えでしょうか
2か月後くらいが楽しみです

(^^)/
Posted at 2019/05/28 06:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国営公園 | 旅行/地域
2019年05月27日 イイね!

赤いドラ猫号、タイヤ交換と皮むきドライブ

赤いドラ猫号、タイヤ交換と皮むきドライブ整備手帳で報告しましたが、25日の土曜日に赤いドラ猫号のタイヤ交換に行ってきました

仕事の家内を職場に送り届けますが、ショップの開店まで時間が1時間ちょっとあったので、それまでショップ方面のカワセミポイントを覗いてみます

公園の駐車場に停め、カメラを持って少し歩くとカワセミの鳴き声が聞こえてきました!

♀のカワセミです!

3月30日に桜の花の枝に止まってくれたカワセミちゃんかな?

名残りは惜しいけど、開店の時間が近づいて来たので撤収!

さて、タイヤ交換
こちらが交換前のポテンザ、交換時のメーターは35,897kmですが冬場はスタッドレスを履いているので、実際は2万キロくらいしか走ってないはず
昨年の夏前の点検時にディーラーでそろそろ交換をと勧められましたが、1年近く経った今でも、もう少しだけならまだ使えそう(笑)

今回交換をお願いした、フジコーポレーションさん
土曜日は10時オープン、既に2台ピットイン中

それでも10:20頃には作業開始

11時前には作業完了
タイヤ4本とバルブの交換、バランス、古タイヤの廃棄、タイヤのパンク2年保証込みで総額73,000円ほど

装着したタイヤは、ピレリのドラゴンスポーツ 225/40R18 1本あたり12,900円
色々検索して、価格の割に評判が良かったので決定でした!

タイヤの皮むきに、名栗湖までドライブ!
気温は30度を超えるくらいでしたが、風が吹くと心地よい

ここでランチはファミマのパンと、ジャスミン茶(^▽^;)

帰り道、最近気になっていたこちらへ
WESTLAND FARM 瑞穂町、岩倉街道沿いにあるジェラート屋さん

シングル コーン 330円
濃いミルク味で、暑い日にほっと一息♪alt

隣接した清水牧場さんが経営していて、東京ですが、奥には乳牛が200頭いるらしい!
東京産の搾りたて牛乳を使ったジェラートでした

可愛いヤギさんをパシャリ

帰宅して約80km走行後のドラゴンスポーツ

価格の割には見た目も良い感じだし、ロードノイズもポテンザより少ない気がします
また、zrx164程度の走りならグリップも問題なさそう
後は、高速とウェットでどうなのかですが、鈍感なzrx164ですので・・・(^▽^;)

少し遠出したくなったzrx164です(笑)

(^^)/
Posted at 2019/05/27 06:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...

<< 2019/5 >>

1920 2122 232425

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など
2024/03/19 19:06:28
あじさい
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!)
2023/05/25 17:39:26

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...