zrx164のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

行田市田んぼアート2022と「味のイサム」へ行ってきた

行田市田んぼアート2022と「味のイサム」へ行ってきた8月26日の金曜日
この日、深夜勤務明け朝帰りのzrx164、見頃になっているはずの行田古代蓮の里の田んぼアートを見に小マジェ号で出動してきました!前回見に来たのは7月3日

いつもは、赤いどら猫号か忍者千で高速を使いますが、小マジェ号なので下道です

10時40分頃に現地着、蓮の見頃は過ぎたので駐車場は無料でした

まず、まだ少しだけ咲いてた蓮を

数は少ないけど探せばまだ少し咲いてます

入場料400円を支払い古代蓮会館へ
平日なのでそれ程混んでなくエレベーターの待ち時間もなし♪
高さ50mのタワーから見る今年の田んぼアート!「アオアシ」
主人公のアシト、顔にうっすら影も入っていたり芸も細かい

福田監督

花ちゃん
どれも素晴らしい出来♪

全体画像、たまたま鳶が上空を飛びました♪(忍者レフミニ使用)

会館の1階では原作も読めます

せっかく行田まで来たのだから、お昼はTVで話題のお隣羽生市にある「味のイサム」へ
11時20分頃に到着しましたが既に第1、第2駐車場は満車!!

現在、昼のみで1日50組限定の営業

入り口の右側に有る紙に名前を書いて呼ばれるのを待ちます

この時点ですでに42番目、現在店内に入っているのは10組ほど・・・
まだ、夏休みとはいえ平日なのにこの人気!
最低2時間はかかりそうなので今回はパスしようかとも考えましたが、ここで待っている必要もないので名前を書いてこの場を離れることにします

昼食後に行こうと思っていた「渡良瀬遊水地出張所」まで先に行きダムカードをゲット

ここまでバイクで片道約30分

12時30分頃にお店に戻るもまだまだ

さらに行田に戻り忍城へ

みん友のライトバン59さんが紹介されてたホテイアオイの花の群生する池にも行ってみました
ただ花のピークは少し過ぎてしまっていたよう・・・

ホテイアオイ、我が家でも毎シーズン金魚の桶に浮べますが花など咲いた事がない
(;^_^A

上の花びらにだけ綺麗な色が入ってます!

13時40分頃に戻るとあと3組目

外に置いてあったメニューを見て頼むものを決めて待ちました

名前を書いてから約2時間半、やっと13時50分頃に入店
因みに店内は料理以外の撮影NG

まず入り口で食券を購入、席に案内されました
今回は鳥と豚のW唐揚げ定食をオーダー!

ライスはこれで普通盛り
店員さんが「大盛もできるので声をかけて下さい」と言っていたけど絶対無理
(;^_^A

鳥と豚の唐揚げが4個づつ乗っていて850円
コスパは最高です

結局ご飯は食べきれず残してしまいました・・・それでもお腹が減らず夕飯は食べられず
(~_~;)

唐揚げは鳥の方が好み、ご飯は一粒一粒がしっかりした感じの硬めでチャーハンなどに合うご飯かも、zrx164的にはもう少し柔らかめが好みです
大きなチャーシューが乗っかったチャーハンや、ラーメンなんかも美味しそうだったので機会が有ればそっちも食べてみたいと思ったzrx164ででした

食後、帰りも下道で帰宅
高速を使うと往復3000円はかかるし、時間も片道30分くらいしか変わらなので良いかもです
また、この日ゲリラ豪雨の予報もあり心配してましたが、帰りに少しだけ降られただけで助かりました

この日の走行距離約200㎞
燃費:44㎞/lほど

栃木県のダムカード 26/38か所ゲット
全国のダムカード 117/1106か所ゲット

(^^)/
Posted at 2022/08/29 06:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光など | 旅行/地域
2022年08月26日 イイね!

多摩湖 狭山公園駐車場情報

多摩湖 狭山公園駐車場情報8月22日の多摩湖です

今年の冬からやっていた多摩湖狭山公園駐車場の工事がそろそろ終わった頃かと、小マジェ号で出動してきました

青い矢印が多摩湖の狭山公園駐車場
東京方面からだと武蔵大和市駅西交差点側の黄色い矢印方向から入るのが便利
因みに赤い矢印方向は終日2輪進入禁止、バイクは注意です←バイク進入禁止の事について書いたページに飛びます

工事が終わって8月5日から解放されてます
駐車は以前と変わらず無料♪

舗装されゲートが自動になりました

ハンディキャップと二輪は左側

バイクは少しだけ置ける台数が増えた感じ

4輪はゲートを右へ

今までは雨が降るとぬかるんでいだ駐車場でしたが綺麗に整備されました

ただ、以前はこの右側にも駐車できたので駐車できる台数は結構少なくなってます
天気の良い週末などはすぐに満車になりそう
ここの他に多摩湖駅側にも駐車場は有りますが、そちらはコイン式で有料

チャリは普通に乗り入れ可能だし、バイクならこの辺に置けないこともないです

現在の駐車場営業時間は5:00から18:00
以前は夏冬で時間が違ってたので冬は早くなるかも
ゲートが自動になったので時間を過ぎると朝まで車は出せません

今の時期だと日の入りまでいると駐車場のゲートは閉まってしまいます・・・

これからもうすぐ多摩湖の夕景シーズン
今年も綺麗な夕景に期待です

今回もご覧いただきありがとうございました

(^^)/
Posted at 2022/08/26 07:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 多摩湖、狭山湖 | 旅行/地域
2022年08月24日 イイね!

茨城・栃木ダム巡り 二日目

茨城・栃木ダム巡り 二日目8月20日、茨城・栃木ダム巡りの二日目です
今日は10か所のポイントを回る予定

帰りは下りでアクセルを開けなくてもよかったので冷や冷やしながらも無事に下りられました
(;^_^A

この日一か所目の目的地は「塩原ダム」9時から配布との事で行ってみますがゲートが閉まっているし誰もいなさそう??
とりあえずダムを見学

少し上流には「もみじ大吊橋」反対側の森の駅から渡ってこられます
大吊橋を渡るのは有料ですがこちら側に料金所は有りません

情報では9時から管理所が開くはずでしたが実際は10時でした
1時間待ってるのは厳しいので今回塩原ダムは諦め先に進みます
(T_T)

50分ほど走って10時頃、2か所目「湯西川ダム」

水陸両用バスと記念撮影♪

本日1枚目「湯西川ダムカード」ゲット!

ダムのキャラクター4姉妹と記念撮影
(#^^#)

3か所目「湯西川水の郷」へ移動
足湯や水車、吊橋などもあり、水陸両用バスがここからも出てます

中へ入るとすぐダムカード
「三河沢ダム」と「湯西川ダム10周年」のカードゲット

来た道を戻って日光側に少し行くと4か所目「五十里ダム」

五十里ダム

右下に見えるのが発電所かな?

「五十里ダム」と「五十里発電所」のカードゲット!

五十里ダムから10分もかからず5か所目「川治ダム」

2階まで上がって入り口の前にダムカード

左下の森の上まで行って見学できるみたい

川治ダムの上を走って次の目的地へ

6か所目は「小網ダム」

インターホンを押して職員さんにカードをもらいますが、インターホン鳴ってるようだけど返事なし
ただ管理所の中で何か言ってる声が聞こえました!?
インターホンが不調のようで通話ができません!?なんとか職員さん出てきてくれてカードゲット

「小網ダム」「小網発電所」「川治第1ダム」「川治第2ダム」のカード4枚ゲット

7か所目はしばらく細い山道を走り「東荒川ダム」
この時点でちょうど12時

Ver違いのカード2枚と、「東荒川発電所」のカードゲット

30周年記念カードもありました

8か所目は「西荒川ダム」

カードは自分で撮るかたちでしたが品切れ??!!
記録簿には8月20日にもらっている方もいたので運が悪かったよう
ブザーを押しても誰も出てきてくれないので諦めて次へ向かいました
(T_T)

9か所目、平地に降りてきて「佐貫頭首工」
ここで「風見発電所」のカードももらえるはずが貰えず・・・

この後、実は朝出発前に連絡を取っていたみん友のカムたくさんご夫妻と待ち合わせ
少しお待たせしてしまったけど、無事にブルカムちゃん♪ と記念撮影
この少し前から雨が降ってきました

別のみん友さんがやっている「手打ちそば咲(さく)」さんでおそばをいただきながら歓談

2017年の8月以来5年ぶりの再会
急な連絡でお付き合いいただきありがとうございました
次回はロド丸くん にもお会いしたいです

カムたくさんとお別れし最後10か所目のポイント「日光街道ニコニコ本陣」
今まで何度か軽い雨に降られたけどこの旅で初めてカッパを着ました

「中岩ダム」のダムカードゲット雨で濡れてしまってます
(;^_^A
ここでは「今市ダム」と「子百川発電所」のカードももらえるはずでしたが貰えず
今市ダムは行った証拠の画像が必要でした。発電所は言えばくれたかも

この後、しばらくカッパを着たまま東北道から東京へ
渋滞もなく17時過ぎには帰宅できました

少し暑い時間と、雨にも降られたりもしましたが最近にしては珍しくほとんどが涼しバイク日和♪
ダムからダム間は空いていて楽しいワインディングも多く走るのも気持ちよかった!

今回の遠征で
茨城県のダムカード12か所中12か所コンプリート
栃木県のダムカード38か所中25か所ゲット
全国では1106か所中116か所ゲット!全国の1/10に達しました
(*^^)v

貰える予定で貰えなかったカードが5枚ほどあったのが痛かった
栃木の残りカード集めにあと1回から2回お邪魔することになりそう
それと千葉の残りを集めれば関東のカードコンプリートの予定です

今回の走行距離 762㎞
総ガソリン給油量 41.37l
燃費 18.42㎞/l

(^^)/
Posted at 2022/08/24 06:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 趣味
2022年08月22日 イイね!

茨城・栃木ダム巡り

茨城・栃木ダム巡り8月19日のバイクの日、久々に忍者千でダム巡りに出動
今回はあと5か所でコンプリートの茨城県と、お隣の栃木県のダムを回ります

前日に宿を予約、一応、ETCの割引プラン「ツーリングプラン 東北道・常磐道コースワイド」にも登録。微妙な距離なのでそれ程割引にならないかもしれないけど多分損はない・・・はず?

朝5時過ぎに出発!天候は晴れで涼しくバイク日和
近くのスタンドで満タンにしました

常磐道のSAで朝食のパンを食べているとスズメ!
ちぎったパンを持ってくスズメに癒されました♪
(#^.^#)

常磐道を北茨城ICで下り最初の目的地「水沼ダム」
ここからの4ダムは平日しかカードの配布をしてないので、平日に行くチャンスを狙ってました

9時の少し前に到着すると、外にいた親切な職員さんがダムカードを取りに行ってくれました
本日の1枚目無事ゲット!

15分ほど広域農道を南下して小山ダム

小山ダム

更に25分南下して十王ダム

車が通れるようになってます
ここまで既に230㎞ほど移動、2回目のガソリン給油し次のダムへ

北に戻って内陸に入ると25分ほどで「海の見えるダム 花貫ダム」

ダム中央あたりまで歩くと、矢印のあたりに海が見えます

山を越え30分ほどで常陸太田市の竜神ダム、上に竜神大吊橋!

カードゲット!これで茨城12ダムのカードコンプリートです
丁度赤い矢印のあたりに人がバンジーで降ってきました
(;^_^A

この時点で11時、近くの竜神カフェでダムカレーが食べれるとの事でここで昼食
赤と緑のダムカレーが有るようですがこの日はグリーンカレー、日によって違うよう
ダムを見ながらピリ辛のカレーをいただきました!

デザート付きで税込み1,500円

食後は栃木、宇都宮方面へ
途中綺麗なハープ橋が有ったので記念撮影

塩田調整池で、カード3枚荒稼ぎ
「塩田調整池」「菅又調整池」「森田頭首工」

宇都宮市まで来て岡本頭首工

岡本頭首工のカードは2枚
一緒にウェットティッシュも貰えたのは嬉しかったぁ(*^▽^*)
川は鬼怒川

この先は北上し、東北自動車道で那須高原ICまで
深山ダムに着いたのは14時45分

「板室ダム」と「深山ダム」のカードゲット!

対岸にある「森の発電おはなし館」へ沼原ダムのカードをもらいに行きます

が、休館中でダムカード配布中止中でした
(T_T)

山を下りて「道の駅 明治の森黒磯」へ
ここで「深山発電所」「木の俣発電所」「板室発所」の発電所カード3枚ゲット!
これでこの日の予定終了

道の駅に隣接したところに見頃のひまわり畑が有るとの事で寄ってみましたがみんな下を向いてました
(;^_^A
花を持ち上げてみたらまだ結構きれいなひまわり
暑すぎたのかな??

今回は那須のペンションに1泊
途中のあぜ道にヒガンバナ!ここは秋が近いみたい

で、無事に宿に到着かと思ったら宿の手前が100mほどの砂利の坂道!!
何とか登れるかと恐る恐る忍者千で登っていきますが、結構砂利が深い
何度もリアを空転させながらこけそうになりながらも、なんとか持ちこたえ登ってきましたが・・・

あと20mほどの所で完全にスタックしてしまいました
リアタイヤは完全に埋まってしまい、アクセルを開けても空転するだけ!?
サイドスタンドもかけられないし「ペンションの人を呼んで助けてもらうしかないな?」と思っていたらたまたま近くにいた軽トラのオジサンが助けてくれました
リアタイヤ前の砂利を掘ってくれ後ろから押してくれなんとか脱出成功
(;^_^A

ただ、出た所は別の宿の駐車場でペンションの駐車場はまだ先
まだ深い砂利道が有るのでこの場所に一晩おかせてもらうことになりました

明日はこの砂利道を降りなきゃいけないのでかなり憂鬱になったzrx164でした
(~_~;)

今回のお世話になったペンション アパッチさん
お風呂が3つありそれぞれ貸し切りで入ります。カップルには良いですね(笑)
zrx164は一人旅なのでひとりで貸し切り、のびのびと気持ちよく少し憂鬱な気分が晴れたかも・・・
(^▽^;)

食事も野菜に魚に肉にと、とても美味しかった!
alt alt alt

けど、あの砂利の坂道がなかったら文句なかったんだけどなぁ
(~_~;)

この後翌日の計画を立てベットでうとうと・・・寝付いてしまったzrx164です
この日の走行距離450㎞弱
ほとんどが暑くもなく空いていて気持ちの良い移動でした!♪

ゲットしたカード14枚ほど、一番奥の沼原ダムのカードが配布中止だったのが残念でした

二日目に続きます

(^^)/
Posted at 2022/08/22 19:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 趣味
2022年08月17日 イイね!

zrx164の2022夏休み

zrx164の2022夏休み行動制限がない夏休み、久々に娘、孫たちと一緒に8月15、16日の1泊で山梨県の丹波山村にバンガローキャンプに行ってきました
当初、11,12日の予定でしたが台風で予定変更です

最初に奥多摩町の白丸ダム魚道を見学
駐車場も見学も無料ですが、この時期でもあり20台ほど置ける駐車場はほぼ満車でした

最近のドラマでも登場してた螺旋階段、上から見て孫たちもテンション上がります

魚道もいい感じ!?

ダムの堤頂から多摩川と魚道

小河内ダムをスルーしてR411を丹波山に向かいますが、現在落石の影響で通行止め、深山橋を渡りR139で小菅方面へ迂回、小菅から県道18号で山を越えなければ行けません

今回の車は娘ファミリーのノアハイブリット、大人数にはやっぱりミニバンですね♪

今回お借りしたバンガロー
奥秋キャンプ、昨年営業を終了しましたが経営を別の会社が引き継ぎ営業再開されました
今回は広いバンガローのサイトに我が家だけ、それと奥のテントサイトに1組だけとほぼ貸し切り
(#^.^#)

午後1時からは予約を入れてあった小菅村のフォレストアドベンチャーへ
ハーネスつけて器具の取り扱いを覚えます

今回は難易度の高いアドベンチャーコースを予約
所要時間1.5時間、最高地点地上15m(;^_^A
組み合わされた5つのアスレチックコースをクリアして行きます

上から見るとこんなに高い!!

zrx164、鳥になりました(笑)
(^▽^;)

各コースの最後にジップラインが有りますが上手く足から着地しないと泥だらけ
zrx164が一番派手でした・・・
(;^_^A

ちなみに右から小4、中二、小6、アドベンチャーコースは丁度4年生からチャレンジ可能

チャレンジ後のシャインマスカットソフトの味は格別でした
(#^^#)

夜は別料金で小屋を借りてBBQ
タープもコンロも持って行ったけど片づけなくてよいのは超らくちん

小6の孫が作ったカレー

丹波山村の早朝
気温は22度ほど

朝焼けが綺麗でした

キャプ場を朝7時頃には朝食も食べず撤収、小菅村のフィッシングビレッジへ
こちらは朝7時から営業開始

料金を支払って入場すると、指定した場所にニジマスを放流してくれます

釣果は男4人で30匹弱
もっと釣れる予定だったけどまぁまぁかな(^▽^;)

上流では水遊びもできます

早い者勝ちでBBQ小屋が使えるのも魅力、午前中の混雑もそれほどでもありませんでした

釣ったニジマスはその場でさばいてもらい塩焼きに
焼き立てのおいしいニジマスをみんなで平らげました

1泊だけでしたが、天候にも恵まれ久々に夏休みらしい事を楽しみました
(*^▽^*)

奥秋キャンプ場、夜は羽虫が多かったけどバンガローもトイレも綺麗でよかったです
風呂はないけど日帰り温泉のめこい湯の割引券をもらえました(大人ひとり900円→300円、子供無料)
久々の温泉も気持ちよかった♪
フォレストアドベンチャーは良い経験だったけど、久々の全身筋肉痛になってるzrx164です

(^^)/
Posted at 2022/08/18 07:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光など | 日記

東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...

<< 2022/8 >>

14 1516 17181920

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など
2024/03/19 19:06:28
あじさい
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!)
2023/05/25 17:39:26

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...