zrx164のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

[2022ツーリングプラン 東北道・常磐道コース ミニ]を使ってひたち海浜公園へ(ネモフィラ編)

4月25日から使えるようになった[2022ツーリングプラン]の[東北道・常磐道コース ミニ]を申し込み4月26日に有休をとって茨城方面へ出動!
対象エリア内なら二日間乗り降り自由で2,500円、圏央道川口中央までは別料金になりますがそれでもかなりお得♪

当日の天気予報は曇り、午後からは雨が濃厚・・・
降らないでくれと願いながら常磐道から北関東道へ、目的地に近づくと霧雨
(>_<)

開園時間の少し早めに到着したので阿字ヶ浦海岸へ、まだカッパを着るほどではないけど小雨、この先が思いやられます
(;^_^A

この日、ひたち海浜公園の開園時間は通常よりも30分早めの9時
西口に早めに並び開園と同時に速足で見晴らしの丘へ
若い男性が1名小走りで先に現地へ、2番目か!?と思っていたら別の入り口から来た人が数名見えました・・・
海浜口の方が見晴らしの丘に少し近いんですね
(;^_^A

とは言えまだ人の少ない丘を急いで撮ります

ちなみに9時の時点で雨は上がって曇り空
空よりも丘の方が青い(笑)

この時、丘の上に男性が1名、中腹に女性が1名、段々人が増えて行きます

他の人が撮っているモデル?が良い感じ(笑)で写りこんでしまいますが仕方ありませんね
(;^_^A

モデル料払わなくても良いよね・・・

モデルさんが2名に増えました・・・

メモフィラアップで

少し明るくなる時間も有ったりで暫く天気は持ちそうな感じ♪

今後の予定も有るので、人が増えて来た9時半頃には見晴らしの丘を撤収

ひたち海浜公園、秋のコキアは続けて見に来ていましたが、ネモフィラの時期はコロナの影響で2年間休園になっていたので2019年以来3年ぶり
久々の、それも空いている時間のコキアの丘を楽しみました

この後、チューリップの森へ移動します

2022ツーリングプラン 東北道・常磐道コース ミニ の対象期間は2022年4月25日(月) ~11月30日(水)まで、登録と申し込みが必要です

(^^)/
Posted at 2022/04/29 18:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国営公園 | 旅行/地域
2022年04月28日 イイね!

名栗ランチと子の権現(ねのごんげん)参り

名栗ランチと子の権現(ねのごんげん)参り4月24日の日曜日
朝ゆっくり家を出て名栗方面へ

気になっていた名栗温泉、大松閣の山の茶屋さんにランチに行って見ます

53号、青梅秩父線を反れて300mほど、こちらが名栗温泉、大松閣さん

大松閣さんの少し手前の坂を登ると山の茶屋

席から見える大きな窓いっぱいに新緑が広がっていました

注文したのは、本格的な炭火焼を簡単に楽しめると言う「あやめ御前」3,300円(税込み)

やっぱり炭火で焼くと美味い♪
GWは久々のBBQやらなきゃです(#^.^#)

ランチを待っていた時に周辺を調べていた家内が近くに鍾乳洞が有るのに気が付き入り口を探してみました
なんといつも通っている53号のわき、名栗湖に分かれ三叉路のそばです

ここから500mほど入るらしいが、結構険しく懐中電灯必須との事で今回はここまで
GWにでもチャレンジできればです

その後、天目峠を越えて飯能の山の中にある「武蔵野観音第三十二番札所 子の権現(ねのごんげん)」へ

色付きの仁王像が出迎えてくれます

この顔を見て会社のOBの顔を思い出してしまった
(^▽^;)

足腰の神様が祀られてます
最近、膝と腰が微妙なzrx164、悪くならないようにお願いしてきました

境内には巨大な履物がいくつか
鉄のわらじ

夫婦下駄

ハイヒールまであったとは!!

絵馬はわらじ

本堂から上がった展望台からは視界が良ければスカイツリーも見えますがこの日は見えず
更にこの辺で雨が降って来て急いで車に戻りました

結構登山に来ている人たちもいたけど、みんなカッパを着込んでました

この後は山を下りてR299側から少し渋滞にはまって帰宅

実は子の権現は小学校5年生の頃、林間学校で泊まった場所
細かい事は覚えていませんが少し思い入れのあるところです
40人のクラスが3つあったので160人超の人数があそこに泊まっていました
この世代は今年区切りの年、同窓会でもあると嬉しいなと思うzrx164です

(^^)/
Posted at 2022/04/28 06:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光など | 旅行/地域
2022年04月26日 イイね!

秩父豚多摩丼、浦山ダム、正丸峠

秩父豚多摩丼、浦山ダム、正丸峠芝桜を楽しんだ後は秩父でランチ!

久々に「野さか」で豚みそ丼が食べたいなぁ!とお店に行って見るとテイクアウトのみの営業になってました・・・
それでは弁当でも買ってどこかで食べようかとも思ったけど結構待ってる人もいるし予定変更
浦山ダム方面に移動します
途中、わらじかつ丼のお見せは行列・・・

最近テレビで見た秩父市荒川上田野の「たぬ金亭」さんへ
行列は出来てませんがほぼ席は埋まってました

全国丼グランプリで金賞を取ってます

チーズやとろろが乗っているバリエーションや追加トッピングも有りましたが、初めてなのでシンプルな「豚玉丼 中盛」を注文し待つ事5分!
こだわりの三元豚を特製のたれで煮込んだ煮豚にサクサクのあげ玉、温泉玉子

玉子を崩していただきます
味の浸みた煮豚と、サクサクの触感のあげ玉が美味でした(#^.^#)

食後は浦山ダムへ

せっかくなのでダムカードをゲット

ダムの上から秩父盆地

湖面を見ると大きな魚の群れ!を見て来た道を戻ります

途中、前回来た時作業中だった武甲温泉のこいのぼりを見て

正丸トンネルを越えてすぐに左折、正丸峠を越えてみる事に

所々ガードレールが曲がってたり、カーブミラーが倒れてたり、落石してたりでこんな道で豆腐屋のトレノとレビンがバトルしたとは!
(^▽^;)

峠を登る事約10分で峠の茶屋に到着!

昼食を食べたばかりなので今回は見るだけ(;^_^A

思い起こせば40数年前、高校1年の時初めて友人と来たツーリングがここでした
あの時のバイクはヤマハのMR50 (^▽^;)

山伏峠を越えて名栗方面へ

名栗湖で記念撮影して帰ります

深夜勤明けは少しきつかったけど平日ツーはやっぱり空いてていいですね!
短いバイクのベストシーズン、もう少し楽しみます

(^^)/
Posted at 2022/04/26 06:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光など | 旅行/地域
2022年04月25日 イイね!

羊山公園芝桜の丘2022

羊山公園芝桜の丘20224月22日(金)この日、深夜勤明け朝帰りのzrx164、天気が良いので小マジェ号で秩父方面に出動!

タイトル画像はR299から秩父のシンボル武甲山
右の斜面側に少し雲が見えますが空は青空♪

10:30頃に現地着、菖蒲田口の駐車場に小マジェ号を駐車(バイク1台:200円、普通車、軽:500円)
この日は平日でしたが4輪は少し駐車場待ちの列が出来てました

菖蒲田口から入場(入園料:300円)し左の丘に上がるとこの景色、まだ所々色が薄い所が有りますね・・・
ちなみに芝桜の品種は10種類

反対側の斜面に移動
こちらから見た方が花が濃い感じで更に武甲山が姿を見せてくれます

この後同じ様な画像が続きますが、少しづつ武甲山側に寄ってます・・・

(^▽^;)

遠足の園児たちも来てたけど、この日の事何人が覚えてるかなぁ(*^-^*)

今年も色鮮やかな丘を楽しませてもらい撤収です

この時点で11時頃、このあと秩父の美味しいランチを戴きます!
(#^.^#)

つづく
Posted at 2022/04/25 06:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花など | 旅行/地域
2022年04月24日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!4月27日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

アシスト&スリッパークラッチ
デンソーイリジウムプラグ

■この1年でこんな整備をしました!

エンジンヘッドカバー・ガスケット交換(エンジンにオイルが滲んだ)
ラジエーター液交換

■愛車のイイね!数(2022年04月24日時点)
261イイね!

■クラッチが重くて力がないzrx164は腕がとってもキツかったんですがアシスト&スリッパークラッチに換装してもらい解決!
もっと早く換えてもらえば良かった

■愛車に一言
7月には5回目の車検
そろそろ体力の限界かと思ってましたが、クラッチの重さが解決したのでまだ大丈夫そう
小マジェ号も加わり出番も減ってますがも少し頑張ってもらいましょう

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/04/24 08:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...

<< 2022/4 >>

1718 1920 212223

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など
2024/03/19 19:06:28
あじさい
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!)
2023/05/25 17:39:26

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...