zrx164のブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

久々のマスツーリングに行ってきました!

久々のマスツーリングに行ってきました!久々のマスツーリングに参加です
あきる野市のコンビニに6時集合との事で、初めて会う方もいるので遅刻してはと少し早めにに出動

異常な暑さで、乗る気にもなれなかった忍者千を起動するのもひと月半ぶり
この時間ならまだ涼しい♪

予想より道が空いていて、5時10分頃には集合場所に到着(笑)
皆さん予定時間より前に到着!全部で5台、やんちゃなKTMが3台並びました!!
排気量は小さいが軽くて速そう!!

五日市から、甲武トンネルを抜けて道の駅こすげ
予想通り皆さん元気が良くて・・・
(;^_^A

小菅から丹波山へ抜け、柳沢峠でトイレ休憩

残念ながら富士は雲の中

本日は走りを楽しむのがメイン
柳沢峠を下り、大菩薩峠で峠三昧(;^_^A
10時頃には道の駅甲斐大和でトイレ&休憩

昼食へと都留まで移動

今回の昼食はホムセンのイートインスペースでノンアル飲みながらお弁当
ツーリングでは初めてのパターンだったけど、涼しいしゆっくりできるし話も盛り上がりました

都留から相模湖方面へ抜け、横浜方面へ帰るお二人とはここでお別れ

この時点で12時頃、比較的朝は涼しかったけどこの後は灼熱の下道を走り家路につきました
家までガソリンが持つかギリギリだったので、相模湖近くで給油しましたがハイオクだけども人生初のリッター200円越え!201円を記録!!車で仕事や長距離通勤している人には厳しい時代になりましたね・・・一時的な補助金より、円安をどうにかしてくれないとと思うけど

今回は皆さん走りがメインなので観光の写真とかは無し!
メンバーは同世代で、話も弾み10月にキャンプすることも決定
今から楽しみです
それにしても皆さんお元気!!人生をとってもエンジョイされてる感じ!
少し元気を頂いて帰ってきました

今回もご覧いただきありがとうございました

(^^)/
Posted at 2023/08/28 06:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングなど | 旅行/地域
2023年08月24日 イイね!

山中湖花の都公園(2023年8月22日)

山中湖花の都公園(2023年8月22日)8月22日の火曜日、休暇を取って山中湖の花の都公園へ出動
ひまわり畑の第2段がそろそろ見頃になっているはず

3時に起きて出動予定でしたが起きると本格的な雨・・・気持ちも萎えて5時まで2度寝してから出発
自宅周辺の雨は上がってたけど、道中はほとんど雨
ただ、山中湖方面の天気予報は午前中曇りだったので少しだけ期待です

タイトル画像は都留の辺りで顔を見せてくれた富士♪

7時前、順調に花の都公園に到着しますがここで問題発生!!
以前は併設のコインパーキングに入れられましたが、入れようとするとオープンが8時半になってます!!
仕方が無いので無料エリアの端、百日草のエリアまで行って見ましたが何処も駐車禁止、柵も張ってあって中にも入れず、富士も見えない

仕方が無いのでコンビニでパンとコーヒー買って山中湖へ移動
ここで時間まで暇をつぶします

到着時、富士は雲に隠れ湖面は逆さ雲状態(笑)
ただ、雲が左から右に流れていて左の雲が少し少ない感じ
もしかしたら富士が見えるか!!?と思いつつ朝食をとっていたら

7時半頃、ほんの数分だけ富士の頂上が顔を出してくれました

頂上付近からは美しい雲海の風景が見えてそう
だけど、大混雑なんだろうなぁ
(;^_^A

赤いどら猫号と記念撮影
この後、富士はまた見えなくなります

花の都公園の駐車場オープンまでまだ時間が有るので、白鳥がいる所まで移動

時間まで白鳥を撮りました

8時半に駐車場に入り、花の都公園無料エリアへ
キバナコスモスのエリアは花は見頃終盤
この時矢印の位置に一瞬だけ富士の頭が見えました

キバナコスモス畑から5分程歩いてひまわり畑
情報どおり花は見頃♪だけどもう富士は全く見えず・・・

一番乗りで撮影できたけど、ここまで来て富士が見えないとは・・・
(>_<)

百日草のエリア
花はまだ見頃で、早朝から雑草除去の作業が行われてました

既に終わっている第1弾のひまわり畑で顔を作成
(^▽^;)

9時過ぎには雨が降って来てしまい撤収でした
(~_~;)

河口湖の大石公園へ移動
到着時、雨は降ってませんでしたが富士は見えず・・・

野菜やフルーツを買っていたらここも雨に・・・
10時頃には撤収

下道で帰りながら、マンホールカード収集
相模湖観光案内所、で相模ダム

桑都日本遺産センター八王子博物館(はちはく)で八王子人形のカードをゲットです

以前は花の都公園、早朝でも入れてたと思うんですがいろいろトラブルとか有ったのかなぁ
今回のような天気じゃなくても、富士は日が昇るにつれ雲がかかって見えなくなるので早朝は入れないのは残念です
ま、少しだけれど富士も見れたし、見頃のひまわりも見れたし天気の割には運は良かったかもでした

(^^)/
Posted at 2023/08/24 06:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひまわり畑 | 旅行/地域
2023年08月15日 イイね!

所沢ひまわり畑2023

所沢ひまわり畑20238月10日の木曜日、この日深夜勤務明け朝帰りのzrx164、週末は台風で出かけられそうもなかったので小マジェ号で買い物に出動

出掛けてから所沢のひまわり畑の事を思い出しチェックに行って見ました

タイトル画像は小マジェ号とひまわりで自撮り
(^▽^;)

ひまわり畑は見頃♪

ここからは12日の土曜日の朝、赤いどら猫号で再出動

ここのひまわりは花が小ぶりで背もそれほど高くなく、人と一緒に撮るには丁度良い感じ
更に畑の中にも自由に出入りできます

黒猫ちゃんを撮ってる方がいました
こんな構図、背が高いひまわりの畑では撮れませんね
しかし、大人しい黒猫ちゃん!!うちの「のんの」も撮って見たいけど絶対無理(>_<)

赤いどら猫号とひまわり畑
ここはヒマワリをバックに撮れるのがうれしい♪

毎年綺麗なひまわり畑を見せてくれるスタッフに感謝して撤収

最後は10日、小マジェ号で行った最近お気に入りの瑞穂のラーメンショップへ

ネギラーメン(中)、チャーシューも2枚入ってて、ゆで卵一個サービスで600円!!
40年以上前他のラーメンショップだったけど、初めて食べた時もその位のプライスだったので、この店は創業当時から値上げしていないかも!この価格で美味しくいただけるのは嬉しいんだけど、原価も上がって儲けも少なくなっているんだろうから、無理はせず値上げしてくれてもと思います

灼熱の日々に台風と危険な夏が続いてます・・・
暑さと台風、皆さんに被害が無いことを願います
お盆も過ぎるし、せめて暑さだけはそろそろ落ち着いて欲しいものですね

(^^)/
Posted at 2023/08/15 06:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひまわり畑 | 旅行/地域
2023年08月08日 イイね!

埼玉漁港の漁師めしと「おいしい給食」の聖地巡礼など

埼玉漁港の漁師めしと「おいしい給食」の聖地巡礼など10時、古代蓮の里を後にし忍城へ
ここの郷土博物館で行田のマンホールカードをゲット!

11時に川島町でランチを食べようと思っているので、その前に近隣のマンホールカードを収集

吉見の百穴へ

ここの窓口で吉見のカードゲット
予定時間の11時に近くなって来たので川島町へ移動します

行田から吉見を回ったので川島町の「埼玉漁港 海鮮食堂 そうま水産」に着いたのは11時10分頃

朝、田んぼアートへ向かう途中FMラジオを流してたら紹介していたお店
今日のルートの途中に有りそうだったので行って見ることにしました
(^▽^;)

オープンからまだ10分しか経ってませんが行列
名簿は34組目で、この時点で14組待ち

回転は速く、約30分で席に座れて40分で料理にありつけました
オーダーしたのは「漁師の晩メシ」

通常税込み1,518円ですが、丼ぶりを「悪魔の漁師丼」、フライをチキンカツからアジフライに変更しているので価格は少しUP
味は美味しく量が多い
ランチのセットや、定食なども量が多くてコスパ最高
因みに定食だとセルフでご飯とあら汁などがお代わり自由

量も多く何とか食べきった感じ、最後は漁師丼を卵かけにしてかき込みました

超満腹の後は同じ川島町内でロケをしていたのを思い出し「おいしい給食」の聖地巡礼
シーズン2で使われた学校へ

※おいしい給食:市原隼人主演の異色グルメドラマ。給食をこよなく愛する熱血教師と生徒が繰り広げる騒動を描く。出演はほかに武田玲奈、佐藤大志、いとうまい子、酒向芳。©2019「おいしい給食」製作委員会

旧川島町立小見野小学校、劇中では黍名子(きびなご)中、現在は公民館として使われてます

この日は見学出来ましたが、公民館になっているので休館日は見学できません
ちなみに翌日が県知事選挙だったため、選挙の準備をしている中見学させていただきました

中には展示コーナー

撮影で使われた看板や

キャストのサイン色紙

みんなが給食を食べる前に歌っていた校歌

ロケに使われた給食室

廊下には写真の展示も有ります

もう一か所、生徒や先生が帰りに寄っていた駄菓子屋さんとして登場したお店へ

みんなが座っていたベンチもそのまんま

劇中ではブタメンを食べてたけど、今回は赤城しぐれ
( *´艸`)

最後に川島町のマンホールカードをゲットし早めの撤収
夕方からは、なでしこジャパン応援して盛り上がったzrx164でした

今回は田んぼアートを見る事、その近隣のマンホールカードをゲットする事だけ決めてました
タイミングよく流れたFMラジオの情報でランチが食べられ、更にロケ地になっていたのを思い出し聖地巡礼、行き当たりばったりでしたが楽しい1日が過ごせました
(*^-^*)

話は変わりますが、最近は日差しが強すぎ・・・

で、日傘デビューしました

これまでは信号待ちでは細い支柱の影などに隠れてましたが、これで隠れないで済みます(笑)
もっと早く買っていれば良かった

(^^)/
Posted at 2023/08/09 06:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光など | 旅行/地域
2023年08月07日 イイね!

行田市田んぼアート2023(8月5日)

行田市田んぼアート2023(8月5日)8月5日の土曜日です
この日は7月1日に見に行った行田の田んぼアートを再訪
情報では見頃になっているよう

夏休みで高速渋滞、今回は下道で約2時間、9時頃に現地着
一番奥、田んぼアートの前に赤いどら猫号を駐車

下からでも右の蓮の花の模様は確認可能!でも、それ以外はわからず??

古代蓮会館の前に有った蓮の葉シャワー

茎から葉の端まで管で繋がっているのが良くわかる

入館料を支払い、星空の通路を通って

エレベーターでタワーの上まで

こちらが7月1日、田植えから3週間ほどの田んぼアート・・・あれから約5週間

見頃を迎えてます♪

今年も素晴らしい出来栄え

赤いどら猫号を入れて

蓮の花は見頃終盤

蓮のシーズンも終わりなので8月6日を過ぎると駐車場が無料に戻るみたい

それでもまだこれから咲く蕾もまだすこしalt

百目のような花托
(^▽^;)

奥の池でオニバスの花が見れました

葉を突き破って咲いてます

赤とんぼ

1時間ほどで撤収

この時点でまだ10時、記念撮影して次の目的地に向かいます

(^^)/
Posted at 2023/08/07 06:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花など | 旅行/地域

東京在住、トラ年生まれのサラリーマン ブログ内容は、冬は鳥撮りと多摩湖、狭山湖からの夕景撮影 春からは花やツーリングなど ちなみにzrx164の1...

<< 2023/8 >>

20212223 242526

北浅羽桜堤公園の桜並木とイチゴのパフェが食べたかった件など
2024/03/19 19:06:28
あじさい
2023/06/06 21:19:22
佐渡ヶ島キャンプツーリング1日目(佐渡上陸、ダム巡りでトキに遭遇!)
2023/05/25 17:39:26

テスラ モデル3 はぐれメタル号 (テスラ モデル3)
ゴルフ7 GTIから乗り換えました 8月末に初めてテスラのショールームへ行き、9月3日 ...
ヤマハ マジェスティ125 小マジェ号 (ヤマハ マジェスティ125)
忍者千、カブ号の体制に買い増し 75㏄のカブ号よりパワーも有りスムーズで快適 二クラス ...
カワサキ Ninja1000ABS 忍者千 (カワサキ Ninja1000ABS)
6年乗ったZRX1200Rが10年目の車検を迎えるのを機に買い替えました! ポジショ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ号 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
暫く知り合いの家のガレージに放置してあったものを譲ってもらい、修理、少しいじりました。 ...