• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月26日

イヴォーク雑感②

イヴォークの納車から1か月
バタバタとした毎日が続き、なかなか車とゆっくり向き合えていません。

色々と購入しているものもあり、世界、国内から送られてくる宅急便が来る度に、嫁にため息をつかれる毎日です。

1か月でちょうど1111KMという数字が出ました。



雑感です。

① 燃費について

先日初めて満タン法で燃費を計測し、5.9KM/Lという数字を出してしまい凹んでしまっています。
急発進等はしていなんですがね。。。
都心部の渋滞が多い状況で、短い移動の連続というものもありましたが、上手く付き合う方法を模索していきたいなぁという状況です。

今日は銀座1丁目~恵比寿駅まで夕方雨の中移動しましたが、トリップ燃費で4.8KM/Lをマークしてしまいました。。。

都心部の渋滞では乗らないという選択が一番良いかもしれません。

② 雨天の乗り心地について

梅雨時期になり最初は空梅雨かとおもいましたが、最近雨の量が増えてきましたね。
イヴォークですが、この雨降りの乗り心地の良さはとても驚きました。
何といいましょうか、怖くない、どうじない。雨降りでも楽しくなりますね。渡河水深50CMなので、雨なんてへっちゃらなんでしょう。
ガラスルーフなので、雨音もあまり気になりません。
この車の強みを感じられる瞬間です。



③ ボディー鋼製について

ちょこちょこブログにもでてきますが、あまり良い方では無い感じがします。
4駆のゴツイ感じをイメージしていたからかも知れませんが、軟らかいボディという感覚がします。
まぁそんなに神経質でないので全くの許容範囲ですが。
チリが出ているレポートもうなずけます。

④革シートについて

私はプレステージなので、標準でオールレザーシートになっています。この革シートの座り心地と
ハンドル含めた触り心地がたまらなく好きです。
レクサスの皮シートに近い感じもしますが、このシートの心地は運転者のテンションを上げてくれますね。


溜まっているパーツレヴューをまたしないと。。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/26 12:38:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

尾道ラーメン 三公
こうた with プレッサさん

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

お昼は二人めし「すずなり」
zx11momoさん

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

使ってみたいです
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2013年6月27日 1:26
nikku39さん、こんばんは。
雑感を読ませていただきました〜。
①燃費・・・さすが都心の渋滞は凄まじいですね。イナカの福岡は渋滞した道だけでも7km台だったかなぁ。
 東京からすれば、ちょっと混雑くらいなのでしょうね(^_^;
②雨天の乗り心地
 私もガラスルーフですが、以前のハリアーと比べても静かです。走りも安定しているので大雨の運転もまた楽し、といったところですね。
③車の剛性
 今までが柔らかめの車だったので、さほど気になりません。
 ハリアーと比べると、ワインディングでもキビキビ走る印象です。比較対象では無いですね。。。
④革シート
 PUREでいいじゃない、というヨメの意見を無視してプレステージにしました。どうしてもこだわったのがこの革。こればかりは正解だったと自分に言い聞かせています。
※先週末東京でした!銀座は4丁目〜6丁目あたりを夜な夜な徘徊してました(笑)
コメントへの返答
2013年6月27日 10:48
こんにちは!

①混雑しているの分かって乗ったものですから。。。混雑している部分があっても距離をのれば薄まるんでしょうが。
若しくは運転がすこぶる下手なのかもしれません。。
福岡も天神あたりは混雑しているイメージがあります。

② 雨天はいいですね!運転しやすいです。本当に
渋滞なければ・・

③私もイタリアの車が多かったので、それに比べればしっかりしていますよ。もちろん。
勝手な私の4駆のイメージかもしれません。

④私もpureと真剣にまよったのですが
プレステージを選んだ4つの決めては

アダブティブダイナミクスを付けられる事
皮シート
オートシート
20インチ

でした。
どれも頑張って良かったと感じられますね


※銀座徘徊いいですね。
以前に6丁目か7丁目でスコッチばかりのバーに行ったことがあります
2013年6月27日 11:17
こんにちわ。

納車一週間弱、若干興奮は覚めましたが・・・

走行130kmでは、まだ感想という訳にいかないですね(^^;
ただ、燃費は 4.5/km と表示されていますよ(笑
レーダーやデイライト装着に、エンジンをかけたり止めたりが影響してるのでしょうか?

6/30のミラが初めての遠乗りになるので色々と楽しみです。
コメントへの返答
2013年6月27日 12:29
おめでとうございます!!
納車見逃していました。。すいません遅ればせながら。
都心部では燃費上げるの難しいかもですね。
長期的にみないといけませんね。

私は伺えませんが30日楽しみですね!!
高速は最高ですよ。

今日は出張で今四ツ橋本町からの返信です
2013年6月28日 1:23
いろんな人が様々な視点でのレポートって参考になりますね。
総合的に見るとイヴォークは低速時の燃費効率は悪いですね〜
トルコンの介入が大きくてすごく滑っている感じがします。。。
コメントへの返答
2013年6月28日 18:10
今まで乗ってきた車によって感じ方は違うと思いますので、皆さんのレポートは面白いですよね。
低速時の燃費の悪さは間違いありません。
停車時も悪い気がします。
工夫がひつようですね

プロフィール

「@a_z(エ_ジ) さん最初からどうもありがとうございました😊会社からサーキット禁止令もでて近くに山もないので
通勤車には使い勝手が難しかったです。
最近みんカラ浦島太郎ですがこれからもよろしくお願いいたします」
何シテル?   11/04 21:05
nikku39です。よろしくお願いします。 イヴォークプレステージを平成25年5月から平成29年10月まで乗りました。 その後ヴェラール ダイナミックP380...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

@shinpeさんのルノー メガーヌ ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 19:21:17
お帰り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 17:18:36
納車されました😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 22:23:17

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
イヴォークからの乗り換えです
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
最後のNAに乗ってみたく3年落ち13333kmで中古で購入。初ポルシェ。質実剛健 この言 ...
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
2015年10月オーダー 2016年1月30日納車されました。 めでたくみんカラ納車1号 ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
ランドローバー レンジローバーイヴォークプレステージ5ドアに乗っています。 前後ダイナミ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation