• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっじいのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

アクアに引き続き・・・

アクアに引き続き・・・本日はデリカD5がやってきました。

デュアリスに乗っていた義弟がミニバンに乗り換えたと言う話は聞いていたのですが、まさかデリカD5とはね~。日産党なのでセレナにでもしたのかと思ってました。ちなみにデリカは親父がスターワゴンをドナドナして以来、八年振りでした。



姪っ子が助手席で気持ちよさそうに寝てますが、構わずw試乗に出かけます。甥っ子もサードシートに居たのですが、試乗から自宅に戻るまで気付かず(^_^;)



久々に握る三菱車のステアリングです。サイズはデカいものの昨日乗ったアクアより遥かに運転し易いです。そもそもドラポジの低い車は向いていないのかも知れないです。



クリーンディーゼルターボですが、下からトルクがあり乗り易いですね。近所の急坂の農道も、もろともせずに登っていきました。一方下りは圧縮比の低さもあり、あまりエンブレが効かない感じ。

乗り味は予想はしていましたが、実に私好みで良い感じでした。年末?年度末?のビッグマイナーチェンジも気になる一方・・・

三列シート車問題が再燃しない事を祈ります(*_*;

ランクル車検は当初2日の予定で、念のため予備日をもう1日下さいとの事だったのですが、明日で予備日に入ります。大丈夫かな~。
Posted at 2018/06/30 19:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月26日 イイね!

10年振りに北の大地へ

10年振りに北の大地へと言う訳で、

北の大地行き乗船券をゲットしました。

何の為に外野の野次を突っぱね!?ランクル70を維持しているのかと聞かれれば、10年に一回のこのイベントの為に維持していると言っても過言ではありません。

そもそも14年前のランクル70購入動機が、北海道で車中泊旅をしたいという事でした。友達が乗っていた78プラドを見て、ランクル70良いなと思ってました。就寝に十分な荷室スペースの確保が可能で、北の大地でも余裕のある大排気量エンジンを搭載した四輪駆動車で、借金をしないで買える範囲の車と言う事で選んだのを思い出します。

今だったらどういう選択になるでしょうか。エンジンを止めても空調を効かせながら就寝可能なアウトランダーPHEV辺りになるかも知れませんね。

10年前は独身自由の身でしたが、10年後環境が様変わりした今、こうして再び北の大地に行かせて貰えると言うのは家族に感謝です。

とは言え期間は当然10年前より短く、日沿道を北上する元気もなく青函航路を使うメリットも感じられない為、行き帰り共新潟小樽航路となりました。

前回は帰りの日程も決まっていないような行き当たりばったりだったのですが、今回は尻がきっちり決まっているので計画をとは思いつつも、結局は行き当たりばったりになりそうです。

今のところ決まっているのは行き帰りのフェリーと、後半に新函館北斗で家族と合流と言うところまでです。
Posted at 2018/06/26 23:41:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

ランクル&ラダーフレームフェスに行ってきました

ランクル&ラダーフレームフェスに行ってきましたというわけで、FJをラダーフレームに改めたランクルフェスに行ってきました。
あっさりモノコック化してしまったり、クロカン系車種自体を廃止してしまったりという他社の現状を見ていると、トヨタという会社はランクルというブランド力を背景にまだ踏み止まっている方なのかなとは思います。トヨタが一社気を吐いているといった状況ですが、他社もミドルクラス以上のクロカン系4x4頑張ってほしいところではあります。

正直なところ70が復旧困難レベルで壊れて代替をどうにか・・・となった時、現行150プラドは最有力候補なのは間違いありませんね。実はこないだのマイナー後のプラドですが、デザインも機能面も結構好きなんですよ。

ディーゼル7人乗りで布シートが選べるようになって、機能面でもACC標準でリヤデフロックも選べますし。ディーゼルが出た時に試乗した際セールス氏に要望したことがほぼほぼ実現されているという事で、ユーザーの声をよく聞いているというのが伝わってきて、好感が持てました。



今回の試乗会は同乗試乗のみでメガクルーザーでした。中古でも1千万近い高嶺の花です。以前CURIOUS誌でこの高機動シャーシにリーズナブルに乗る方法として、スーパーダイナの払下げをオートオークションで落札したという記事がありました。ところが一方で自衛隊の高機動車が稼働状態で第三国に流出しているという実態があります。

自衛隊では車両を廃車にする際にフレームを切断して鉄くずとしてスクラップ屋に払い下げるらしいのですが、鉄くずとして第三国に輸出しフレームを溶接で繋ぎ直して自動車として利用しているとの事です。そういう国は登録とか煩くないでしょうし。防衛省の車両はあくまで兵器であると説明されていますし、納税者としていまいち納得がいかないものがありますが、Youtubeにアップされている第三国で使用されている自衛隊車両動画などについて、防衛省の見解を聞いてみたいものです。

高機動車の方はエンジンが14B-FTEから日野製のN04Cに変わっていますが、流石のトヨタもメガクルーザーの再販はやらないでしょうね。70やハイラックスのように潜在的な買い替え需要は見込めませんしね。結果的には国内では必要とされない性能でした。



グレー76で並べてみました。
ダイエットグッズの使用前、使用後ではありませんw
夏シーズンに向け更に嵩上げするらしいです。

うちのは30万キロ節目の車検モードに入ります。
Posted at 2018/06/11 00:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月07日 イイね!

レアレカロ二脚

レアレカロ二脚本日立ち寄った中古パーツ屋さんに、凄くレアなレカロが二脚置いてありました。



まずは言わずと知れたレカロセミバケ最強のホールドを誇る、A8のピレリマット仕様Ver.2です。A8は座面が特殊で取り付けに専用レールが必要なのですが、Ver.2はSR系と共通のピレリマット仕様で、一般的なレカロ用レールで取り付け可能です。
Ver.2は廉価版と言う方もおられますが、A8の座面は繊細で破損しやすいようなので、一般的な用途にはこちらの方が良さそうです。




二脚目はSR-VF?なのですが、座面がオルソペドと共通のサイサポ調整付きフラット仕様になっていました。この仕様は初めて見ました。LX系の同座面はエルゴメドMVがありますが、SR系では初めて見ました。おそらくカタログに載ってない仕様だと思われます。
現行SR-7F・LX-Fも似たフラット座面ですが、サイサポ調整は無いので脚の長い方にはこちらの方がお薦めですね。

と言う訳でA8 Ver.2を衝動買いしそうになったのですが、今月は三台分の任意保険の支払いがあり先立つものが無く、諦めました(T_T)

買ってもコレクションになるだけで、取り付ける車(相応しい車?)が無いと言うのもありますけど。
Posted at 2018/06/07 22:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@通りすがりの正義の味方 ご無沙汰しております。うちの部署の若頭が二十歳で最近カーキのRAV4買いましたよ。ボンネットに電飾付けたりカスタム楽しんでるみたいです。欲しい車があるのは良い事です。経済回してきましょう👍️」
何シテル?   02/04 22:36
@fujji_jj0fye 長年ギャランVR-4(E39A)とジムニー(SJ30、JA22)の二台体制でしたが2004年、新車で買える最後のチャンス(2014~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

スバル(純正) レガシィ純正ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:15:38
バックドアを車内からオープン の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 13:19:36
フロント増しリーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 17:53:14

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
HZJ76Vの国内最終年式に新車から現在まで乗り続けています。 長年憧れだったランクル ...
ソレックス マルチトレーラー ソレックス マルチトレーラー
「牽引野郎」始めました。レジャーからゴミ出しまでマルチに活用していきたいと思ってます。
スバル サンバー スバル サンバー
延命処置が限界にきたギャランE39Aの後継車として2010/04/05にやってきました。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30の車検を通そうか迷っていた矢先、いきなりエンジンが焼き付き。最終的には車検を通る ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation