やっと本格的に寒くなってきましたね。
今年もあと1ヶ月。
11月のマトメです。
30周年MTGが終わってしまい、広島から帰ってきてから無気力状態に陥っていましたが(汗)、これからもロードスター生活は続くということで、久々というか今年初めて(!?)おはぱーに行ってきました♪
当日は快晴でまさにドライブ日和♪
時間になってもほとんど人がいなくて、開催日間違えたかなと焦りましたが、時間が経つにつれ増えてきました。
ロードスターも各型集合!(NCだけ見かけなかったかな・・・・)
久々に走るパールロードは気持ちよかったです♪
お会いした方々、有難う御座いました!
そして今月の予防整備ですが、クラッチライン関係をレストア。
クラッチマスターシリンダー、レリーズ、ホースのショート化を行いました。
特にフルード漏れなどのトラブルは無かったんですが、特にマスターは未交換でそろそろやばそうだったのと、この際、あのだらだら長いオイルラインもショート化してしまおうと交換をおりぼーさんとこへ依頼。
古い一式を外してもらい、新品交換。
クラッチステンメッシュホースへ換えてもらい、クラッチの切れが良くなったのかは不明ですが(笑)、また1箇所不安要素が無くなったので安心♪
それと、以前から右リアあたりからギシギシと結構な音が出るように・・・(涙)。
元々、室内はギシギシ、マフラーはうるさいし、音が出ても気にしないんですが、ギシギシ、ギリッ、ギリッ、と路面の継ぎ目などの振動で室内に響くのでさすがに心配になってきました。
おりぼーさんにブッシュ等みてもらってましたが、音の発生場所の特定が難しく、アームから出ているのか、サスペンションから出ているのか判断する為に一旦サスを違うものに換えてみて、ゆすってみると、音が解消・・・。
ダンパー交換となりました。
取り付けてから5~6年、オーバーホール無しでしたからそろそろオーバーホール時期かなぁ・・・。
以前からちょこちょこやっていた灯火類のLED化。
最後にウィンカーバルブをLED化するにあたり、ハイフラ対策を敢行。
ハイフラを防ぐには抵抗を付けるか、ウィンカーリレーをLED対応に交換するか。
で後者のウィンカーリレーの交換をすることに。
まずハンドル下の奥にある純正ウィンカーリレーの取り外し。
また例の八つ墓村スタイル(笑)の頭に血が上るつらい姿勢で座席奥に頭を突っ込みリレーを外します。
外したウィンカーリレー。
NA6にはシートベルト警告ブザーというものが付いています。
シートベルトを付けずに電源ONにすると「ビーーーー!」とチープな音がするものです。
ウィンカーリレーとブザーは同じステーに取り付けられているのでこのユニットごと外します。
交換するリレーはE-RebirthさんのICウインカー・リレー(マツダ7ピン タイプ3 ロードスター、ボンゴフレンディ)。
カプラーオンで取り付けられるのでお手軽!
そのままでは元のステーには付かないのでちょっと小細工して取付け。
(ブザーは外してもよかったけど、せっかくなのでまだ活用!)
車体に戻して完了♪
点灯スピードも純正と変わらないスピードでした。
これでちょっとは若返ったかな・・・(笑)。
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Posted at
2019/11/30 18:19:44