• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月31日

10月マトメ! & ロードスター30周年MTG in 三次

10月マトメ! & ロードスター30周年MTG in 三次


















さてさて今月もマトメますか~!!









今月10月の最も大きな出来事といえば当然「ロードスター30周年MTG」しかありません!



もちろん私も10月13日に広島県三次市にあるマツダテストコースにて開催された30周年MTGに参加してまいりました♪







そもそも2011年の再起動時に掲げた目標が30周年の時に安心して広島往復出来る位しっかり整備しようということでした。



しかし当初は想定していなかったサーキット走行をはじめてしまい、エンジン2基目、ミッション3基目、デフ2基目、エアコン、パワステ無し、etc.と通常必要ない整備を敢行したおかげで、毎年軽井沢往復出来るくらいにはなりました。
そして今年に入ってコツコツと予防整備をして広島行きに備える毎日。




実質昨年から30周年の宿手配などの準備を進めてきて、いよいよ出発!となったとき、ヤツがやってきました・・・・(涙)。









もう死ぬほど見たし、この天気図ににがい想いをされている方もいると思います。
(被害に遭われた皆さん、そしてMTG参加を断念された皆さん、お見舞い申し上げます。)



果たしてMTGは開催されるのか?、そしてこんな状況で行くべきか?というのは、皆さん葛藤されたと思います。



参加予定の私たち4台4人も頻繁に連絡取り合って、どうするか協議した結果、皆、開催されれば行く!という結論に。



で、最終的には11日夕方にMTGを開催するとの発表があり、翌12日朝草津PA集合で広島へ出発となりました。



行く前から疲れる・・・・(笑)。











30周年MTG前日の12日に三次泊予定の為、大雨の中高速を進みます。



進路的には台風から逃げていく方向なので、岡山くらいからやっと雲が切れ始めました。


なんせエアコンが無いので、室内は曇りまくり・・・・(涙)。

ずっとタオルを手放せないでいましたが、雨がやみ、窓を開けれるだけで天国!







当初の予定より早めにホテルに着き、チェックイン。










当然宿泊先の「ホテルアルファワン三次」はロードスターだらけ!











夕方から近くの鉄板焼き屋さんに広島焼きを食べに!






う~ん、ほぼ焼きそばという感じで、私は大阪のお好み焼きが好み!



そもそも比べるものではないかもね。







その後、酔いと疲れで早めに就寝。













翌13日朝は4時過ぎに目が覚め、5時のまだ真っ暗な中、洗車開始!


まあ、関係のない人からしたら暗い中、車を一生懸命洗っているのはクレイジーに映っているのでしょうか?(笑)


軽井沢でもルーティーンなのでもはや何とも思わなくなりましたが、極力、爽やかに洗うように(笑)してます。








4人とも見事に駐車場所が分かれた為、各々の入場時間に間に合うように出発します。


私はA-1という周回路の前半組なので6時30分の入場開始直後に入場。






「おかえりなさい!」の歓迎を受け、コース内に入っていきます。


周回路に入るまでに停められたらどうしようと少しビビってましたが、コースに入ればもう安心!








壁のようなコーナー外側にびっくりしながら、駐車場所に駐車。









天気も良くなりそうだし、テンション上がってきました♪





その後も続々と参加者の皆さんが入場してきます。












メイン会場に移動し、皆の到着を待ちます。



なんか色々あったようですが(笑)、なんとか4人とも無事入れたので記念撮影!










その後、30周年MTGが開会され、10時10分10秒にお茶(笑)で乾杯!



なんか参加者の皆さん、やっとこさ辿り着いた仲間みたいで乾杯するだけで嬉しい。











当日はテストコース構内のバスツアーがあり、普段行けないのでそちらにも参加することに。








構内は重要機密があるようで撮影禁止!



周回路のバンク見学の時だけ撮影OKでした。





バンクの上まで登ろうとしたけど、靴の裏がつるつるで断念・・・。


あ~、180kmで手放しで走ってみたい!!!











構内見学後、昼食を食べゴロゴロしているうちに閉会の時間。


しかし、ここからがメインイベントというパレードランになります。





車の場所まで戻り、パレードランの準備。


しかし、見渡す限りロードスター!







本日の参加台数は約2200台だそうで、コースに入れたのも2000台近く。


これ、ぜんぶパレードに入れるのだろうか?









コース脇の見学者の方、マツダの社員さん、等々に見守られながらパレードランがスタート!











いや~、ついに帰ってきたぞ三次!
(生まれたのは広島のほうの工場だろうから、こっちには来てないだろうけど・・・(笑)!)













(撮影:おりぼー氏)






途中、止まったり、渋滞したりでエンストしないように気を付けながら、1周半ほど走り、朝入ってきた西門から退場。






そのまま三次ICから高速に乗り、少し先のSAで皆の合流を待ちます。


しかし比較的早めに退場した私は4時頃に退場したはずですが、パレードランの最後のほうは退場が6時過ぎになる予定。


その間、夕方のニュースでMTGの様子が流れてました♪




皆が揃ったのでSAで夕飯を食べ、帰路に。









ロードスター30周年MTG実行委員会の皆さん、マツダの社員の方々、ボランティアの方々、お疲れ様でした。
今回は色々想定外のこともおき、大変でしたでしょうが開催して頂き、有難う御座いました。



そして同行した皆さん、お疲れ様でした。
結果、楽しい思い出しかないので、行って正解でした♪



40周年は行けるかなぁ~?


行けたら行くっていう緩い感じで(笑)!














帰宅すると、三次までの往復は787kmでした。


















787・・・・


















787B・・・・




























おあとがよろしいようで。



























ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2019/10/31 11:41:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫式部公園
THE TALLさん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

518🔖『冠稲荷神社』『水無月』 ...
*ひろネェ*さん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

ルーフラック
てすたろっさ@さん

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

この記事へのコメント

2019年10月31日 19:27
30周年MTGお疲れさまでした。
周回コース上でお車は見かけましたよ!しかし、どこかですれ違っていたかもしれませんが、あの沢山の人の中からB6さんを見つけるのは困難でした。
僕もMTG中に自分とロードスターの歴史を振り返っていました。40周年まで続けられるのでしょうかねー(^^ゞ

ヘッドカバーとグッズが何気におそろいの色なのが良いですね♪
コメントへの返答
2019年11月2日 8:30
お疲れ様でした♪
会場でお会い出来ませんでしたね。
駐車場所にもほとんど戻らなかったので、誰にも会わず・・・。
意外に10年あっという間に経ってしまうので、40周年もすぐそこですよ(笑)!
ヘッドカバーはこれ見て30周年記念車の色を決めたという・・・(嘘)!
2019年11月2日 21:19
お疲れ様でございました。<(_ _)>
もう随分前のコトのような気がしています…(^_^;)
なすびさんのクルマは置いてある場所が場所だけに見たんですがね~(^^♪
私も生きてれば、40周年も逝きたいですね~(^_^)/
コメントへの返答
2019年11月6日 18:01
お疲れ様でした♪
私も構内見学と昼弁当食べてた記憶しか無く・・・(汗)。
その後のパレードランがよかったですよね♪
40周年はどうかな~?車も自分もあやしい・・・(涙)。
2019年11月7日 15:46
30周年ミーティングごあるの知らなかった…(^^;)
コメントへの返答
2019年11月7日 17:25
え、うそっ・・・、言わなかったっけ・・・(汗)。
たぶん会った時にどっかで言ったと思うけどねぇ・・・。

じゃあ、40周年目指しましょうか(笑)!
2019年11月13日 18:10
こんばんは
遅コメしつれいします。
先日はお久しぶりでした。
30周年は台風の影響も無く楽しまれた様で
何よりでした。今度は10年後ですね。

その為の予防整備、良いですね。
調子良さそうです。
12月に入りますと、路面とか心配なので
おはぱーは今年はおしまいです。
又宜しくお願いします。
コメントへの返答
2019年11月14日 17:47
先日はお疲れ様でした。
天気予報ばかり見てた週でしたが、MTG当日は晴れてよかったです♪

車齢27歳なので、もう何があってもおかしくない(笑)状態です。昔は壊れてから中古部品とかで直してましたが、今や中古部品も30年近いものばかりで安心出来ないので、なるべく新品交換しています。
また来年も宜しくお願いします!

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation