• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月29日

黒くて太くて逞しぃの(*ノωノ)ポッ

黒くて太くて逞しぃの(*ノωノ)ポッ ボクの車を見た事の無い人、

特にオネーチャンなんかに、


「ねぇねぇ、クルマ ナニ乗ってんの?」

と聞かれ、



「ん?ビーエムゥ~」 と答えると、 結構な確率で

「えぇ~ すごぉ~ぃ」 と言われるが、

実車を見た瞬間 ほぼ、九分九厘の確率で間違いなくどん引きされる annno DEATH!

オハヨウゴザイマス <(_ _*)>


残り一厘のどん引きしないオネーチャンは間違いなくアブノーマルですw

ヘンタイを通り越し、ドヘンタイのボクと 相性ピッタリです(ギャハw)


さて、

一応 BMW乗り(超初心者ですが^^;)のボク、同じE30のオーナーさんをはじめ、
多くのBMWオーナーさんのブログを拝読させて頂いております。

やはり 昨日今日と 5月25日に長野県の高遠湖湖畔「ほりでいパーク駐車場」で開催された、
BMW Meeting in 高遠 の話題が多いですねー♪

皆さんのブログを拝読していると 本当に楽しそうで ますます行きたいと言う気持ちがつよくなってきました。

サンマル君に乗っているうちに一度は参加したいイベント、それが ラグーナと高遠。

来年こそはぜひ!

今、そんな気持ちでいっぱいです。



======


と言う訳で タイトルに戻ってw


えー、我が家のサンマル君は、細かいトラブルをあげるとキリが有りません。

が、今日は 黒くて、太くて、逞しい アレのお話し(笑)

もっと他にやること有るだろう!と言われると 返す言葉もありませんが^^;


サンマル君が我が家にやって来て アレコレと情報を調べていて解ったコトの中の1つ、
どうやら 我が家のサンマル君はバッテリーのマイナス側のケーブルが細いらしい。



さらに調べてみると 純正で太いタイプのモノが有ったり、
OFCケーブルを使ったオリジナルのモノが有ったり。

とは言え 今現在 マイナスケーブルが細いからと言って 特に困っている事も無いので
あえて 買ってまで交換する必要性を感じてはいなかったのですが、

先日、みん友のジュッパさんがバッテリーを移設しているのを見て、


ん?これなら自分でなんとかなるんじゃね?

と、言う事で 思い立ったが吉日、交換と相成った訳です♪


ケーブルは20センチほどジュッパさんに分けて頂きました。
新品で購入したのはバッテリーのターミナルだけ^^;




で、無事完了♪




ど~です? 黒くて 太くて 逞しいでしょぉ?(笑)



本当はね、


↑のようなタイプの板バッテリーターミナルが欲しかったんですが、在庫の問題で真鍮製のターミナルを購入しました。

因みに、板バッテリーターミナルはボルト部分が低い位置にあるんですが、ボクが購入した真鍮タイプはターミナルの厚さからその上に飛び出るようにボルトが付いており、ボンネットに当たる可能性もあるので お勧めしません。

今回は ボルトを締めた状態で 飛び出した分だけ削る事で対応しました。


効果の程は・・・


イイ感じ!




と思う^^;


と言うのも、飛びぬけて 見違えるように
何かが変わったっていう感じでは無いんですが
しかし、確実に変化は現れてます。


1.セルの回りが軽くなりました♪

2.ライトが少し明るくなった♪

3.オーディオの音圧が安定した♪

4.アクセルのツキが良くなった♪




とりわけ 3と4は嬉しい効果でした。

我が家のサンマル君のオーディオは、カロッツェリアのDEH-480を
純正スピーカーで鳴らしているのですが、
低音が音割れするギリギリまでボリュームを上げて聞いていると、
意外と早い段階で ボリューム?って言うか、音圧?が低くなってしまうのが
ずっと気になっていたんですが、
マイナスケーブルを変えたおかげか、音圧が下がりにくくなりました。
まだ、長時間の使用をしていないので ハッキリとは解りませんが、
とりあえず 3~40分程度では 今までのような低下を感じる事は無くなりました。

まぁ、高価なオーディオでは無いので 意外と効果覿面(こうかてきめん)だったのかもしれません。


それから、走り出しで もりもりパワーが上がったと言う事は有りませんが、
一定速度で走行している状態から ググッっとアクセルを踏むと
リニアに加速していくのが体感できるようになりました。

ワコーズのRECSを施工した時も同じような感じを受けましたが、
間違いなく それ以上にハッキリと体感できるほどの効果が感じられました。




小さなパーツなんですけどねぇ。
この低予算で これだけ体感できるなら文句無しです♪


アーシングシステム云々と言うより、マイナスケーブルをしっかりすれば
案外 国産車でも効果出るかもしれませんね。


自作できる人なら 総額1,000円以下なので 試してみる価値 有ると思いますよ~。

では 今日も1日 ガンバりましょ~


あでゅ~
ブログ一覧 | E30 320i | クルマ
Posted at 2014/05/29 06:15:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱海ドライブ 🚙💨💨💨
SUN SUNさん

GW7日目
hirom1980さん

中東地域における日本関係船舶の安全 ...
どんみみさん

co-opで夏の準備を😁
S4アンクルさん

祝・みんカラ歴11年!
りょーじ。さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年5月29日 8:29
今度は純銀製のターミナルへ交換ですね!
annnoさんならネタでもやってくれるはず!
期待してますw*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*(人´∀`)
コメントへの返答
2014年5月29日 17:17
今度は真珠の球を・・・ とか言われなくてよかった~(嘘w)

いやいや、鉄で充分(笑)
ネタで純銀を使う予算が有ったら 飲み代に使います(笑)

ところで、純銀製のターミナルって有るんだ?知らなかった・・・
2014年5月29日 12:30
アース部の径をプラスα位が、私は丁度イイ感じだと思いますので、イイね!です。

ランクスに買い換えた時、エンジンルームに前オーナーが付けたアースが何本もありましたが、五月蝿いので全部外してもらいました(^^)
コメントへの返答
2014年5月29日 17:20
いや~、OFCの2ゲージ辺りをぶち込んでやりたかったんですけどねぇ~

いかんせん先立つものが無かったもんで^^;

古い車は特に キチンとアースしてやればキチンと効果が出る ってのを、身を持って体感しました^^
2014年5月31日 6:41
今から来年の話をするの、なんですが、一緒に行きたいですね(笑)。。

お会いして、ゆっくりお話したいです。
コメントへの返答
2014年5月31日 19:12
いやぁ~、実は去年も 来年こそはって思ってたんですが、結局 今年も行けずじまいで^^;

来年こそは 三度目の正直でw

後ほど、みんカラの方に連絡先をメッセージさせて頂きます^^

プロフィール

「夏のおもひで http://cvw.jp/b/1675959/43225287/
何シテル?   09/03 21:38
勝手気侭で我侭… そのクセヘタレ、ヘナチョコ、ヘッポコと 見事に三拍子揃った やたらと小心者のヘタレオヤジ。 散々悩んだ挙句に出す答えはいつも決まって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

桜散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 22:00:26
23アルト エキマニ純正流用でパワーUP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 15:04:51
E30M3 パワーウィンドウ モーター故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 16:37:24

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター ビィ子 (BMW Z3 ロードスター)
50歳を目前にしてコレ…
トヨタ マークII キュウマル君 (トヨタ マークII)
色々あってコレになりました( ̄∇ ̄*)ゞ
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ジムカーナに参加したいなぁ~ の一言から、入門用にと知人が薦めてくれたのがこの車。 FR ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自身二台目となるAE86です。 一応後期型なんですが、いわゆる「前期後期」とか、「1.5 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation