ポータブルナビのFM-VICS受信感度アップ作戦
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
うちのクラちゃんとプログレ君では 現在、
ポータブルカーナビ「ストラーダポケット」(パナソニック製・2010年モデル)を使用しています。
2
ポータブルナビは 電源以外 車両の配線を利用しないスタンドアローンなので、
FMラジオの電波からVICS(渋滞情報)を確実に取得するのが難しくて…
感度の問題なんですが、かなりシビアなのです。
車両のアンテナから取得できれば一番良い(それができるメーカーオプション等のナビなら即受信する)のですが、
ポータブルの場合、分岐させることになるので 減衰してしまいます。
(AMラジオの感度が悪くなってしまうようです)
かといって市販アンテナブースター(データシステム製など・けっこう高価)をかませると、ガラスプリントアンテナ車両(クラちゃん・プログレ君ともに これ)には元々ブースターが付いているので それと干渉してしまうとも聞きました。
そんなわけで、ナビ付属のVICS受信専用アンテナで我慢してきました。
プログレでは 2009年からストラーダポケットを使い始めましたが、
その時のモデルのVICSアンテナは ケーブルタイプが付属していました。
これが てんで受信しない。ダッシュボード上に丸めて置いておくんじゃもちろんダメ、
説明書どおりに きっちりAピラーに這わせても やっぱりダメ。
その後、社外品を色々試しました。ケーブルタイプ、ロッドタイプ、VICS用ブースター…
その中で唯一良かったのは、オークションで購入した モナ精機というメーカーの
骨董品みたいなロッドアンテナ… に付属しているケーブルでした。
これにケンウッドCX-50FMのロッドアンテナ部分を組み合わせていました。(ケーブル部分は感度低かったので使わず)
これで、印象としては VICSがしっかり入るナビの3分の1ぐらいの受信。
これ以上の向上は望めないと考えていましたが、
現在使用中の2010年モデルから アンテナがフィルムタイプに変わりました。
(どうせ大したことないんだろ)と思い、しばらくの間モナちゃんを継続して使い続けて 放っておいたのですが、試しに貼ってみてビックリ。モナちゃんより感度が良くなりました。
それでも、印象としては VICSがしっかり入るナビの半分ぐらいの受信。
ところで、プログレ君やクラちゃんのオーディオには、アンテナケーブルが2つ挿さっています。二穴挿入なのです。
3
上:メインのアンテナプラグ(JASO)
下:ミニタイプのアンテナプラグ
オーディオ側にもアンテナジャックが大小2つ…
二穴挿入を許容してくれるタイプです。
4
なんで2つあるかというと、太いほうは ノーマルに使います。AM/FMラジオの受信です。
細いほうは 後ろの穴…じゃなかった、FMのダイバーシティ用です。
ダイバーシティっていうのは、2つのアンテナ(があるのかな?)から入力された電波のうち 電波状態が良いほうを選択して受信する仕組みなんです。贅沢ですねぇ~。
駄菓子菓子! 社外品のオーディオ/ナビを見ると、2つアンテナジャックがある物なんてありゃしません。メーカー純正のオーディオ/ナビも 1つの物が大多数です。
そんなんだったら、ダイバーシティいらねーんじゃね?
んでもって、細いほうのアンテナを外した状態で ラジオを聴いてみました。
(うーん、AMもFMも普通に聴こえるぞ?全然ノイズもないし…。)
ということは、細いほう(ダイバーシティ)を分岐すれば、
ポータブルナビのVICS用に FM電波を持って来れちゃう!?
太いほう(メイン)はイジらないから 感度に大差はなさそうだし。
よし、やってみよう!
細いほう(ミニタイプのアンテナプラグ)から分岐させるケーブルって、探したけど無いみたい。太いほう(JASO)は一般的だからあると思うけど。
変換ケーブル色々買って、切って貼ってやってくしかないですな、これは。
工作はちょっと面倒なので 分岐はおいといて、とりあえずダイバーシティをそのままナビに突っ込むことにしますた。
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細いほうを突っ込めるジャックが付いてる、貴重な変換コードをGET!
ENDY EVC-3503
変換コードだけだと、オーディオ裏にあるアンテナ端子から ダッシュボード上のナビまで届かないので、延長ケーブルもGET!
ENDY EVC-0420
つなぎまうす。
ナビのVICS入力端子は、3.5mmミニプラグです。
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ぶひょー! 自宅車庫で即受信!!
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翌日、調布まで往復。絶好調!
AM・FMの入りもOK。
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あ、そうそう。VICSは、オーディオの場合 ONにしとかないと受信できないみたいです。(デッキorナビの仕様に依存)
なんでかっていうと、ONにすると オーディオにつながっているカプラの
アンテナコントロール(アンテナリモート)線から 信号が送られて、車両のラジオブースターがONになるからだと思います。逆に言うと、この線をぶった切って、アクセサリー電源(オーディオハーネスのACC線は避けたほうが無難かも)につなげてやれば、
常時ブースターON状態=ラジオOFF時もOK!になるか、と。
今回の配線をプログレ君のナビにも施したいです。
うちのプ君は アンテナの劣化なのかCピラー内ブースターの故障なのか AMラジオのノイズが酷く、聴くに耐えません。そのため、家庭用ミニコンポのループアンテナを 接続部分を太いプラグに加工して使っています。
FMが入らなくなりますが、そこは本来ダイバーシティ用の細いほうだけでまかなっています。
車両側の太いプラグは余っている状態なので、これをナビに入力してやろうと思います。
※JASOジャック→ミニプラグ変換コード(NAVCナビック NPC-124)を購入して、やってみました。こちらもバッチリ入るようになりました!
しかも、プログレはアンテナ出力は常時されているようで、ラジオOFFでもOKのようです。(2016.9.18追記)
また、クラちゃんのほうでは、トヨタ純正DOPナビND3T-W54のVICS常時受信作戦(アナログTV時代の2004年モデルなので、こちらも難解)を練っています。
成功したら、また報告しますネ。(って、ここまで読んでくれてる人っているのかな^^; )
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