86/BRZ マフラー交換防音、デフ/MT/オイル交換、パッドローテ/エア抜き、07RR、西浦走行会
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
4月末にインジェクターシールを修理してから、
約1ヶ月で3,000km走行・・・
4月末、59,000km
5月中、62,000km
5月末はトヨペットの走行会、
走行会を前に腰痛と闘いながらメンテ・・・
デフオイル交換、53,000km、+9,000km
MTオイル交換、55,000km、+7,000km
エンジンオイル交換、57,000km、+5,000km
ブレーキパッドローテ、59,000km、+3,000km
ブレーキエア抜き、59,000km、+3,000km
タイヤローテバランス取り、+1,000km
さらに、
マフラーの腹をタイヤ止めに擦ってしまい、
マフラーカッターも真っ黒だったので・・・
ヤフオクで新車外しマフラーを購入し交換、
前々日夜、メンテ完了
前日夜、大雨の中、確認走行
小雨になった深夜、高圧洗車して荷物積込
翌朝は快晴、無事楽しい1日を過ごせました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/blog/39859050/
2
3
86/BRZ純正マフラーが錆びるのは定番のようで・・・例外なく自分のマフラーも錆び錆び、
マフラーカッターは黒い点々が焼き付き、マフラーカッターだけ交換しようかと思っていた矢先、マフラーの腹をタイヤ止めに擦ってしまい・・・
ヤフオクで86GT用の新車外し純正マフラーを5,000円で購入しました。
新車外し純正マフラーの相場は3,000円~
対して純正マフラーカッターの相場は5,000円~
純正マフラーASSYがお得です。
しかし大きな問題が・・・
純正マフラーの前期と後期では、取付部の幅が異なり互換性がありません。
前期、SU003-01122、税抜40,800円
後期、SU003-06395、税抜40,800円
86/BRZマフラーを出品している業者が知る筈もなく・・・ほぼ前期後期の記載がありません。
前期か後期かを見分ける方法は・・・
裏側の黒マジックのスタンプ、
「2K」が前期、中央スタンプがA型、横がBCD型?
「4C」が後期
購入したものは「2K」の中央スタンプ、
自分の車と同じA型のマフラーでした。
TRDハイレスポンスマフラーの箱に入れて送料着払い約3,000円で送られてきました。
箱を開けて確認すると、TRDハイレスポンスマフラーの取説付き・・・長期在庫のため、自分のマフラーと同じ所が薄っすらと錆び始めていました・・・
錆を擦り落として耐熱スプレーで塗装、キムタオルに拭いて塗り付けました。
アストロプロダクツ耐熱スプレー シルバー 300ml
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2009000004542.html 4
5
エンジン始動直後アイドルアップ時、ボッボッボッ・・・とマフラーが揺れているとき、運転席に振動が伝わるのは、マフラーをぶら下げているゴムが真っ白で硬くなっているから?と思い新品交換、
エキゾーストパイプサポート
SU003-01116、税抜510円x4
マフラーガスケットとボルトナットも再利用不可のため新品交換、
エキゾーストパイプガスケット
SU003-01113、税抜680円
ボルト
SU003-00035、税抜90円x2
ナット
SU003-02867、税抜90円x2
締付トルク、48N*m {490kgf*cm}
マフラーをぶら下げるゴムは外すのも嵌めるのも硬くて大変でしたが、
グリスを塗るとマフラーに横Gが掛かったとき左右に動いてしまうそうなので何も塗らず、
先端だけゴムに挿してから、マフラーを前後に揺らして少しずつ滑らせて嵌めました。
マフラーカッターは新品同様、とても綺麗になりました。
外したマフラーは、保管していたエキマニやインマニその他諸々とまとめて、UPGで買い取ってもらいました。
6
7
■ブレーキパッドローテ、走行3,000km
3月末、ブレーキパッド交換、57,000km
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4207871/2/note.aspx#title
4月末、富士走行後にローテ、59,000km
5月末、今回走行前にローテ、62,000km
ブレーキパッドはピストン側が消耗、
回転方向前側より後側が斜めに消耗、
右コーナーが多いと左側が消耗、
左コーナーが多いと右側が消耗、
ブレーキパッドは酷く片減りします。均等に消耗させ無駄なく使い切るために、走行後は内側外側を入れ替えています。
併せて次に走るサーキットに併せて、ブレーキパッドの残り薄い方をコーナーイン側に、厚い方をコーナーアウト側に入れ替えています。
ブレーキ鳴きは、ブレーキパッドの角が立つのが原因、すべての角をヤスリで丸めるとブレーキ鳴きは消えます。
斜めに削れた状態のブレーキパッドを入れ替えたときは、少ない面積でブレーキローターに当たるため、効きも弱く、角を丸めてあってもブレーキ鳴きします。
ブレーキを長く踏んで当たりを付けると、良く効くようになりブレーキ鳴きも消えます。
■ブレーキエア抜き、走行3,000km
ブレーキタッチが少しでも柔らかく感じた場合は、すぐにエア抜きしています。
車を走行せず2日くらい寝かせて、
ブレーキフルードが冷えた状態で、
エアが一番高い所(ブリーダプラグ部)に上がった状態で、エア抜きしています。
ブレーキマスターシリンダーから遠い順に、
左後、右後、左前、右前、
今は1時間あれば、ジャッキアップしてタイヤを外して、エア抜きしてカチカチのブレーキタッチに戻せるようになりました。
大きいブレーキストロークでエア抜きすると、戻すときにエアを吸ってしまうようで、どれだけブレーキフルードを抜いてもプカプカなブレーキタッチのままです。
ブリーダプラグにエーモンのシールテープを巻いてプラグを少しだけ開けて、小さいブレーキストロークで小刻みにエア抜きすると、カチカチのブレーキタッチになります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4084312/8/note.aspx#title
1回のエア抜きで入れ替えるブレーキフルードは500ml缶半分弱くらい、1缶はストックしています。
Castrol React パフォーマンス DOT4
https://www.monotaro.com/p/3758/1695/ 8
4月末、富士走行前に夏場のサーキット用に購入
ESTINO(ゼスティノ) Gredge 07RR 245/40R17
http://zestino.jp/product/gredge/
昨年発売されたときは6万円台、
数々の絶賛レビューを拝見したので、
次に購入しようと思っていたら、
国産と同等の価格に値上げ・・・
少し値下げしたお店が出てきたので、
5のつく日にYahooマネーとポイントで0円購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanin-tire-japan/07RR2454017.html
製造は2016年24週、値上げ前と同じ初期ロットの気がします・・・
ウエイトの量が物凄いです・・・
一般道では問題ないですが、
富士のストレートでは結構な振動、
富士走行後、マーブルを取って保管、
西浦走行会を前に、振動が心配で、近所のタイヤ屋さんでバランス取りしてもらいました。
しかし、ウエイトの量はほぼ変化無く、
80g、60g、50g、20g
今まで見たことも無い大量のウエイト・・・
バランス調整、税込1,000円/1本
去年は、
ZⅡ☆を235/245の2セット買って、
235/40R17をサーキットメイン、
245/40R17を街乗りメインで使用、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3752288/note.aspx
サーキット用235のインジケータが消え、
溝が無くなる前にヤフオクへ
街乗りだけでなく、サーキットでも使った245の方は全然減らず、使い切って値が付かなくなる前に、インジケータ残り1個でヤフオクへ
そしてYahooマネー貯金・・・
今年は、
ネットより安かったフジでZⅢを2月に購入、
ZⅢ 245/40R17を街乗りメイン、
07RR 245/40R17をサーキットメイン、
と思って07RR買いましたが・・・
07RR、富士ではインジェクターシール破損でパワーダウンしていたためか、全域フルグリップで、タイヤの性能が分かりませんでした・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4216335/8/note.aspx#title
西浦では滑るというか自然に流れる・・・
しかも重くて12kgから全然減らない・・・
DIREZZAは皮むきして10kg、
その差4本で8kg・・・
TRC/VSCを切っていないので、コーナー出口でパワーが絞られ、重さもあってか加速も鈍く、とても遅くなってしまいました・・・
・ZⅢ新品、2月22日9時~、最高速152km/h
1分1秒362、1分1秒068、1分0秒744、後ダウン
・07RR、5月28日10時~、最高速149km/h
1分2秒839、1分2秒542、最後尾に追い付きダウン
気温による最高速の差はあっても、コーナーでのボトム速度、立ち上がりが遅い・・・
TRC/VSCに滑り出しが検知されず、ゆっくり流れるので、ど素人の自分でも自然にカウンターを切ることが度々ありました。
空気圧は温間、2.4、2.5、2.3と試し、
タイム的には2.4、2.3、2.5の順でしたが、
空気圧の差より気温差だと思います。
ドリフト用のタイヤのためか、とても滑り出しが穏やかで、TRC/VSCを切ってもコントロールし易そうと思いましたが、壁ドン廃車の西浦でリスクを負うのは、素人の自分には無理無用・・・
TRC/VSCを切って走れない素人には、サーキットで使いこなせないタイヤでした。
街乗り用としてはロードノイズも気ならず、山道でも安定したグリップ力で安全ですが、高価なのに見た目と品質は、もろアジアンタイヤです。
追記) 翌週6/3、快晴強風26℃と同じ天気、ZⅢに交換してタイヤの差を確認しました。
・ZⅢ、6月3日15時~、最高速150km/h
1分1秒981、1分1秒935、1分1秒920、後ダウン
07RR vs ZⅢ、ZⅢ全開ラップ約10周すべて07RRベストを上回りました。VSC-SPORTで走る限りZⅢはコーナーで粘るのでTRC/VSCが作動し難いです。しかし、ZⅡ☆に比べZⅢは消耗が早く、気軽に走れないのが問題です。
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