• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月10日

自分の言質

自分の言質  続き話をするには調子が悪くって、またダベ話ですm(_ _)m。

 ちょっと今年の平和祈念式典で物議を醸してる。
 広島市長は原稿ほぼベタ読みで、
 首相は昨年からの原稿を天気などだけ手直ししてヒロシマナガサキで読み回し、
 長崎の被爆者代表は世相への怒りのあまり原稿に無い文言をアドリブで組み込んだ。
 ここだけ着眼すれば一体どういうことなんだろう。

 言い訳させてもらうと、広島市長のは今の松井市政になってからは市民・特に被爆者との討論会を経て言葉を選んだ原稿を起草するようになってる。
 まぁ個人的に前任の平岡/秋葉両市長の頃に比べて退化した印象は否めないが、秋葉市政がともすれば独りよがりに走り気味だった反動でもある。

 長崎被爆者代表の行為はあっぱれの一言に尽きる。
 が、
 これは被爆者だから許されるのであって、じゃあ市長や首相がこのような言質が取れるのかというとなかなかそうはいかない。
 今までもヒロシマ(ナガサキではそういうケースが残っていない)で政治や時事に言及すると酷い批判が返ってきて、最悪右翼に平和活動が妨害されると言った経験もある。
 平岡氏の時には自宅まで街宣車が押し掛けて往生したとも言う。昔話じゃない。
 こんな輩に妨害される謂われは無いと言いたいところだが、言質を選ばず口鉄砲を招いた挙げ句平和の訴えが霧散した70年代の苦い経験もある。

 選んで欲しかったのは、やっぱり政府である。
 こいつらには自分の言葉が無い。
 たぶん、(あくまで私的邪推だが地元選出の)岸田君にお伺いを立てて差し障りの無いような原稿で済ませたという印象がある。

 特に政府が平和や戦争責任の言質として未だに、
「村山談話」
 を未だに平気で多用しているのが癇に障る。
 いつの、そして今や国会のどこに席を持ってる政党の人の言質だよ。カビハエテルゾ(-_-;)

 平和見識ぐらいせめて毎年自分の意向で更新できないのか、保守の連中は。

 こう言う文言を並び立ててる程度じゃ、70年を迎える式典には何の意味もないと断言されて仕方が無い。

 じゃあどうにせよと?
 少なくとも世界に平和の見識を持たせられることは話しましょうよと。

 私ですか?
 そもそも世界平和というひとくくりの言葉にもう限界がある。
 だからこそガザやウクライナなんかであんな事になってる。

 いま責むべき撲滅すべきなのはむしろ
「自分勝手の平和」
 と言う「狭義の平和」だろう。
 特に日本人に肝に銘じてもらいたい。

 自分の周りで戦争が起こってなければいいんだろう、
 武器や銃弾が飛び交わなければいいんだろう、
 核が原発ならば許されるんだろう、
 なにより自分に正義があればナニをやっても許されるんだろう。

 こう言う嘘っぱちの「平和」が蔓延してるからこその世界紛争なのだ。

 私は違う。
「世界平和は隣人から」
 だとおもう。
 他所の国はどうか知らないけど隣や町内に包丁や銃口を向けて挨拶しやしないだろう。
 相手を知り人間として付き合いがあるから『平和』があるんだと思う。
 相手のことなぞ知ったこっちゃないと迷惑放題の輩が事故や犯罪に走る。
 そこでもう「平和」が瓦解してる。

 だから、
 私は日本が平和国家とは微塵も思っていないし、
 ヒロシマが国際平和都市を謳うには稚拙すぎると思ってる。
 むしろ今どうかしてやろうという憲法9条のご加護ぐらいかと。
 憲法改正というなら他の国にも軍備を認めず紛争には率先して調停に出るものにアップデートしやがれ。

 平和とは相手と諍いを起こさないことじゃない。相手を傷つけない「認める力」なのだと思う。
 諍いを起こさない・と言う状況はたいてい弱者への抑圧が含まれているものだ。

 と、世間の誰からも認められていない屑籠のような人生を送ってるオッサンが呟いてみる(-_-;)。
ブログ一覧 | 広島ヒロシマ | ニュース
Posted at 2014/08/10 13:14:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

Nik Kershaw - The ...
kazoo zzさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

電気系チューンの初期インプレ
ゆぃの助NDさん

ファンタジースプリングスがオープン ...
POCKEYさん

5月5日のお昼は簡単に醤油ラーメン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation