• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月28日

ソレでなくても乱れてるのに・・・・・

ソレでなくても乱れてるのに・・・・・ 今回も愚痴系なので、お叱り覚悟です。

それにしても留まることを知らないなぁ、
SUV
なるへんてこりんな車の販売。

くどいけど、
・無為に幅広
・小回りを利かなくする太いタイヤ
は周囲に威圧感を与えるし、
・車体ほど広くない車内
・辻褄合わせありきのシートレイアウト
は車の運転を未熟な人ほどおかしくしてしまい、
・かと言って悪路走破性がとりわけ高いわけじゃ無い、むしろマトモに走れない車さえ
と言う現実。

全部がオカシイ車じゃないし必要だから買ってる人も居るけど、
アソコまで街中に溢れる車種じゃ本当はないのんよ(゜∧゜)。


ンで、
今度トヨタからまたそんな(私称)迷惑な車が出る。

フェンダー膨らませまくり、
そのフェンダーもリアが釣り上がりまくり・・・・・

・・・・・・・・・・・

ナンダこのリアドア。
RX-8みたいにパノラマスイングドア?
いやいや、普通に前に開くんだよな。

って言うか、
真面目に後ろを見る気があるのかこの野郎!

思わず怒鳴っちまったよ。

そもそも何?
そこまでしてリアドア着けておいてその窓の割りかたは不真面目だわい。
そんな窓着けるんならドア無くせ!車も軽くなるわ!
それで無くても嵩が張って仕方が無い車なんだから。

だいたいなぁ~
何とかしてリアドアのノブを隠そうって、オノレはセダンを買うことの誇りを真っ向から否定するのか?
「仕方ないからリアドアの着いた車買っちゃって」
みたいなデザイン辞めてまえ!

リアドアはそもそも自分より格上のゲストを迎え入れるための装備なんだ。
(そもそもセダンでさえ元は2ドアで4ドアは特殊装備に近かった)

仕方ないけど連れて行く人を乗せ込む道具じゃないしそれなら前ドアだけで充分だ。
ドアノブは隠すは窓は絞るわ、もうチョット窓絞ったら立派な囚人護送車だ。

リアドア着けるなら窓はちゃんと肩口見えるまで開け!
乗せる気が無いならそんなドア開けるな!

トヨタに限らんけど、その車見てその人の意向を疑うようなデザインも珍しい。

運転しやすい車がコンフォートのような、安くて頑丈な車がプロボックスのような?
その発想が貧困なんだと思う。
運転しやすくてもシンプルでも貧相じゃない車ってあるんだよ。

ヘンな虚栄心と余計な装備がてんこ盛りが豊かな車なんて、何処で日本市場の車は足踏み外したかね?

いや、こいつマジで考えると目眩がする。

~投稿後にRX-8の存在忘れてたので加筆(^_^;)。
 あちらはまだ後席配慮を考えた末での設計なのでコレ否定したわけじゃ無いです。
 SUVとはアプローチ逆ですから。
ブログ一覧 | 純正の車でも充分おかしいぞソレ | クルマ
Posted at 2016/11/28 11:37:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2016年11月28日 11:44
でもSUVはすごく
売れてますからね(^^;

私の友達もこぞって
乗り換えてますよ(笑)
コメントへの返答
2016年11月28日 11:54
早速恐れ入ります(^_^;)。
荒れちゃいました。
売れれば何造ってもイイって空気をトヨタが作っちゃ・・・・(-_-;)

この辺三菱は不器用と相まって節度があるんですが、違う節度を持ち併せてなくて・・・・

まぁ最初にこれやったのはジュークですが、みんなこっち追い掛けてまともだったエクストレイル(立方スタイル)の方が無くなりますし(T_T)。

まぁ、チョットどっからツッコんでイイのか解らない現状になってるので、多分ブログでも語れない・・・・・
2016年11月28日 16:05
今まで気にしたことが無かったのですが、SUVの「S」ってスポーツ用って意味だったんですね。
だったら、今日のまな板に上がったクルマはモータースポーツ用なのでしょうかね。来年のパリダカに出るとかしますか?出ないでしょうけど…。

後席の居住性って観点から見ると、異業種合同プロジェクトだったWiLL Vi、WiLL VSあたりから使えない(危険な)後席を提案してくれましたよね、このメーカーは。
前方しか見てない一般ユーザーの運転実態に合ったクルマ作りをした結果かも知れませんが、そういうところが私は嫌いです。

このメーカーは特に、売れさえすれば何でもアリですもんね。
一般ユーザーはそれに慣らされてしまって、それが普通だとすら思い込んだりしてるのでしょうか。

30年前はとにかく車高の低い4ドアなんてゲテモノを提案して、人気車種にしちゃいましたからね。
ピラーレスハードトップという形態はともかく、この低過ぎる車高に追随したのって、あぁ、「Pレセア」・「Pルソナ」があったか。一時の流行で終わり、全般に印象が薄いですね。
今ではどこかのメーカーの手直し版にしか見えない車種ばかり増やしてる中にあって、それでもこの30年前のモデルはこのメーカーこそがオリジナルデザインだったと言える数少ない例といえるかも知れません。

って、対厳山さんへのコメントとなると私も妙に毒づいてしまいまして、どうもスイマセン。

コメントへの返答
2016年11月28日 19:17
重ね重ね恐れ入ります。
>妙に毒づいてしまい・・・・
荒れてしまって・・・・・m(_ _)m

基本もうあれら、パリダカを走る車なんですよ、車体は。
でもレースやってるのごく一部ですし。

トヨタもやることやってこう言う車に走るってのはあるんですが、ココが売ると市場が右ならえになるので、
それまでイイ車出してたトコが引っ込めてしまうんですね。
レガシィワゴンが数少ない例外ですが。

世界5指に入るその規範をまずは見せて頂きたいのですが(-_-;)。
2016年11月29日 20:48
レンジの老婆ーが悪いんやで…

確か…?


ナショジオで言っとったわ…
(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月30日 19:00
すみません、早朝勤が絡むとどうしても応答がまる一日遅れますm(_ _)m。

うん、確かに言い出しっぺが一番悪いです。
そもそも上記のジュークも運転という観点では随分ふざけてますし。

ただこのタイミングでトヨタが売ろうってのはチョット空気読まないというかぶち壊しというか。
豊田ちゃんは真面目にやれば出来るのに逆にヒドイ悪ノリをしてよく市場をぶち壊します。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation