315やまけんのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

高千穂紀行 後編

高千穂紀行 後編後編スタートです(^^ゞ

当日の重要なミッションは高千穂峡でボートを漕いで滝を間近に見るというものです(^-^) 前日の情報収集でこの三連休は高千穂宿泊者はボートを優先的に乗れるって話を聞いたのですが どうやら高千穂峡と臨時駐車場間のシャトルバスの乗り場かでその用紙を配布してたらしい 民宿のオヤジさんに聞いて愕然(~_~)
仕方ないので早めにボート乗り場に行って並ぶことに、ボート乗り場直近駐車場はシャトルバスの転回場になってて関係者しか停めれないので、でんデミさんを降ろして列に並んでもらい 自分はアテさんを あららぎ駐車場へ

そこから遊歩道でボート乗り場に戻ります

見えにくいですが一番下の黒い橋の左側があららぎ駐車場でした。

そんで滝が見えて来ましたよ(^^)

結局ボートに乗るまで2時間半は待ちましたかな┐(゚~゚)┌

ボートからの画像

マイナスイオン浴びまくり(^^)

漕いでるから中々撮りにくい(~_~)

ボートの利用時間は30分なのであっという間でしたね

⬆️でんデミさん撮影の自分です
高千穂峡の滝あたりは幅が狭いしボートの数も多くて、このての手漕ぎボートに不慣れな方もいて中々渋滞やら軽い衝突も(~_~)
にしても気持ちも景色良かった(^-^)v

下船したら次の日は二人とも仕事ですからお土産を買ったら直ぐに帰路につきました。
高千穂には前日と合わせて24時間居たことになりましたが 予め予定していた事はコンプリート出来て満足な滞在でした(^-^)v
天気も暑いのはありましたが晴れ続きで良かった。

帰路は延岡に出まして、そこから高速で臼杵まで行って佐賀関へ

関の海鮮丼(^^)
お腹一杯になりました!

でっ!このまま高速かとも思いましたが Google先生はフェリー押しだったので国道九四フェリーで四国三崎まで乗ることにしました。予約なしでしたが着いた時に前の便が出て 1時間待ちで次の便に乗れて良かった。

さらば九州m(__)m

佐田岬が見えてきた。

80分の船旅でした(^-^)v

距離にしたら約200キロの短縮で、時間的には30分位短縮だったかな?、金額的には5000円位余分かな、でも休憩もとれるし この選択肢もありかなと 九州の東側の高速はほぼ二車線ですからねぇ(~_~)眠くなるし!

三崎から八幡浜にでて大洲から高速に乗ってあとはいつもの しまなみ海道からの帰宅(^^)

3日間と言ってもほぼ高千穂オンリーの旅行でしたが 大満足でした。
Posted at 2019/09/27 19:55:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年09月26日 イイね!

高千穂紀行 前編

高千穂紀行 前編かなりの遅延ブログですが(^^ゞ
9月の14日から16日に行って来ました高千穂旅行を。
長くなりそうなんで前編、後編と分けてアップします。

14日、奥さまのでんデミさんの仕事が終わりましての昼過ぎしゅっぱーつ!

今晩の宿泊地の熊本を目指します、すべて高速で休憩2回で5時間弱で到着。晩御飯は事前のリサーチでここにしました。

ホルモンの味噌煮と馬刺と米焼酎!
柔らかく旨美味でした。

翌日、高千穂に向かう途中に通潤橋があるので立ち寄りました、朝早かったからガラガラでした。

残念ながら熊本地震と去年の水害の影響で修理中につき豪快な放水はなくってチロチロ落ちてるだけでしたね(~_~)

その後、高千穂に向かって走ってると何やら神社が 一度通り過ぎてでんデミさんがググると日本で最古の神社らしいとのことでUターンして戻って参拝!Uターン時に道端の段差で腹下をガリガリやったのは( ̄▽ ̄;)

幣立神宮

んで昼前に高千穂に入りまして、まずは高千穂峡に行きましたが 駐車場がどこも満員御礼で諦めて 国見ケ丘へ(^^)

絶景でした(^-^)v

天気がよくって阿蘇山まではっきり見えましたね。

そして昼飯、高千穂と言ったら高千穂牛でしょうと焼肉(^^)

結構なお値段でしたね。

高千穂あまてらす鉄道のグランドスーパーカートのチケットを買いに高千穂駅に行きなんとか臨時の臨時の便のチケットをゲット(^^)

12時過ぎに行って17時の便でした。

次に向かうのはでんデミさんご所望の天岩戸神社へ ここも駐車場満員御礼でしたが たまたまタイミングよく出た方と入れ替わりでラッキー。

天照御大神

参拝したあと少し暑いなか歩いて
天安河原へ

でんデミさんのアイスクリーム(^^)

天岩戸神社から国道に帰る途中にある棚田のアート

ここから焼肉食べたとこからもらったガイドマップを見ながら走ってるとなぜか激狭道を(~_~)しばらく走って 高千穂神社へ

本日3回目の参拝でした。

グランドスーパーカートの時間まで時間があるので高千穂の町をグルグル徘徊して民俗資料館なるとこにも行きましたね。

17時前に高千穂駅に行きまして本日のメインイベントを!
待ち時間もあったのですが ここは車両車庫なんかも自由に見学出来き、車両の下にも入れるという感じでしたね。

これがグランドスーパーカートです、前後に機関車?が付いてます。一回の定員が30人だそうです、大体1時間に1回の運転での乗車時間は30分位です。色々と運転手さんの説明があり退屈は全くありませんでした。

トンネルは2ヶ所

トンネルの中も派手に演出

木のトンネルも従来の気動車なら伐採しないと当たるでしょうが この車両なら大丈夫ですね。

いよいよメインの高千穂鉄橋に

その昔、東洋1か日本1の高さを誇ったらしい高さです!

真ん中に停車して運転手さんの説明がありました!

シースルーな床(^^ゞ

一番高そうなところ。

反対側は夕方につきモロ逆光(~_~)

駅に戻ります、自分たちが乗ったのが最終便かと思ったらホームに沢山の方々が、臨時の臨時の臨時便でした! この日は高千穂でも30度越えだったんですが、乗ったのが夕方だったから涼しく感じて気持ち良かった(^-^)v

そんで本日の宿の民宿に、そこの晩御飯

ここのおかみさんの手作りの野菜達他(^^) 夫婦とも完食(^^ゞ 美味しかった。お値段も安くてリピートしたい宿です(^-^)v

民宿のぬこ 食事中もずっとじっとしてました(^^)

民宿の豆柴ちゃん この子もじっとしてました(^^)

後編に続きまーすm(__)m

Posted at 2019/09/27 18:04:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年09月26日 イイね!

PM総生成量とブースト圧について

PM総生成量とブースト圧について先日トルクプロを導入して色々と自分なりに気になるとこを検証みたいなのをしてみまして 結果みたいな事を書き残していこうかなと。

前置きとして、うちのアテさんにはナイトのCPU、EBSD、インタークーラー、エアクリ、EXEのフレッシュエアガイド、インテークサンクションパイプ、odulaのサクションホース、柿本のマフラー、銀六アーシングなどが付いています。
元々デフイのブースト計が付いてまして、加速中にブーストがかかってない時が時々ありまして かかる時は1.9から2弱まで上がりますが、かからないときは1.5から1.6までしかブーストが上がりません 同じ4速での加速時でアクセルをじわっと踏んでの加速です(ナイトに問い合わせした時、ガバって踏むと制御がついてこないらしい)
それでトルクプロとにらめっこしてよくよく観察と無駄に加速して検証してみて どうやらPMの総生成量が貯まってくるとブーストが上がりにくいようで 今朝もDPF燃焼間近では ブーストがかかりにくく 燃焼時後半には 上限位にかかりました。
ようするにDPFが詰まるとブーストがかかりにくくなるようですね、まぁ流れが悪くなるから当たり前の事でしょうか。
総生成量が満タンの3分の2を越えた辺りから 上がり方が鈍ってるようにも感じます。
他の方々のスカイDはどうなんでしょうかねぇ?

Posted at 2019/09/26 20:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@ババロア さん、寝返り打てないですよね? 腰痛持ちには厳しいですね😅 食事的にも修行かも😅」
宜しくです。 13年振りのセダンです。 真っ黒で正体不明なアテンザ目指します。

<< 2019/9 >>

トランク照明テープLED化
2023/10/16 16:50:41

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2020年春仕様 エアロはフロントがエグゼ加工バージョンⅢプラスぶたなりっぷ、サイドとリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスターライフスタートです、色々弄っていきたいですね🎵
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
奥様用の車です。買い替えを前に登録しました(^^ゞ デミオ納車につき 長男に譲渡しました ...