• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月08日

2007年サーキット走行後半戦に向けて...

2007年サーキット走行後半戦に向けて... 9月に入ったというものの相変わらず暑いですね~。
今日は車の温度計では31℃まで上がってましたYO!

2007年のサーキット前半戦で酷使したタイヤもサーキットで使ってタイムを出すにはかな~り厳しい状態になってしまったので、NEWタイヤ(前回と同じくネオバ)を導入しました。
今回引退するタイヤは、街乗り&サーキットで使用して半年1万キロも頑張ってくれました(笑)

NEWタイヤはワンサイズアップの255/40R17。
私が使っているホイールだと、若干加工をしないとフェンダーと干渉してしまいそうです。
まっ、そこは想定通りなので、問題ないですけどね。

今回、タイヤを組み替えるに当たって、車体からのホイール脱着工賃を浮かせるために、炎天下の中、純正ホイールに履き替え。
しかし、純正ホイール+ブリジストンタイヤって重いですね~。
明らかなる重さの違いにビックリしました。

ちなみに、データとしては純正ホイールは9.3kg(KOSEIは7.4kg)あるそうな。
そして、知らない人も多いのでは?と思うんですが235/45R17で比べるとRE070とネオバでは1kgほどネオバの方が軽いんですよね。
というわけで、1本あたり約3kgの差。
これは、鈍い私でもさすがにわかります(^^)

純正ホイールに戻した状態で走ってみると、明らかに発進が重々しい!!
そして、255ネオバを組み替えた社外ホイールに履き替えて走ってみると、発進が全然違う!!!
バネ下重量の違いの重要さを思い知らされました。

今回の交換した様子を整備手帳に載せてみました。
255/40R17のタイヤを取り付けてみる!

そして、2007年の今後の予定と再設定した目標値は以下の通り。
【走行予定】
・10/26(金) TC1000(潮レーシング)
・11/14(水) 富士スピードウェーレーシングコース(NUTEC)
・12/15(土) TC2000(ZummyRacingFamily)
・その他、お誘いあらば(^^)
(・1回はALTにリベンジへ)

【目標(ラジアル)】
・TC1000:40.500
・FSW:2'06秒台(初走行)
・FSW:2'05秒台(初走行)
・TC2000:1'03.500
(・ALT:30.100)

ご一緒できる方々、当日はよろしくお願いします<(_ _)>

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2007/09/08 19:41:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

花と緑の散歩道 紫陽花咲き始めまし ...
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

練馬の今
楽しく改造さん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

朝の一杯 5/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2007年9月8日 19:57
いいな~255!
私も履きたいです!
加工とホイールがいまいちわからないのでそのままで放置されております。。

その前に純正足周り&タイヤを変えろという感もありますが・・(^_^;)
コメントへの返答
2007年9月8日 20:36
こんばんは。
エボって結構255を履いている人いますよね~。
255や9.5JJのホイールを履いている人を見る度にエボにしとけば良かったかなぁ?なんて思ってますよ(^^;

今は、百万石さんが「脱純正」したときが恐ろしいですよ。
なので、今のままでいてください(笑)
2007年9月8日 21:08
こん○○は~♪

もう時期、「サ」シーズン後半戦のスタートですネ~♪
なにやら準備に余念がないようで、虎視眈々とTIMEを狙ってるようですナ!
私もこの時期に1~2回ぐらい復帰出来ればなぁ~と思ってます。
それにはパッド&ローターだけはどうにかしないとダメそうです。(^ ^ゞ
とりあえず年内に1度は走りたいですネ。なので↑の方、主催のが今シーズン無いのかが気になります!(笑
あとTC(1000&2000)も気になります。10/26と12/15かぁ・・・某主催の12/4・TC1000も気になるんだよなぁ...(考え中)
コメントへの返答
2007年9月8日 21:51
こんばんは(^^)

まだ残暑は厳しいですが、秋は一気にやってきますものね。
はい、毎日爪を磨いで過ごしております( ̄ー ̄)

是非年内に、「病み上がりではあるけれど、腕は落ちちゃ~いね~ぜ」ってところを見せてください(^^)

12/4のTC1000は私も気にはなっていたのですが、何せ平日なもので躊躇しているところであります。
土日の開催であれば、ぜひ参加したいところなんですけどねぇ。

TC2000はやはり、全国的な自分の腕を図るには欠かせないコースですよ!
年内12/15のも出来たら来て欲しいですけど、来年は同じ主催者でタイムを狙える時期に5回開催が予定されているので是非!
2007年9月8日 21:25
後半戦、楽しみましょう!

Force号、ブレーキに手をかけてみましたが、タイヤもボロボロ(笑)
金かかりますなぁ~

255!いいなぁ~
コメントへの返答
2007年9月8日 22:00
9・10月の仕事が忙しいため、ちょっと遅れたスタートになってしまいそうです。

TC2000はご一緒できそうですね。
楽しみだなぁ~。

ここをイジればここも換えなくちゃとか、今度はこの消耗品を換えなきゃとかで、まさしくモグラ叩き状態に金が掛かりますね(^^;

ネオバだったら激安のとこ知ってます・・・が、Forceさんの18インチともなれば高いっすね~(汗)
(255/40R17は18000円ちょいですが、225/40R18だと20000円しちゃいますね・・・)
2007年9月8日 22:22
どうもです

遂に255なんですね。
255でもインプならパワー取られることなくタイムアップできそうですね

私も10月含めて調整中です
メインはカートのレース参加になりそうですが、ちょっとが4輪も行っておきたいですね
コメントへの返答
2007年9月8日 22:58
17インチMAXサイズにしてみました。
245との差は微妙といえば微妙なんですが、元々ギリギリ状態だったので、今回のサイズアップは大変です。
でも、このタイヤで目標を達成した後は「S」に手を出します!

10月は調整つくといいですね。
楽しみにしてますよ(^^)
tatsuyaさん、カートで鍛えてっからな~(^^;
今回は勝負ですよ~。
もちろん、そのうちカートでも是非!
2007年9月8日 22:58
iguchiさん こんばんは
涼しくなってきましたね。
気持ちがサーキットモードに
なってきました。

私も同じホイールで、将来
255/40/17サイズを考えていたので
とっても勉強になりました。

今シーズンはRE070があるので
来期かな~!よーし!
255を扱えるように練習せねば(^^
コメントへの返答
2007年9月8日 23:08
こんばんは~。
昔は夏が好きでしたが、今はタイムが狙える冬が好きです(笑)

ですね~、同じ車で同じホイールなので私が入ればNetさんも大丈夫ということになりますよね(^^)
GDBで255を履いてる人のデータだ中々なくて私も困ってますよ。

今のところ、リアのキャンバーを調整すれば何とかなると思ってるんですが、私のはリアもアッパーマウントがキャンバー調整可能なので問題ないんですが、リアが調整式の車高調って中々ないので、問題はそこでしょうかね~。

私はRE070はもったいないですが街乗りで使い切ります(^^;
2007年9月9日 0:49
作手の目標・・・低くねぇ~?(笑)
コメントへの返答
2007年9月9日 1:03
あんた、鬼や(笑)
2007年9月9日 1:52
こんばんワ~

10/26は申し込んだので急な仕事が入らなければ参加予定です(^^
12/15も都合がつけば参加したいですね~
コメントへの返答
2007年9月9日 11:37
こんにちは(^^)

おおっ、これで10/26が益々楽しくなりそうですね!

モカ2さんも前回走ったときとは大きく仕様が変わってるから、どんな結果が出るか楽しみですもんね~。

12月のTC2000に関しても結果が楽しみなので是非!!
2007年9月9日 1:53
 凄いですね~、255ですか? 俺なんて、215なのに・・・。
この瞬間がインプとレガシィの差なんですね♪

TC2000とTC1000、出たいですね~。
調整してみます♪
コメントへの返答
2007年9月9日 11:43
これでタイムが伸びなかったら悲しいですけどね(^^;

レガでもフェンダーの爪さえ折れば235はいけると思いますよ。
爪折り+αで245履いてる人もいますし。
そうそう、最近レガで255に手を出した人もいますよ(^^)

是非是非調整してご一緒しましょ~。
楽しみにしてます。
2007年9月9日 20:00
255タイヤですか・・・
もう行ける所まで行っちゃってください
(笑)

BSのタイヤは、重いのを嫌う人も結構
いる様です。

富士の目標タイムはTC2000とかの
タイムからして、3~4秒台は行けるので
は?と思います。

コメントへの返答
2007年9月9日 22:38
行けるところまで行きます!
失うものは何もないので(^^;
先程、アライメント&加工のためにソニックさんに預けてきました。
まあ、次回走るのは10月の末なんですけどね。

富士のタイムですが、走ったことないのでかなり漠然とした目標です。
3~4秒って・・・ものすごいタイムでは??
まぁ、目標は大きめに立てないとですね。

というわけで、ちょいとブログ本文を修正しておきました(^^)
2007年9月11日 1:07
255なんて、絶対無理!!(涙

ところで、12/15って
筑波のフルコースが走れるんですか??
コメントへの返答
2007年9月11日 12:16
うちのも普通に履くなら245まででしょうね。
かなり強引に詰め込んだ感じですので。

そうですよ~、12/15は筑波の長い方のコースですよ(^^)
んいちさんの車だとかなりしっくり来るのではと思いますので、都合がつけば是非!!
2007年9月13日 17:16
タイヤサイズアップはテクニカルコースには効果覿面でしょうね~コーナーリング速度アップするでしょうしね。
おいらも235くらい履きたいです・・・

おそらく255ニュータイヤなら目標達成出来るんでは?

おいらは2000で9秒切り、1000で43秒切り、本庄で46秒切りが目標です(笑
都合が合えばご一緒しましょう~まだ復帰時期は未定ですが(汗
コメントへの返答
2007年9月13日 17:49
果たしてどこまでイケるのか、挑戦です。
コーナリング速度が増す反面、若干ではありますがタイヤが重くなるので加減速は悪くなると思います。
こればっかりは走ってみないとわからないので、走りたくてウズウズしてますもうやだ~(悲しい顔)

スネさんのは、フェンダーの爪さえ折れば235も問題なさそうでしたね。
1カ所5000円程度ですので、次のチューニングに一考されてみてはいかがですか?わーい(嬉しい顔)

復帰お待ちしますので、是非是非ご一緒しましょう。

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation