• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渓山遊人のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

ロードスターRF 2万キロ経過レビュー~☺️

ロードスターRF 2万キロ経過レビュー~☺️一昨日、2万キロ到達したのですが、ここらで2万キロレビュー
5段階評価です。

エクステリア★★★★★
言うことナッシー
実はクリスタルソウルレッドが欲しかったけど、CX5でその色にしてしまったので、泣く泣くポリメタルグレーを選択したのです。笑っ


まぁ、これはこれで有りかなと満足しています。。

インテリア★★★★★
シンプルで使いやすい。
直感で操作出来るのが何よりです。
エアコン操作系が大きなダイヤルなのでホント使いやすい。
流行りのタッチパネルだと運転中に操作したいとき視線がそちらへ向くので、危険ですよね。

あと、パーガンディーレッドのシートや内装も素敵です。


ちょっと気取って着飾れるのも、オープンエア~ならではの楽しみ


そして、なんと言っても、想像越えたのは燃費

燃費は星★★★★★に+3っくらい足したいわ。
29回給油して2万キロ到達
2万キロの平均燃費19キロ越えてるし、これはもう2リッターとしては規格外でしょ。
7500回転迄キッチリ回るし、5000回転越えてからはエキゾーストノートも官能的だしね。

峠道ではテールを滑らすような運転してるのに、この燃費ってなんなのか。笑っ


走行性能★★★★★
オフぃーリア2号は3年間ドノーマルだったけど
オフぃーリア3号は納車してすぐに車高調に交換
ノーマルだと、前者より柔らかい味付けに成っていた。
たぶんメーカーの味付けがRFはグランドツーリングカーとしての味付けに変えたのかも。。。

オイラには満足できない仕様だったので、即車高調に交換
それからは、全く不満が消えた。
しかも、トランクや助手席に荷物積めば、峠道、ワインディングでは更に吸い付くような走りに成るし
言うことナッシー~☺️

あとは、ハンドル切れが凄まじく鋭いですね。
もうねコーナーや交差点、ノーブレーキでスパッと曲がれる切れ味
車高調変えたのが効いているかも。。。ね。

静粛性★★★
まぁ~オープンベースだから仕方ないか。
特にコンクリート路面では、ロードノイズ盛大に入ります。
オープンと割りきっていれば苦にならない。

安全性能は★3つ ★★★だけど
これも文句ナッシー
コンビニ駐車からバックで出るとき視界悪いけど、センサーに何度も助けられて居るよ。


ヘッドライトのALH
常時遠目で対向車部分を自動で減光する最先端ライティング
左右の路肩が遠目仕様なので凄く明るいけど

此処は、前者のオフぃーリア2号のが良い面も有った。
2号は峠道でハンドル切ったほうにライトの光軸が動いてくれたので、奥只見のようなヘアピン多い峠道は楽でした。
それに比べ3号のALHライティングは明るいけど、真っ直ぐを照すので峠道を責める時は、カーブの先が見通せない
そこはハンドル連動でライトも首振りしてくれたほうが助かります。
CX5も全く同じで初期型の首振りりライティングは最高でした。

あとは、マニュアルなのに、アイドリングストップ付き
クラッチ踏むだけで再始動するのが美点
3号では、オートクルーズ迄着いてきたから便利だけど
オートクルーズはおいらのアクセルコントロールよりムラが多いのでおいらの右足コントロールの燃費には敵わない。笑っ
だから、オートクルーズは、初めだけで使って居ません。笑っ


総合として★★★★★星5
普段使いの取り回し
遠出のツーリング
運転負担や疲れのなさ
操作系の扱い易さ

ホント人馬一体
運転するのが楽しい、飛ばすのも楽しい
絶対的な速さとは別次元の楽しい速さ
そして、オープンで風を受けて気持ち良く走れる。
これ以上のものはオイラには必要ないと感じられるクルマ
それがロードスターです。



以上2万キロレビューでした。
Posted at 2020/11/14 23:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF 6MT | クルマ
2020年03月21日 イイね!

オフィーリア3号爆誕記念 朝活ドライブ~☺️

オフィーリア3号爆誕記念 朝活ドライブ~☺️昨日、夕方にディーラーへ引き取りに
オフィーリア3号爆誕 🎉🎉🎉


そもそも乗り換えたのは、年末のMCで
①内装がワインレッドのグレードが出た。




②ロードスターにもスマホによるコネクトがアップグレードされた。 コレでナビ不要に成ったのは大きい。


③オフィーリア2号は初期型だったので、現行型はパワーが20馬力以上上がってるし、7500まで回るように成ってる。
息の長い気持ちいい伸びを体感したいんです。~☺️

以上の3点がキモでした。
何よりも、オフィーリア2号には全く不満など有りませんでした。
人馬一体をロードスターで3年間体感して
その運転のしやすさ。安心感、安定感はなにものにも変えがたい。自分の手足、身体の一部と成って伝わって来るインフォメーションの数々。
CX5も載ってるからいっそう、その違いが判る。
かたや、走るため、走りを楽しむため、風を感じて走るためだけに
特化したロードスター

オフィーリア2号そのままでも、別に何の不満もなかったんだけど。。。ネ。
車検時期と丁度重なったので思いきって乗り換え決断
昨日夕方納車
その足で満タン給油して今朝の朝活


で、朝活は日光界隈から那須迄、プチドライブしてきました。
那須の深山ダム






プチドライブ
昨日満タン給油してから200キロ走行
燃費表示18,2キロ
乗りだしから余裕でカタログ燃費を2キロ以上越えてるけど。。


あとから気が付いた装備
マニュアルなのにオートクルーズ付いてる。
どうやら前期型からの変更点ですね。


どこにレーダー有るのかな。
まぁ~高速での定速走行はマニュアルでも楽に成るね。
マニュアル車にアイドルストップとオートクルーズ付いてるのは世界広しと言えどMAZDAくらい

以上、オフィーリア3号爆誕 プチドライブ報告でした。

Posted at 2020/03/21 18:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF 6MT | クルマ

プロフィール

2012年4月 初代CX5に始まり 2014年11月16日 とうとう我が家はオールMAZDAに。。 定年を迎えたあとに 2017年 念願のロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

渓山遊人さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 06:26:42
タイヤ交換 NITTO-421Q 245/45/20  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 06:24:58
30ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 17:54:33

愛車一覧

マツダ ロードスターRF オフィーリア3号 (マツダ ロードスターRF)
2020年3月20日 オフィーリア3号爆誕 グレードはVS バーガンディーセレクション ...
マツダ CX-5 魂紅の魔女~~🎵🎵 (マツダ CX-5)
銀眼の魔女から魂紅の魔女へ箱替えしました。 紅月の女神と存在感を被らせるつもりで進化させ ...
マツダ ロードスターRF オフィーリア2号 (マツダ ロードスターRF)
2017年4月21日に納車🎵🎵 2020年3月14日にサヨナラ~☺️ ロードスターR ...
三菱 デリカD:5 デリレンジャー (三菱 デリカD:5)
レジャー専用にD5シャモニー 2014年11月16日で降りました。 2010年のシャモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation