• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渓山遊人のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

ロードスターRF 劣化と進化

ロードスターRF 劣化と進化ロードスターRF VS. 6MT オフィーリア2号


同じクルマを乗り継いだから微妙な違いも乗り出した瞬間から5感で感じてしまうんですけどね。


初期型3年 どノーマルで乗り4万4千500キロ余りで乗り換えて思ったのが初期型のが足周り良かった。です。



そしてオフィーリア3号

納車日にディーラーを出て直ぐに感じたのが
アレッ 足周りの仕事足りねえ~☺️
しかもなんか妙に柔かいなぁ~

まぁ~新車だから様子見~ってことで一週間過ぎた。
走行距離も1100キロ越えた。
ヤッパ劣化してるよな。( 。゚Д゚。)

昨日、ディーラーで足廻りのパーツを調べて貰ったら、初期型に対してリアのスプリングが品番変わってました。
たぶん、初期型よりコンフォートに振ったので柔らかく感じるんだと思う。
でね、綺麗な路面は良いんだけど、舗装の継ぎ接ぎが多い荒れた路面でタイヤのバタツキの収まり悪い。
そもそも初期型はバタツキ無かったのに。。。
スプリングとダンパーの相性悪いって云うかチューニング出来てねぇし。
ディーラーのサービス担当に調べて貰ってスプリングが変わったのは解ったけど、柔らかくてもしなやかなら文句は言わない。
柔らかくてバタツキも出るって改悪だし、劣化でしょ。( 。゚Д゚。)

価格殆ど変わらずに進化した装備が増えたからって、足廻りコストダウンしたって事かい。
今週、早々と足廻りを弄る事にしました。
前車は3年間、どノーマルでも不満無かったのに。。。
トホホ( 。゚Д゚。)
同じクルマを乗り継いだから、違いは一瞬で解ったけど。。。

あとは乗り出して直ぐ感じたのがクラッチ軽かった。
それに、ミッションは初めからスコスコ気持ち良く入った。
初期型は馴染む迄、硬かったし妙に重く成る時期も有って、ミッションオイルはかなり早い段階で交換した記憶有ります。

で、進化した部分
①エンジンフィール
少なくとも初期型よりスムーズで、滑らかに回ります。
4千回転から上は気持ちいいフィールで、廻ります。
燃費重視のミラーサイクルエンジンをベースしたロングストロークエンジンとは思えない気持ちよさです。
前車は高回転にゆくほどガサツでしたからね。
とは言え、この2リッターエンジンってプレマシーの頃からベースとしているエンジンをブラッシュアップしてきてるエンジンだからディーゼルよりは信頼性高いし
長年培ったからか故障などなんも無いしね。

②マツコネのバージョンアップ
スマホ繋いで置けば音楽配信サービスやらグーグルマップやら、コマンダーコントロールダイヤルでダイレクトで操作出来る
慣れれば左手の手元感覚で操作出来るので画面を注視する事が無いので運転に集中出来るし、事故防止には役立つ。

③ACC  オートクルーズが標準装備に成った。
6速マニュアル車にオートクルーズ
まぁ~高速道路や郊外のロングツーリングには便利
6MTのスポーツカーなのに安全基準で
サボカーワイドSなんです。
65歳越えた人がロードスターを購入しようとすると、サボカーワイドSの安全基準で、十万円の補助金出るそうです。笑っ

④これは調べて無いけど
音響もチューニング変えたかな。
同じボーズのスピーカー仕様だけど、前車より、音の定位とメリハリは良く成った。

前車では、ボーズでこれかよって。。。思った
CX5のノーマルスピーカーより音悪い。って思っていたがオープンカーだから、こんなものかと思っていたが、今度は良いですね。
暇が有ったら音響も調べてみます。

以上、乗り比べ劣化と進化でしたが、ロードスターで足廻り劣化差せるとはトホホ( 。゚Д゚。)
4月中には足廻り弄る事に
だって、我慢ならん。
コンフォートに振る意味があったのか甚だ疑問。( 。゚Д゚。)
足廻り以外は満足してるけどね。🎵
Posted at 2020/03/29 23:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月21日 イイね!

オフィーリア3号爆誕記念 朝活ドライブ~☺️

オフィーリア3号爆誕記念 朝活ドライブ~☺️昨日、夕方にディーラーへ引き取りに
オフィーリア3号爆誕 🎉🎉🎉


そもそも乗り換えたのは、年末のMCで
①内装がワインレッドのグレードが出た。




②ロードスターにもスマホによるコネクトがアップグレードされた。 コレでナビ不要に成ったのは大きい。


③オフィーリア2号は初期型だったので、現行型はパワーが20馬力以上上がってるし、7500まで回るように成ってる。
息の長い気持ちいい伸びを体感したいんです。~☺️

以上の3点がキモでした。
何よりも、オフィーリア2号には全く不満など有りませんでした。
人馬一体をロードスターで3年間体感して
その運転のしやすさ。安心感、安定感はなにものにも変えがたい。自分の手足、身体の一部と成って伝わって来るインフォメーションの数々。
CX5も載ってるからいっそう、その違いが判る。
かたや、走るため、走りを楽しむため、風を感じて走るためだけに
特化したロードスター

オフィーリア2号そのままでも、別に何の不満もなかったんだけど。。。ネ。
車検時期と丁度重なったので思いきって乗り換え決断
昨日夕方納車
その足で満タン給油して今朝の朝活


で、朝活は日光界隈から那須迄、プチドライブしてきました。
那須の深山ダム






プチドライブ
昨日満タン給油してから200キロ走行
燃費表示18,2キロ
乗りだしから余裕でカタログ燃費を2キロ以上越えてるけど。。


あとから気が付いた装備
マニュアルなのにオートクルーズ付いてる。
どうやら前期型からの変更点ですね。


どこにレーダー有るのかな。
まぁ~高速での定速走行はマニュアルでも楽に成るね。
マニュアル車にアイドルストップとオートクルーズ付いてるのは世界広しと言えどMAZDAくらい

以上、オフィーリア3号爆誕 プチドライブ報告でした。

Posted at 2020/03/21 18:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF 6MT | クルマ
2020年03月16日 イイね!

ぶったまげ、オッタマゲのフェイクニュース

ぶったまげ、オッタマゲのフェイクニュースまぁ~良くこんなフェイクニュースを出したもんだわ。
コレが日本の糞メディア
記事書いた奴はどこかの回し者かな。( *´艸`)

では行きます❗
記事タイトル


あのォ~BABYMETALは海外公演100公演軽く越えてるけど
なんで此処に載ってないの。はぁ~



ホント下らん記事
でもBABYMETAL知らない方は真に受けてしまうだろ❗
ライター本名じゃないし
明らかに悪意を込めたフェイクニュースだなコリャ~( 。゚Д゚。)
良く恥ずかしくもなくこんな記事堂々と載せたな。爆
BABYMETALのBの字も無いってあのさぁ~
このライター失格でしょ。




それで自称エンタメ界のマーケター、エンタメ界の事を良く書きますと自己アピールしてる低能さ。
お前世界をもっと観てこい。って言いたく成るわ。

ホント世の中の真実をねじ曲げて伝えるメディア多すぎだろ❗
食べログ、ファッション、健康器具、生活用品
ありとあらゆるものにフェイクコメントやニュースが溢れるこの世のなか
知ってる奴が見りゃ直ぐに判るものをなんでYahoo!は取り上げるのかね。
某国の手先か。ベビメタ潰しに掛かってるのかね。
虚構に満ち満ちたマスゴミ要らんわ。
Posted at 2020/03/16 20:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月01日 イイね!

2月の愛車燃費まとめ

2月の愛車燃費まとめ2月 CX5 魂紅の魔女さま
昨日までの走行距離 26232キロ
月始めに入れた一度の給油で乗り切った。



2月は燃費悪い メーター表示17、7キロ
山ばかり行ってたからね。


でも今日の会津方面への長距離ドライブで燃費もいつも通りに復帰しました。


今日、ドライブ帰りに給油、
満タンから917キロ走行
車載燃費表示19、2キロ 給油量50.58リッター
3月も1回の給油で乗り切れるかな。



ロードスターは、43482キロ



2月は3回給油しました。
燃費はカタログ燃費を余裕で越えて終了


通勤手当4万ジャストだったので、余裕で2台分賄えました。
\(^-^)/
Posted at 2020/03/01 22:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2012年4月 初代CX5に始まり 2014年11月16日 とうとう我が家はオールMAZDAに。。 定年を迎えたあとに 2017年 念願のロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

渓山遊人さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 06:26:42
タイヤ交換 NITTO-421Q 245/45/20  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 06:24:58
30ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 17:54:33

愛車一覧

マツダ ロードスターRF オフィーリア3号 (マツダ ロードスターRF)
2020年3月20日 オフィーリア3号爆誕 グレードはVS バーガンディーセレクション ...
マツダ CX-5 魂紅の魔女~~🎵🎵 (マツダ CX-5)
銀眼の魔女から魂紅の魔女へ箱替えしました。 紅月の女神と存在感を被らせるつもりで進化させ ...
マツダ ロードスターRF オフィーリア2号 (マツダ ロードスターRF)
2017年4月21日に納車🎵🎵 2020年3月14日にサヨナラ~☺️ ロードスターR ...
三菱 デリカD:5 デリレンジャー (三菱 デリカD:5)
レジャー専用にD5シャモニー 2014年11月16日で降りました。 2010年のシャモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation