• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月02日

千葉竹岡式らーめんカップ麺

千葉竹岡式らーめんカップ麺 梅乃家推奨の竹岡式ラーメンカップ麺を食べてみました。醤油スープと刻み玉ねぎの相性が抜群です。南房総ドライブの思い出が蘇ります。
ブログ一覧 | ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2021/03/02 12:27:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早いもので「愛車と出会って10年! ...
つよ太郎さん

雨上がり☔️
ラーメン力士さん

【今週末開催!】6/22(土)-6 ...
VALENTIさん

よーく考えよーお金は大事だよ!
京都 にぼっさんさん

グランデパンダ
ベイサさん

ND5RE用マフラー
R Magic おーはらさん

この記事へのコメント

2021年3月2日 13:38
僕は行きたくて、宇都宮を4:30くらいに出て、友人をピックアップし、海ほたる寄って、富津まで来て、いざ❗️ってところで入口に貼紙。ゴールデンウィークなのに臨時休業ですよ❗️イラついてフェリー乗って三浦半島でマグロ丼食べましたwwもちろん電車乗り継いで、リベンジしましたけどねww

麺は乾麺でチャーシューの煮汁をお湯割だからカップ麺とあまり変わらないですよね〜。玉ねぎいっぱい入れて食べた記憶あります❗️結構竹岡式ラーメン好きです。

あっ僕が行ったのは、元祖とも言われる梅乃屋です。
コメントへの返答
2021年3月2日 19:32
お店に行かれたんですね。
1回目は残念でしたが三浦半島のマグロ丼を食べられたのですね😊
しかし大冒険ですね,移動がハンパないです😄

私は南房総ドライブで道の駅でおみやけにカップ麺を買って来ました🍜

これも梅乃屋監修なので近い味わいだったんですね😋
2021年3月2日 13:46
こんにちわ~✨😃❗

竹岡式ラー美味しいですよね。

醤油ラーに玉ねぎ良いですよねぇ。

八王子ラーも醤油に玉ねぎですね。😄
コメントへの返答
2021年3月2日 19:34
こんばんは😄

竹岡式ラーメンは初めて食べました🍜

カップ麺でも玉ねぎが入ってました😋

凄麺でも八王子ラーメンが売ってましたので、今度そちらも食べてみます🍜
2021年3月2日 14:33
あ、我が千葉を代表する。
勝浦タンタンと竹岡式の片方ですね。

上でひろ(イライザ)さんも書いてますが。
元はインスタントラーメンで使用されてる乾麺です。
これは、本家『梅乃家』が近所のおばちゃん達が切り盛りしてた為に、誰が作っても同じに仕上がる為など諸説ある様です。
その為、店先でインスタントラーメンを作られるなどの冷やかし・嫌がらせを受けた事も有る様です。

スープは、麺を茹でた時の茹で汁と、具材となる豚肉の塊を煮た汁を足して醤油で味付けした物です。
イマイチ出汁感が無く、それを補う様に玉ねぎの粗めのみじん切りが入ります。
美味いラーメンかどうかは兎も角。特徴の強い独特なご当地グルメです。

今では多数の分家・のれん分けが存在しますが、麺がインスタントラーメンでは無くなったり、鶏ガラや野菜や海産物からも出汁を取る様になったりと様々な進化をしています。


本家『梅乃家』は今でも行列の絶えない人気店です。相席になったり詰めて座ったりする為か、注文を取る際には『白シャツに青上着の方』とか『白いワンピースの方』とか服装で誰が何を頼んだか見分けるスタイルも他では見ないです。
コメントへの返答
2021年3月2日 19:44
南房総ドライブで道の駅に立ち寄り、勝浦タンタンメンと竹岡式ラーメンのカップ麺ををおみやけに買ってきました🍜
さすが房総ラーメンのツートップですね😊
両方とも美味しかったです😋

なるほど詳しく情報ありがとうございます😃
竹岡式ラーメンも色んなお店に暖簾分けされ進化しているんですね😊

房総ドライブに出かけた際はお店に立ち寄ってみたくなりました😃

プロフィール

「@{ひろ}さん

天気も良くなって桜の開花が進み菜の花コラボも綺麗で最高の1日でした😀
お見送りポイントを確保してエキゾースト音も楽しませて頂きました😁
是非また美味しいグルメを食べに行きたいです😋
宜しくお願いいたします🤗」
何シテル?   04/08 21:30
RS_梅千代です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 78
910 11 121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピラニアツール ピラニアII鋸 PS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 22:41:56
HASEPRO マジカルカーボン ドアスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:01:01
HASEPRO エアバルブステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 07:57:00

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
HONDA FIT RS [GE8]からNISSAN NOTE e-POWER NISM ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィットRS(後期)に乗っています。 みんカラを参考にして「カスタマイズ」や「ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation