• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月12日

激レア ホイール

フォレスター乗りですら見たことない人が多いと思う、ホイールアップします。
まず全体像

汚れは無視してください、こういう人が乗ってますので。
(成田近辺1日走ると土が付くんで回りの車もだいたいこんな感じです。
ちなみにボディーはそれなりにコーティングしたりしてます。)


でホイールの肉厚を見れるように
肉厚は3m/m程度かな?


溶接面など
まあ自動溶接できっちりついてますよね。


でセンターキャップ
これ微妙にかっこいいですよね。


SJフォレスターで鉄ホイールが付くグレードは2.0iのみでしかも販売比率は驚きの1.6%そのうち鉄ホイール履かせているいるのはどれぐらいいるんでしょうね?

ディーラーの方も初めて見たと言っていましたし、私自身他のフォレスターで鉄ホイールを履いているのは見た事ないです。

ではインプレッション

アルミ履いてるSJフォレスターに乗った事ないので分かりません・・・・ではダメでしょうし、少しマジメに、
扁平率60ということもあり、通常の走行シーンでは差は感じられないではないか?と思います。


あえて鉄ホイールとアルミの差を感じるなら扁平率50以下のタイヤを入れ、高速コーナーで思いっきり横Gを掛けた時に多少差が出るぐらいじゃないでしょうか?

これは以前さんざん乗り倒した営業車(4ナンバー)での経験で、現在の乗用車に当てはまるかどうか分かりません(同型車が数十台あったから比較は容易だった)。

同じ銘柄のタイヤで多少粘っこくなるのが鉄だと思います。アルミのほうが逃げるのが早いような。
(感覚の問題で数値的はどうなのかわかりません)

ちなみにADバン等の営業車にアルミを履かせて荷物を満載の上積み追いかけっこすると、アルミの方が先に破綻します。
(ついでにハブやベアリングもアルミ履かせたほうがかなりライフが短くなります。
鉄のほうがボディーに優しい?)

まあこういう経験してきたのでべつに鉄チンでもいいかということでこれにしたのですが。

ただ鉄チンも良いことばかりじゃないんですよね。まあ普通に使っておればそれほど錆びも問題にならないのですが、ガリッとやっちゃうと確実に錆びるので。

まあデザイン的に結構気に入っているので、当分はこのままでしょう。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/03/12 22:19:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

でたっ⑧。
.ξさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

この記事へのコメント

2013年3月13日 22:50
こんばんは。お邪魔いたします^^;

このホイール、私も購入時にかなり欲しくて迷いましたよ。

逞しさあふれるデザインと強度に惹かれまして、メーカーオプションはHIDとクリアビューパックだけでいいやと決めてスタッドレス購入のために友人経営の店に行って、ホイールは純正鉄チンを…と相談したところ、新型フォレスターが売れているためか、今までレアサイズだった225-60R17の在庫がなくバックオーダー状態であるし、次に北海道に入ってくる本数でどれだけ残って回してもらえるか不明なので、数万円アップで純正アルミが手に入るならそれで夏タイヤはOKとし、冬タイヤのホイールは消耗品なのでどんなに安物でもアルミのほうが交換するとき「腰」に優しいから、ご指南いただき現在に至りました。

毎年の交換がなければ絶対に入れたかった純正鉄ホイールです。
可能性は限りなく低いですが、もしも中古で発見した際は即ゲットしたいです。
じっくり見ることができました。ありがとうございます。。

コメントへの返答
2013年3月14日 7:31
コメありがとう御座います。
鉄ホイールに対しての熱いコメントうれしく思います。

北海道でお住まいとのことで、タイヤ・ホイールは常に2セット必要なんですね、半シーズンごとに保管を繰り返す鉄ホイールは管理面で大変でしょうし。
(保管中の錆が怖いですね)

あと強度面では絶対に鉄の方が優れてますよね、相当無茶しても割れることもないですし、アルミなら走行不能なダメージを受けても、鉄ならブレながらでもなんとか自走出来たり。(経験あるですよね)

あと重さですけど、純正のアルミと比較すると鉄でもそれほど重くなっていないと思ったのですが、どうなんでしょうね?

では。


プロフィール

「地球がまるく見える丘展望館 http://cvw.jp/b/1721586/47657906/
何シテル?   04/15 20:24
naga1971です。 いつの間にか車ネタはは減ってしまい、娘・グルメたまに車といった感じです。 千葉県成田近辺のネタを中心にぼちぼちとアップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2/2車を受け取り、ました。 まあ最廉価グレードというこもあり、実にいじりがいのある車の ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
社会人になってから購入したバイクで、休みの日に磨く為に買ったようなバイクでした。 琵琶 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 金食い虫 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
デジカメの無い時代のものなので、写真は一枚も残っていません。 唯一アルミ削りだしのゴルフ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
車の進化ってなんだろう?と感じさせてくれた車でした。 機構的に原始的であっても十分に今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation