• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2022年11月2日

追加ダクトを(ZDN8用)エアクリボックスにダイレクト接続

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ZDN8のエアクリボックス。
断熱したけど効果はあったが期待したほどでは・・・

原因はバカでかいチャンバーボックスにあるのでは?と思い、チャンバー冷風導入ダクトを追加。
それでも効果は微妙だったので外して接続部にフタをしたのですが、ぬ~んという感じ。

ということで以前から構想のあったエアクリボックスに追加ダクトをダイレクト接続(いわゆるインテークDプラス方式)出来るようにしてみることにしました。
2
色々と手順を省きますが完成しました。

0.5mmのアルミ板を切って曲げただけ。
それほど難しくはないです。
中央部にダクト接続用の穴を開けておきます。
3
ホース接続部を作ります。
ホース継手をこの様に加工。
フタに差し込むだけです。
4
フタを現物に合わせてます。
ちょっと色々とアレだったので追加加工が必要でした。(笑)
でも加工はほんのちょっとでしたので、まぁまぁだったのではないでしょうか?(^_^;)

エアクリケース内部も接触もないです。ばっちりです。計算通りです。
5
車体に取り付け。
ダクトが短かったので継手を購入してきて延長させました。
これでインテークDプラスと(ほぼ)同じレイアウトになりました。

コレで試走しましたが、データを取るほどの距離が走れませんでしたので、データが取れたら追記していきたいと思います。

ただこのクルマにはトラスとのダイレクトインテークが付いているし、ダクト径がインテークDプラスより細いので本当に効果あるのか微妙ですが・・・・
ただチャンバー内の熱いエアを吸わなくなるのは期待できそうですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

'24/5エアクリ交換 HKSノーマル形状

難易度:

[備忘録]エアフィルター交換

難易度:

シリコンエアーインテークホース交換

難易度:

HKSスーパーエアフィルター交換

難易度:

前車の遺品パーツ移植

難易度: ★★

スロットルGSK交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #BRZ オイルキャッチタンク修繕 https://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/2930158/7793471/note.aspx
何シテル?   05/12 20:38
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30
[トヨタ 86] ZN6のアクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:40:50
[その他 その他]ASTRO PRODUCTS AP プラスチック オイルシリンジ OS189 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 10:37:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation