• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月21日

国産車と違うと思う所。

いまの車で、一年半程度乗っている計算になる。

使っているうちに、国産車と違うなぁと思う所も出てきた。

そういったところを述べていく。

まず、ウインカーとワイパーレバーの配置。
慣れれば大丈夫とは思うが、いまだに時々間違える。

オートライトも、ときどき親切心だと思うが、対向車でフラッシングで点燈してますよ、と教えて下さる方もおられる。
いったん点燈すると、安全対策からか、オート消灯しにくい設定らしいのだが…欲を言えば、AudiのMMIみたいなので設定出来たらなぁ…まぁ、新ゴルフでは設定出来たりするんでしょうか。

ドアの開き方が、段々になっていて、強風時などは良いと思うが、狭い駐車場で買い物した荷物を入れる場合には、微妙に使いにくかったりする。まぁ、そういう大きな荷物は荷室に積んで、というのが本当なんだろうけど。

自動車の取扱いマニュアルは、全世界向けで、どうも直訳風の印象。
日本仕様には無い装備の説明も多い。まぁ、ブラジルのエタノール燃料エンジンの注意点とかも知れて面白い、と思うかどうかにもよるだろうけど。日本向けだけを別個で作るのはコストが上がるだろうけどね。

ワックス漏れ?がある。
ディーラーいわくエンジンまわりではなく、ボディーの接合につかっているワックス?接着剤?らしい。
夏になると気温上昇に伴い、目立つ。汚れて黒くなり、それがボディー下部やタイヤの後方などに付着している状態。自動洗車機では落としにくい。
手で拭き掃除しても、なかなか取れない。車の色次第では、結構目立つ。
まぁ、車の基本性能とは関係ない項目だろう。

慣れたけど、坂道発進のすべり。
デパートの立体駐車場とかだと、結構あせる。
ちょっと上りの坂道かぁ、くらいでも、ちょっと後に下がる。
燃費とのトレードオフだから仕方ないけど、これも新型ゴルフでは自動のサイドブレーキなんかで解消されていたりするのかな。

リアシート後ろのバー、荷室を隠すカーテンのバーが結構重いうえに、取り外しにくい配置なので、タイヤなどを積載するときに、すこし苦労する。

色々述べたけど、車の基本性能が十分なので、まぁ許せる範囲です。

もっと車格が上なら、解消されることなんでしょう。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/06/21 09:48:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

黒かりんとうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ディーゼルのゴルフワゴンに乗っています
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ6 ヴァリアント コンフォートラインに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation