• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひろ。のブログ一覧

2023年03月10日 イイね!

RX-8 2023/2/21 鈴鹿チャレンジクラブ

RX-8 2023/2/21 鈴鹿チャレンジクラブ1/9に続き2/21に鈴鹿サーキットに行ってきました!
サーキット走行は早いもので10年目に入っていますが(永遠のビギナーですが)冬にスタッドレスタイヤで鈴鹿に乗り込み始めたのはここ2年。春秋より確実にタイムアップするので条件が揃えば走りに行くことを企てています。










今回は鈴鹿晴天、北陸曇り後雪、翌日以降曇りか雨の予報でしたのでOK! スタッドレスでも積雪が多いとカメになったり坂道を登れなくなってしまうので、なかなか条件が揃う機会は少ないです。チャレンジクラブの走行枠も多くないですし。

鈴鹿には前日入り。コイン洗車場で融雪剤を落としてホテルにチェックイン。全国旅行支援のおかげで宿泊値引きとクーポン4,000円分で実質800円で泊まれる計算です♪


今回も比較的眠れて体調は悪くなく、当日は7:00に鈴鹿入りし、9:45の走行に備えます。
タイヤを下ろして作業にかかった頃に横のピットにNDが到着。何かと思えば幌の上にタイヤ4本載せてますよ!しかも同郷の石川ナンバーの方。



私もND乗ってますが、一体どうやって固定してんの??と思いました。
どうやらロールバーの部分にロープを使って固定しているようでした。窓が閉まらないはずですが、寒くなかったのでしょうか?
取り敢えず自分の準備が先なので後で突撃取材する事にしました。

1月に走ったばかりなので準備もスムーズに進み、走行準備が整った頃、1月と同様に前枠のハイクラスで赤旗発生です…。
今回は2コーナーで接触クラッシュという事で、前回より深刻です。クルマもかなり破損してドライバーに怪我が無くて良かったというレベルだったとの事です。
私の走行枠前のブリーフィングでも、「タイムアタックシーズンですが、焦らず無理せず楽しく走りましょう!」とアドバイザーのプロドライバーの方から注意がありました。台数はほぼマックスとの事でした。

さて、いよいよ出走です。




冬場ですし、1年半使用のタイヤなので完熟走行後の2周は念入りにタイヤを温める事にしています。この間に前に出たい意志表示をしているクルマは早々に抜かせるのですが、いつも思うのですが、全車インラップ時に前車と十分な間隔を取ればクリアが取りやすくなるのに、何故そんなに前へ前へと出たがるのでしょうかね。
出してあげても結局最終的には追いついて障害になることが良くあるので、親切に譲るのも考えものだと最近思うようになりました。イカンですね…。


結局1枠目はクリア取れずで惨敗でした。86BRZも多かったので走り易い筈なのですが、何故かスローダウン中のクルマによく遭遇したり、とにかく走り難かったです。





1枠走行終了後にピットに戻って気づいたのですが、以前お話しさせていただいた86ZN6乗りの年配の方が、近くのピットに新型86に乗り換えて来られてました。この方は35GTRも持ってるのですが、お友達のフェラーリ乗りの方と一緒に86を購入されて鈴鹿でイコールコンディションで競っているというお話しを当時聴きました。
しばらくお見かけしなかったので、もう辞めちゃったのかなぁ、と思ってましたがお元気でした。しばらくすると同じく新型86に乗り換えたお友達の方も来られてこちらもお元気な様子。良かったです。
このお二人は面白くて、イコールコンディションと言いながらスーパーチャージャーつけたりしてたので、一旦、リセットしたのでしょうか(笑)
当時「3、4秒速くても偉いことなぁ〜んもないわぃ。」とおっしゃってたのに自分も変に納得してしまい、伸び悩んだ原因を作った方でもありますが、元気に長くサーキットを楽しんでらっしゃるので、お二人を目標に私も頑張るつもりです。



さて肝心の2枠目ですが、こちらも1枠目と同じくクリア全く取れずで撃沈です。ログデータもご覧のとおり。セクターベストがバラバラです(泣)




取り敢えず当日のベストラップ動画も上げておきます。途中までは良かったんですが。






前回、師匠からシフトダウン時の操作の課題を指摘していただき、意識して改善を図ったのですが、まだイマイチなのがわかります。


別ラップでセクター4ベストが出た際の操作が自分的には素敵に出来た感じなのでこちらも上げておきます。



他のラップよりセクター4だけで1秒近く速く走れたので今後もこんな感じで走れたら良いなぁと思っています。この日1番の収穫でした。


車検の為のディーラー入庫を3日後に控えていたので、ピットで車高を15ミリ上げる作業も敢行しました。走り終わってから車高調整する謎な人になっていたかも知れません。


エイトもおつかれさま!
またよろしく〜!



次は3/21or22を目論んでいます。
行けるかなぁ。
Posted at 2023/03/11 02:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ2023-2024 オマケ http://cvw.jp/b/1732987/47696270/
何シテル?   05/04 15:49
たかひろ。です。よろしくお願いします。 街乗りメインですがサーキットも走りたいと思い、2013鈴鹿SMSCに入会しました。 たまにしか行けませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マップランプをLED球に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:57:23
ルームランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:53:18
ブレーキローター周辺サビ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:34:17

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 SpiritRに乗っています。 REは2台目です。FCのアンフィニⅢに乗ってい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代アテンザからの乗り換えです。 妻のロードスターに乗りたいとの夢を20年越しで実現する ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
ヨコハマのクロイツァーⅤがバッチリ似合い、ヨーロピアン車にも負けないスタイリングにも関わ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニⅢ1990~1993にかけて所有。海外転勤で泣く泣く手放しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation